最終更新:

10
Comment

【5369345】偏差値比較の難しい大学

投稿者: 常々疑問   (ID:b/8FgAXkGfA) 投稿日時:2019年 03月 21日 20:58

いろいろな偏差値ランキングなどを見ますが、試験科目や配点傾斜が違うのに比較できるのか疑問に思ってます。
国立と私立の単純比較ができないのはわかるとして、
・オーソドックスな3教科私立(早稲田、明治、同志社)
・英語重視(上智、国際教養)
・小論文(慶応)
・教養科目(ICU)

(疑問1)その他特殊な入試科目や特徴のある大学はどこでしょうか?
(疑問2)これら多様な入試があるなかで偏差値の比較は可能でしょうか?
(疑問3)小規模大学とか難化傾向になりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5450289】 投稿者: 理科大グローバル入試  (ID:Cq4xZCUTn8.) 投稿日時:2019年 05月 26日 09:16

    もう一つ、理科大グローバル入試がオススメです。
    英語資格+理数一般入試で、英検準二級から出願できます。
    学科にもよりますが、基本、英数理の一般入試より低倍率で難易度が低いです。帰国子女や女子の受験が比較的多く、ゴリゴリの数学男子みたいなのは受けに来ない。
    マーチ理系程度の難易度かと。英検二級で加点10点、準一級以上は一律加点20点で、理数が得意なら挽回できる程度の差しか付きません。
    しかも、入学できるのはアプライド・サイエンス、ガチ理系の理科大です。

  2. 【5459504】 投稿者: 英語苦手  (ID:uv.1oPHqr.w) 投稿日時:2019年 06月 03日 14:50

    うちの子はこれで理科大を抑えました。
    理科大は入学金以外は国立後期発表まで待ってくれるのでありがたかったです。
    ただ、受けた本人の感想では、
    募集人数が少なすぎる
    最大2学科しか出願できない
    問題が易しめとはいえ試験後は皆が「できた」と言っていた
    数理に自信ある人しか受けにこないはず
    という理由で、自信なかった、ギリギリかも、とのことでした。

  3. 【5484555】 投稿者: バラード  (ID:i6BctmSAMyY) 投稿日時:2019年 06月 25日 13:27

    駿台とか河合の模試なら、おおむね国立でも私立でも学部ごととか、難易度順に並んでいるのではないかなと思います。

    これは中学受験でも高校受験でも似たようなものではと思います。
    公立一貫や国立と私立、、高校なら公立と私立、、厳密に言えば科目も違うし内申があったりなかったり、独自問題あったり。

    どの道、偏差値どおりとはなかなかいかないので、せめて難易度見比べくらいにしておけば、あてにならなくても参考にはなるのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す