最終更新:

21
Comment

【5394363】はっきり言ってください

投稿者: 受験弱気   (ID:AQd8Ytkj9JU) 投稿日時:2019年 04月 11日 15:19

多くの意見を聞きたく、ここに書きます。
私は附属高校に通う、高校三年です
中学から通い、ついこの間まで、附属に行く気満々で、学校んお勉強と附属テストだけやってきました。
ですが、最近になっていきたい大学を見つけました。
そこおはレベルが高いです。部活と被って模試は受けていないので、自分がどのくらいできるのかわからないですし、受からなかったら浪人する覚悟がありません。このまま附属に進もうとも考えます。自分には、周りの人より一般を受ける意志が足りません。
何を質問してるのかって感じですが、何かお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5394844】 投稿者: 何を言ってほしいか  (ID:QvCYpO6iq8I) 投稿日時:2019年 04月 11日 22:15

    私も「位置の確認を」さんと同意見です。
    あえてそのまま上に進学する権利を捨ててでも、と考えるわけですから有名どころでしょう。
    予備校のサイトに過去問の解説があるでしょうから自己採点も可能なはずです。
    模試は間接資料ですが過去問は直接のデータです。
    冷静に距離を測ってみましょう。

  2. 【5394960】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:yoXmNxoJ4mg) 投稿日時:2019年 04月 11日 23:43

    まず、通っている付属は他大学を受験する場合、内部推薦の権利は放棄する規則なのですか?

    行きたい大学の学部は、付属の大学にはないのでしょうか?

    付属の大学にない学部を目指すのなら、退路を断って邁進あるのみでは?

    浪人は嫌だと言っておられますが、長い人生で見ればたかが1年ですよ。
    意にそぐわない学部に行くと後々後悔すると思いますよ。

  3. 【5395140】 投稿者: 在学校の詳細な情報を  (ID:YW.c4JiZOgs) 投稿日時:2019年 04月 12日 08:38

    他の方々も仰ってますが、大学附属校とひと言に言っても、内部推薦枠を保留して外部受験できる学校、(部活等で忙しくても)毎年授業時間内に、大手大学受験予備校の模試、TOEFL、TOEIC、GTECなど、様々な試験を受けさせる学校もあります。

    スレ主さんの学校は内部推薦枠保留も、校内で受験する外部模試も全くない学校なのでしょうか?
    もう少し、詳しい情報を呈示しないと、皆様もアドバイスしにくいと思うのですが……。

  4. 【5395186】 投稿者: こういう例も  (ID:E6mhaR3ZPw.) 投稿日時:2019年 04月 12日 09:18

    附属出身者です。
    芸術方面に進みたい、附属大学にはない学部に進みたいという方が周囲に何名かいらっしゃいました。

    皆さん一旦附属大学を卒業してから他大学に入学し直したり、学士入学されていました。
    附属から出ることについてご両親が心配されるようでしたら、そういう選択もありますよ。費用はかさみますが、、

  5. 【5395228】 投稿者: はっきり言わせてもらいます  (ID:mLMWGuULBXY) 投稿日時:2019年 04月 12日 10:06

    浪人する覚悟がないなら、やめましょう。
    主な理由は二つ。
    ・その程度の意志の弱さだと、まず無理。
    ・新高3生なら、浪人の年は新テストに変わってしまう。

  6. 【5395294】 投稿者: OUT  (ID:EC5nQ7POtCM) 投稿日時:2019年 04月 12日 11:01

     他大学に進学したいが、部活を休んでまで模試など受ける気はない・・その時点でOUTだな。

     もう高3だから、他大学を目指すなら部活を辞め、1浪くらいは覚悟でがむしゃらに頑張らないと・・
    ま、受けたい大学とスレヌシさんの学力差にもよりますけど・・

     受けたい大学、文系だったら大学院から行くのもありですよ。文系の大学院ってあまり需要がないので結構簡単に入れます。スレヌシさんの家はお金はありそうだから、割とお金持っている家の子は大学院ロンダリングすごくしていますよ~。

  7. 【5395308】 投稿者: 正直言って  (ID:qI/DXRYYVGk) 投稿日時:2019年 04月 12日 11:17

    付属の大学に行くのも無理じゃないの。この作文力だと。どこの付属なの。むしろそれを知りたい。

  8. 【5395312】 投稿者: きっと  (ID:wxGye4C0Ems) 投稿日時:2019年 04月 12日 11:20

    学校で模試全員受験ではない時点で、大学受験には力を入れていない高校ですよね?
    同じ学年、やはりマーチ未満の付属に通っている子供がいます。
    ベネッセ模試は学校で年に数回受けるが、河合塾や駿台模試は個人的に申し込みで。
    我が子はある難関ではない資格を取得したがっており、大学偏差値は見ておらず、その為の教育や設備やインターン制度が整っているか重視で、都内には拘らず自宅から近い大学を選びました。通学疲れるし定期は高いし、都内は週末遊びに行けば事足りるので。
    もう過去問は買いましたし、とても良心的な入試制度が導入されており、ぜひ活用したいと思っています。
    資格取得を目指す場合、大学ブランドや偏差値にとらわれず、教育内容を吟味して自由に選択してみたら如何でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す