最終更新:

3
Comment

【5674080】模試と過去問、違いすぎる場合

投稿者: 高3男子母   (ID:6AutGOrYrgo) 投稿日時:2019年 12月 17日 09:47

希望する大学、ほとんどがE判定の
地方県立高校 高3息子がいます。

全統模試でも、記述マーク共に、偏差値47~50なのに、
私立理系 偏差値55以上の大学を2校、52~53の大学を2校、希望しています。

先日、学校の面談があり、先生からもさりげなく
もっと下の大学を薦められたのですが、本人は全く意に介さず。

勉強時間を聞かれ、
「平日は4時間、休日は8時間くらいはやってます!」と得意げ。。。
5月まで運動部で、あまり勉強してこなかった為、
「僕は頑張ってます!!!」 という認識の様です。

高校偏差値は68で、東大も入りますが、底辺は普通にFランです。

そんな状況で、何故、そんなに余裕なのかがわかりません。
受験生なのに、たまに口笛を吹いていたりします。

不安でない理由を聞くと
模試の偏差値はあてにならない。
模試はE判定だけど、第1~2志望の過去問は、何故か解ける。
第2志望の英語は、満点だった!
第3志望(偏差値53)の方が、難しくて解きにくい。
ダメなら浪人。
なんだそうです。

基本、分析力などはある方ではないので、親は恐ろしく不安です。

私自身、河合の模試は悲惨でしたが、中堅校は合格しましたので
あり得ない事ではないと思えなくもありません。
が、模試の判定は8割方は正しいのでは?という認識です。

そこでお聞きしたいのは、

息子の様に、模試は悲惨だが過去問が解ければOKという事はあるのでしょうか。
本人がイケると思っているのであれば、そう思わせておいた方がいいのでしょうか。
また、息子の様なお気楽タイプは、浪人しても上手くいかない様な気がするのですが、浪人しても、現役時より上がるのは3割という現実を突きつけた方がいいのでしょうか。

あと、ここ数か月、友人に勧められたリゾレシチンを飲ませているのですが、
そこには「集中力を高める、心の安定に。」などと書かれています。
が、息子の場合、心が安定しすぎでは?と不安に駆られたりします。
とは言え、今の自分に何が足りないのかを正しく分析できる力があれば、こんな風に思わないのかもしれません。

この期に及んでもう親の出る幕ではないと重々わかりつつも、今まで通り(放置)でよいのかと親の方が不安になっております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5674100】 投稿者: 何とも言えません  (ID:phzUKS6zkGs) 投稿日時:2019年 12月 17日 10:21

    模試は時間に追われて緊張感の中で解くと思います。
    過去問は、時間を測っていたとしても、基本的にはリラックスした環境で行うことが多いでしょう。

    その違いは結構大きいので、現実に近い模試の環境で過去問が取れるのであれば、ある程度安心はできると思いますが。

    しかし、もうそれほど時間がある訳ではありませんので、あとは本人の自覚に任せるしかないでしょう。

    経済状況等で、浪人を許すことができなければ別ですが、そうでなければ親としては浪人も視野に入れつつサポートするのがよいと思います。

    今の時期から焦っても、どうすることもできませんから。

  2. 【5674406】 投稿者: 福田ままゆ  (ID:YMX9u3IEvr6) 投稿日時:2019年 12月 17日 15:24

    模試は悲惨でも、過去問はOKは、実際にありえます。
    「ドクター福井の開成流勉強術」(電子書籍)の著者の、福井一成が有名です。
    東大の文科Ⅱ類(≒経済学部)に通学していたのに、10月から受験勉強を再開。
    11月上旬の駿台の全国模試で、偏差値は たったの「55」しか取れず、
    東大の理科Ⅲ類(≒医学部)の合格可能性は「0%」と判定されました。
    しかし、12月下旬の河合塾の 東大オープン模試では、理科Ⅲ類の合格ラインを
    超えて、本番でも ボーダーラインを35点も上回って 合格したのです。


    偏差値55の大学を2校、偏差値52~53の大学を2校とのことですが、
    それらの大学の模試はありますか? もし あるなら必ず受けてください。
    あと、予備校の冬期講習や直前講習に、「〇〇大学の英語」「〇〇大学の数学」
    という講座があるので、志望校の講座は必ず受講してください。
    たいてい冬期講習は、その大学の代表的な過去問や類似問題で、
    直前講習は、その大学の予想問題です。

  3. 【5829237】 投稿者: で  (ID:/L0yCRFyNW6) 投稿日時:2020年 04月 08日 02:36

    結果、志望大学には合格されましたか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す