最終更新:

3
Comment

【5378095】数学 物理 化学 勉強法

投稿者: 星   (ID:lOYODAOJpmo) 投稿日時:2019年 03月 28日 22:22

大学受験について
春から新高2の理系、中高一貫に通う女子です。

数学、化学、物理の勉強法について教えていただきたいです。(2020年の大学共通テスト1代目なのでその点も意識しています)

まだ明確な進路は決まってませんが、医学部と理工学部に興味があり早慶以上を考えています

数学は今まで東進にて先取り学習の形で数II・Bをやっていましたが、あまり向いていなかったので、新宿の理系塾に通うことになりました。数学の高速マスターを今もやっていますがあまり役に立つようには感じられないです(;_;)今後、微積分や数3はそちらの塾で必死にやるとして今まで学習していた数ⅠAや数II・Bの演習は何をしていくのがベストでしょうか??学校では黄チャ、自宅では青チャをやっていますが長期休みに少し触れる程度で毎日やっているわけではないです。
青チャの活用法や他の参考書などあれば教えていただきたいです


化学は同じく理系塾に通うことになりましたが解説重視で演習はあまりありません。また、こちらもこの春から通うので全てを学習し終えるのは高三の夏までです。学校ではセミナーを使っています。
自学習をしていった方がいいのでしょうか??

物理は何もしていないです。中二の時の授業以降何もやっていないため、この前参考書を初めて見た時本当に何も出来なかったです。
学校では恐らくセミナーです。
ただ、物理の先生が評判が悪く、先輩方も物理は困ったとおっしゃってました。
今後何をしていくべきでしょうか??
塾に通った方がいいのでしょうか??

アドバイスお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5379580】 投稿者: 終了組  (ID:qioXTTkEQwY) 投稿日時:2019年 03月 29日 22:36

    参考になるか分かりませんが娘がやっていた勉強について書きますね。

    英数についてはそれぞれ別の塾へ通っていましたが高2秋の部活引退までは特に家で勉強することはなかったです。高2冬のセンター同日でひどい点数を取ってから真剣に勉強に取り組むようになりました。
    大手予備校で、早慶以上を目指すのであれば高2最後のマーク模試までに英数国で8割以上を取るようにとのアドバイスを頂きました。それ以降猛勉強を始めました。

    数学は青チャートの例題を全問スラスラ解けるように3周以上やっていました。次に大学への数学を完璧にしました。ここまでで高2最後のマーク模試でギリギリ8割を超えることができました。
    次にやさしい理系数学を完璧にしハイレベル理系数学に移りました。恐らくこちらは完成する前に赤本25カ年を解き始めたのではないかと思います。

    理科の勉強は高2最後のマーク模試終了後に始めたと思います。
    物理は学校の問題集終了後に物理のエッセンスを繰り返していたようです。これ以外は赤本の25カ年をひたすら解いていました。

    化学については最後まであまり得意にはならなかったようなのでお勧めできる勉強法はありません…

    英数は塾へ通っていましたが国語物理化学はほぼ学校と自学です。点数開示の結果、数学物理国語は十分納得のいく点数を取ることが出来ていました。

  2. 【5380785】 投稿者: 終了2  (ID:1sS116NJVr2) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:49

    今年子供が早慶理工学部と指定国立工学部に受かりました。

    数学は青チャと一対一対応、標準問題精考などをやっていたように思います。
    同じく東進で志田先生の授業をとっていました。

    物理は東進のやまぐち先生のスタンダード物理で相当力をつけたらしく
    あれを受けてなかったらどうなったかと言っているくらい
    非常にわかりやすく物理の考え方が身に付いたようです。
    3年になってから全国模試でも偏差値75以上常にとっていました。
    (東進では苑田先生を勧められたのですが授業の進め方が
    苦手で断っていました)
    あと名問の森もよくやっていたようです。
    化学はほぼ暗記だから、と言い塾対策は無し。問題集(学校から借りて
    来たものだったりでよくわかりません)と
    東大~早慶旧帝までいろいろな過去問をやっていました。

  3. 【5381558】 投稿者: 星  (ID:2sd16jhiY0g) 投稿日時:2019年 03月 31日 16:10

    終了組様&終了2様 とても参考になりました!
    教えていただいたものを今後自分なりに勉強していこうと思います(^^)
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す