最終更新:

21
Comment

【5394363】はっきり言ってください

投稿者: 受験弱気   (ID:AQd8Ytkj9JU) 投稿日時:2019年 04月 11日 15:19

多くの意見を聞きたく、ここに書きます。
私は附属高校に通う、高校三年です
中学から通い、ついこの間まで、附属に行く気満々で、学校んお勉強と附属テストだけやってきました。
ですが、最近になっていきたい大学を見つけました。
そこおはレベルが高いです。部活と被って模試は受けていないので、自分がどのくらいできるのかわからないですし、受からなかったら浪人する覚悟がありません。このまま附属に進もうとも考えます。自分には、周りの人より一般を受ける意志が足りません。
何を質問してるのかって感じですが、何かお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5394402】 投稿者: うんうん。  (ID:x/Htv5w/kdw) 投稿日時:2019年 04月 11日 16:15

    悩んでいるのですねぇ。
    もっと聞かせて欲しいと思いました。この文だけだと苦しさがなんとなくしかわかりません。
    「がんばって!」「あきらめないで!」「無理無理。。」
    なんて返事を聞いても何も解決しないでしょう。
    だから、もっと聞かせてもらいたいな。

  2. 【5394466】 投稿者: 悩んでいい  (ID:cDN0p5lHtDo) 投稿日時:2019年 04月 11日 17:25

    悩んで悩みまくった、結果、附属に行ってもいいと思います。
    進学した時の気持ちが絶対に違うから。悩むことそのものにも価値はあります。

    模試を受けてないのなら、まだどうなのか解りませんよね。
    ドキドキでしょうけど、受けてみますか?

  3. 【5394558】 投稿者: いいのでは  (ID:TLzjIrUn1vU) 投稿日時:2019年 04月 11日 18:50

    人生一度きりですから。頑張ったほうがいいですね。後悔しないために。
    附属でちゃんと勉強していたなら国公立でも大丈夫では。5科目まんべんなくやりますからね、附属は。
    東大は今からでは難しいとは思いますが…。

  4. 【5394687】 投稿者: まずは  (ID:I3BhsA/Iy.o) 投稿日時:2019年 04月 11日 20:34

    ご両親に相談されてはどうですか?
    附属ですと授業料は高いですよ。
    学校で受験勉強はしないので塾通いとなりますね。
    授業料と塾代を払えるかどうか。
    物理的に受験ダメかもしれないし。
    時間はないから早めに相談しましょ。
    ウチも附属通ってますが、塾なしだからなんとか。
    絶対受験したい!と言われたら、、
    きっと応援すると思いますが、子供の覚悟がないなら止めるかなー。

  5. 【5394722】 投稿者: とりあえず  (ID:YoUstt1MvvM) 投稿日時:2019年 04月 11日 20:54

    とりあえず、部活を1日休んで模試を受けてみてはいかがですか?
    そうすれば、自分の行きたい学校に行くにはどのくらい勉強したらよいかがわかるでしょう。ここでまた質問していただいても構いません。
    場合によっては部活をやめて勉強という選択もあるでしょう。
    また、行きたい大学というのは、附属から行ける学部とはまったく異なる分野なのでしょうか。
    単なる大学のレベルや名前に憧れる。というものなのか、将来つく仕事が変わってくるのか。
    将来なりたい仕事があり、そのために附属からの大学ではなれないのであれば、浪人してでもその大学を目指すという選択もあるでしょう。
    いずれにしても、最終的には親に相談することになりますね。
    今まで附属に通うために親はお金を出してくださっていたのですし、今後の学費などの問題もあります。
    人生長いですし、スレ主さまが頑張る覚悟があるのならば、私が親であれば応援します。

  6. 【5394723】 投稿者: 何を言ってほしいか  (ID:VkUtdWSBMZs) 投稿日時:2019年 04月 11日 20:54

    まず、「その書き込みでは情報量が少なすぎるので、はっきり言いたくても言いようがない」ということを指摘しておきます。
    過度に具体的である必要はありません。
    たとえば「自分は青山に通っているけれども獣医学に興味を持った。東京農工大か茨城大を考えているがどうだろうか。」まで言い切らなくてもいいので、
    「それなりのレベルの私大の附属ですが、獣医になりたいと思いました。でも上の大学には獣医学科がないので他大学を受験したいです」
    くらいでもアドバイスは得られます。
    はっきり言ってほしければそれにふさわしい質問の技術というものがあります。
    あなたの文からは「幼さ」を感じました。
    これから決断していく上で不利な要素になりかねないので、そこからやり直して再度の書き込みがあることを期待します。

  7. 【5394810】 投稿者: 位置の確認を  (ID:U5NxCusf78I) 投稿日時:2019年 04月 11日 21:47

    模試を受けるのもよいですが、部活に被ってしまうなら行きたい大学Aとエスカレーターで行ける附属の大学Bの一般入試問題を解いてみましょう。
    ① AどころかBでさえ歯が立たないレベルなら1年頑張ってもAは難しいでしょうから現状維持
    ② Bの手ごたえがそれなりにあればBは一般入試で押さえとしてAにチャレンジ

あわせてチェックしたい関連掲示板