最終更新:

3
Comment

【5829744】教育学部美術コース実技について

投稿者: えだまめ   (ID:zeeLASg.Il6) 投稿日時:2020年 04月 08日 12:54

今年受験生の文系です。
千葉大学の教育学部の小中美術コースに興味を持っています。
私は今運動部で中学のころの美術の評定は5でしたが、高校では美術がなく入試の実技に対応できるのかが心配です。
デッサンの経験は全くなく教室に通うような経済的余裕もありません。
実技はどのくらいのレベルが出来ればいいのでしょうか?
また、独学だとどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
その他にも小中美術コースについて教えていただけると嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5829890】 投稿者: そら  (ID:6wIRDLgrIBs) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:48

    募集要項を見ると実技科目の得点はそこそこあるんですよね。
    実技で点が取れない場合はセンターで8割以上の得点が必須と聞きました。
    頭良ければ受かるかもしれない。知らんけど。

  2. 【5829937】 投稿者: 難しいところ  (ID:vCVpISkdlMU) 投稿日時:2020年 04月 08日 15:26

    ちょっと調べたら、教育学部の小中専門教科コース〔図画工作・美術科教育分野/B選択〕だと、2019年の倍率が1.0倍。
    昨年であれば、実技が何点でも合格できたでしょう。

    ただし、なぜ倍率が低いかを考えた方がいいと思います。
    小中学校において、図画工作・美術の教師の需要が少ないので、そもそも採用があまりありません。
    ですから、このコースを出たからと言って、小中学校の教師になれるとは限らないので、人気が薄いのです。

    ですから、小中学校の教員を目指したいということであれば、大学には入れても難しい面があることを覚悟しておく必要があるでしょう。

    また、去年までは就活が好調で、ブラックな教師の人気は下がっていましたが、現在のコロナ禍で、今後大不況が来るのは間違いないでしょうから、来年は教員を目指す受験生が増えるかもしれません。
    その読みは難しいところです。

  3. 【5850829】 投稿者: 考える人  (ID:y4fLLpJKMYk) 投稿日時:2020年 04月 23日 19:22

    友人の子が学芸大の同じような学科を受けました。センター試験が終わってから大手の美術予備校に通わせたと言っていましたよ。見事合格していました。思ったほど高くなかったと聞きましたが。

    面白い選択だなと興味をもったのですが、美術教師は狭き門なのですね。そうですか。

    不確かですみませんがお役に立てれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板