最終更新:

19
Comment

【5877189】勉強したいのにできない環境において打つべき手段

投稿者: H   (ID:RWydreEVl.w) 投稿日時:2020年 05月 14日 14:33

東京大学理科三類について
急いでいるため乱文ご容赦ください。

現高一春から公立高校に通ってます。
自分の学校は過去にセンターで満点が出た学校です(名前出さないのはなるべく引っかかりたくないから)。
幼い時から医師に憧れ、かつ自分が東大という最高の学び舎で勉強したいことも合間ってタイトルの学校を志望しています。

推薦で合格し、3月に鉄緑会に入ったものの親が弟に学費を回したいということで7月でやめる予定でいます。自分は家庭環境がひどく高校受験の時も合宿以外12時間勉強できたことがありません。明らかに無謀とは思いますがいくつか質問させていただきたいです。

1、これから独学で勉強するにあたっていくつか方針を教えてくださいませんか?
数学は今年中に少なくともIAIIBの青チャートを終わらせ、一対一に進もうと思っています。できればIIIまで行きたいです。
英語はよく高一が肝心要の時期と言われますがどのような教材を用いていいかわからず、特に教えていただきたいです。
他の科目は授業等で補っていこうと思いますが、物理や化学など他の科目は始めるべきですか?

2、1年生での各科目到達目標を教えてください。

3、自分は睡眠時間は絶対に譲れません。でかつ弟贔屓の親が勉強を邪魔してくるので到底理三はおろか本当は他の学部ですら今のままでは厳しいと思っています。しかし情熱だけはあるつもりです。自分にできる最大限のことは有効な時間をいかに作れるかだと思っています。他に何かアドバイスはありますか?

勉強の合間に売っているので文章が雑なことをお許しください。
どうかよろしくお願いします。あと辛口なご意見は全然構わないのですが、全否定や誹謗中傷はお控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5877245】 投稿者: あああ  (ID:RWydreEVl.w) 投稿日時:2020年 05月 14日 15:11

    辛いぞ若造

  2. 【5877312】 投稿者: どこでも  (ID:IsAzEwGMqi6) 投稿日時:2020年 05月 14日 16:09

    そこまで頭が良ければ国立医学部で入れるところに入ればどこでも良さそうに思う。
    学校名で無くやりたい事が出来る、研究している大学で選ぶべきですね。
    免許とれば、みな同じ医師ですから。

    どんなに頑張っても受験って運不運があるように思います。たまたま体調が悪くて受験当日に力が出せなかったり、神が降りて来た。とかあります。

    心に余裕をもって望んだ人と自己肯定感が高い人が合格を手に出来る感じがしました。
    勉強だけしても頭は良くならないので、勉強以外に心が休まる息抜きも必要だと思います。

  3. 【5877330】 投稿者: ネットは  (ID:QJQJSkHPjWI) 投稿日時:2020年 05月 14日 16:26

    賢い受験生は、このようなネットの掲示板を利用しません。
    自分で考えれば、おのずと道が見えてきます。

    東大生は皆塾に行っているような印象がありますが、実は塾に行かなくても合格できる方がほとんどです。
    でも、親が心配するからなどの理由で、鉄緑会などにも通っています。

    ネットは、特に掲示板は、不確かな情報ばかり集まる傾向があります。
    ですから、そこで何かを得ようとする時点で、ちょっと問題があります。

    ネットを利用するのであれば、東大生などが立ちあげているブログで、お勧めの参考書などを見る程度にするのがよいでしょう。

    この掲示板にはもう書き込みをしないことです。
    いつまでも、掲示板に頼っていたら、絶対に合格できません。

  4. 【5877816】 投稿者: 国語  (ID:dyasgFZo80c) 投稿日時:2020年 05月 15日 00:12

    合間って→相まって

  5. 【5877844】 投稿者: ほい  (ID:kwO6Dxbqbok) 投稿日時:2020年 05月 15日 01:03

    英語はまずは単語かな。
    鉄壁はいい単語帳だけど、いきなりあれをやるより、
    ターゲットでもなんでも、英単語と日本語が一対一で載ってるような普通の単語帳を一通りやってから
    鉄壁やると良さが生きるし、楽しくできるかも。
    リスニングも時間あるだろうからやってみれば。
    センターレベルがこなせれば、
    キムタツの東大英語リスニングとか?
    2、3ヶ月もあれば
    かなり聞けるようになる。
    あとはCNN聞いたりとか。
    高1なら楽しんでやってください。

  6. 【5877846】 投稿者: ほい  (ID:kwO6Dxbqbok) 投稿日時:2020年 05月 15日 01:14

    あ、リスニングはけっこう、相乗効果あって、
    聞けるようになると
    長文読むのもあからさまに早くなります。
    英語を英語のまますらすら理解できないとリスニングで得点できないので
    リーディングでも同じ力が生きるってことかなと。
    大学受験の英語って、上達すると
    相乗効果でどんどん面白くなるので、
    やりこんでみて。

  7. 【5878018】 投稿者: ふうん  (ID:vkosBS3Sz1Y) 投稿日時:2020年 05月 15日 09:41

    東進模試受けたら?
    本当に優秀なら特待生ある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す