最終更新:

21
Comment

【5394363】はっきり言ってください

投稿者: 受験弱気   (ID:AQd8Ytkj9JU) 投稿日時:2019年 04月 11日 15:19

多くの意見を聞きたく、ここに書きます。
私は附属高校に通う、高校三年です
中学から通い、ついこの間まで、附属に行く気満々で、学校んお勉強と附属テストだけやってきました。
ですが、最近になっていきたい大学を見つけました。
そこおはレベルが高いです。部活と被って模試は受けていないので、自分がどのくらいできるのかわからないですし、受からなかったら浪人する覚悟がありません。このまま附属に進もうとも考えます。自分には、周りの人より一般を受ける意志が足りません。
何を質問してるのかって感じですが、何かお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5395354】 投稿者: 道しるべ  (ID:cEphECmcnr6) 投稿日時:2019年 04月 12日 12:09

    とにかくどこの模試でもいいので一つ受けてみることですね。
    部活と被っていたとしても、そのぐらいしなければ、次の一歩も踏み出せません。
    話はそれからでしょう。

    箸にも棒にも掛からぬ状況であれば、どんなに行きたいと思ってもチャレンジするのは無謀ですから。

  2. 【5395467】 投稿者: まずは  (ID:VOdOFaxT1zg) 投稿日時:2019年 04月 12日 13:46

    内部進学率の高い附属の学校では、
    受験に対する意思が強くなければ、
    周りが受験モ―ドにならないので受験期のモチベーションが保ちづらいかも。
    行きたいという気持ちだけでは
    大学は受かれないし、そのレベル相当の学力をつけなければならないので
    まずは河合か駿台の模試を受けてみるのをお勧めします。

  3. 【5395651】 投稿者: くまもんもん  (ID:3XC.Z7.Ks8Q) 投稿日時:2019年 04月 12日 16:59

    うちの子も中学受験で附属に入りましたが、高2の文理分けの時に他大学受験を希望し、たくさんの話し合いをしました。
    その結果、意志が固かったので内部進学の退路を断って大学受験クラスに入り、今は部活もやめて毎日猛勉強しています。
    親の私も相当悩みましたよ。
    附属の学費は安いとは言えないし、何より、受験はもう中学で終了と思っていたので、またあの見守るしかできない壮絶なサポートの日々が続くのか…と、胃が痛くなりました。
    それでもそれ以上に、どうしてもこの大学で学びたい!という子どもの意志が固かったので、応援することにしました。
    学校の先生とも何度も面談しましたが、その時に言われたのは「付属の大学にある学部を受験するのは正直モチベーションは上がらないよ」という言葉でした。
    スレ主さんの通う附属のレベルや行きたい大学のレベル、またその学部が附属にはあるのかないのかでも違ってくるとは思いますが、悶々としている時間はないと思います。
    すぐに親に相談すべきです。
    まあこの書き込みの様子の意志なら、私が親なら何を今更…と一蹴すると思いますが。

  4. 【5395904】 投稿者: 簡単です  (ID:9KUHni3wfmA) 投稿日時:2019年 04月 12日 21:20

    付属が早慶ならそのまま内部進学しましょう。
    そうでないなら、チャレンジしましょう。
    まずは、さっさと模試を受けましょう。

    そこで、改めて検討です。

  5. 【5396552】 投稿者: 進学校と附属の母  (ID:tuJFFwRzmDU) 投稿日時:2019年 04月 13日 13:20

    大学受験するつもりなら、遅くても高2くらいから準備を始めてます。
    今、模試を受けたとしてもショックを受けるだけなので、やめた方がいいです。
    本当に受験したいなら、すぐに部活をやめて通学に便利な大手に入塾し、自習室にこもり次の模試にむけて準備を始めることです。
    私大の文系ならで間に合うかもしれませんが、理系は才能次第で難しいです。また、受験科目に数Ⅲや物理があるなら現役は不可能と思います。
    国立大学は受験科目が多くて時間的にこちらも厳しいと思います。
    附属の推薦を待ったまま受験できるなら、挑戦したらいいでしょう。やりたいことに打ち込めるのが附属の良さなのだから。
    早慶の附属生でしたら、ポテンシャルが高いので浪人してでも目指す道を進むべきと思います。
    やめるのはいつでもできる、これも附属の良さなのでとりあえず始めたら?

  6. 【5396961】 投稿者: うーん  (ID:s0xuMhdQfAg) 投稿日時:2019年 04月 13日 19:43

    この文章力で早慶はないな。
    推敲もしてないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す