最終更新:

360
Comment

【5927051】大学生または受験生の親の部屋【コロナ禍の大学について】

投稿者: 香   (ID:MbqMi/6BsKI) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:18

こちらのカテゴリーでよいか迷いましたが、思い切ってスレ立てします。
ほとんどの大学がオンライン授業、特別な理由がない限り学生は構内に入れない、という状況が続いているようです。
1年生は入学式もなく、大学生になったのに一度もキャンパスに入ったことがないという子がたくさんいます。
いずれ大学にキャンパスは必要なくなる時代がくる、という説もあります。
今キャンパスに入れない大学生、キャンパスに入れてもらえないかもしれない大学のために勉強する受験生の母として、不安や心配など共有できれば嬉しいです。
喧々諤々とした議論ではなく、子どもの前では言えない愚痴や不安も何気なくつぶやける場になれば、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 35 / 46

  1. 【5966919】 投稿者: 大1  (ID:uJl4DDd5tEM) 投稿日時:2020年 08月 01日 16:22

    今年の入試も、急遽後期の試験をセンターの結果を代替するとした大学がありました。北大だったかな。2次逆転が狙えない、しかも共通テスト初年度ととなると本当に頭抱えますね。
    センターリサーチは3社とも出して、まあ同じような結果でしたので、念入りにシュミレーションしておくしかないでしょうか。

  2. 【5967450】 投稿者: 西住み  (ID:xk8y6Jy3/0I) 投稿日時:2020年 08月 02日 00:35

    北大の後期が急きょセンターのみになりましたね。他にも数校。
    確か北大は職員1名に陽性者が出たためだったと思いますが、今ならそれでセンターのみで合否決定にはしないでしょう。

    コロナ関連での変化ではありませんが、阪大の薬学部で2次試験に面接と小論文が課せられることになったようです。もともと後期試験があった頃は小論があったそうなので復活したということでしょうか。
    共通テストが初めてですし、コロナで例年とは違うことも多い中、何かしら例年にないことがプラスされると受験生には動揺とストレスがかかりますね。

    気がつけばもう8月。
    今年は夏の天王山がもう前倒しで終わってしまったのでしょうね…

  3. 【5968107】 投稿者: あじさい  (ID:DoVkO4/CQTU) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:07

    天王山、早めに終わられると困る(笑)!高校がようやく夏休みに入り、これから本腰を入れて勉強してくれるものと期待しているのに。

    梅雨が明けた途端の猛暑。涼しい図書館や自習室に向かわせたいところですが、感染のリスクが怖いです。この夏は自宅で集中して勉強できるような環境を作ってやるのが一番いいのでしょうが、緊張感もなくなってしまうようで、なかなか難しいです。

  4. 【5968304】 投稿者: 香  (ID:MbqMi/6BsKI) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:50

    昨日はお見苦しい投稿、失礼いたしました。
    受験候補となりそうな大学は、コロナによる変更はあまりないことが確認できました。
    この先急な変更がないよう祈るばかりです。

    受験二人目だと一人目の時よりこちらも緊張感がなく(志望学科の系統が少しちがいますが、理工系で似たような大学を希望しているので)、入試日程も配点もだいたい分かっているなんて思っていたら大間違いでした。
    コロナ関係なくセンター→共通テストの変更に伴い、共通テストの配点が微妙に変わっていたり、英語リスニングの配点も1:1と1:4の違いは大きいですね。
    今回きちんとホームページを確認できてよかったです。

    上の子の大学はまだ少し授業がありますが、下の子の高校は夏休みに入りました。
    地元の図書館は、貸出返却のための開館はしていますが自習室や読書室は使用不可のままです。
    塾には行っていないので、1か月ずっと自宅で過ごすことになりそうです。
    今朝も9:00過ぎに起きて(学校のある日は6:00起き)、この夏休みがどれだけ大事か分かってるよね??
    自宅でどこまでだらけず頑張れるか、一応上の子に見張りを頼みはしたものの・・・
    親もどこまで子を信じて我慢できるか、試練ですね。

  5. 【5968610】 投稿者: 穂  (ID:KOJ38toJZio) 投稿日時:2020年 08月 02日 23:06

    香さん、お気持ちよくわかります。
    我が家は横国が候補の一つなので、発表の日はかなり荒れていました。
    家庭の雰囲気が悪くて私も胃が痛かったです・・・。
    一晩経ったら冷静になったのか、モクモクと化学をやってました。
    やることをやるしかない、とは思うのですが、
    本当にいろんなことに振り回されてかわいそうで泣けてきますTT

    ここで皆さんのお気持ちを聞けて、なぐさめられます。
    この夏、みんなががんばれますように。

  6. 【5969521】 投稿者: 理系突出男子の早い  (ID:hPmgT9W017Y) 投稿日時:2020年 08月 03日 18:52

    いや〜。横国びっくりでした。

    >関東では貴重な後期枠だと伺っているので
    おっしゃる通り。そして今後、コロナ状況によっては、ま、、まさか後期、なくなったりして?!

    夏休み、入りましたね〜。香さんのご子息、塾ナシ自宅で、なんと親孝行な。

    いま、母親の私が出来ることは、行く可能性のある大学の情報を集めること募集要項を取り寄せること?

    地方の受験生母が、「宿泊予約した!」と聞いて尊敬の念。私なんもしてない。焦る。うち、宿泊なくてよかった、、。

    こちらの掲示板に助けられています。ありがとうございます。

  7. 【5969544】 投稿者: あ。理系突出男子の母です。  (ID:hPmgT9W017Y) 投稿日時:2020年 08月 03日 19:17

    >理系の国語対策について
    理系脳だとあまり感情に左右されない評論は理解しやすいんだとか。
    中略一番足を引っ張っていた国語ですが、センターでは助けられた科目の1つになっています。

    国語が足引っ張りまくりな息子にLINEしておこう。(口頭だと血の雨が降りそうなので)

    当方、初めての子の大学受験。親の情報、古し。
    先輩お母様がたの意見は、とっても!!貴重です。ありがとうございます。

  8. 【5969554】 投稿者: 理系突出高3  (ID:Ju1l3uMamBc) 投稿日時:2020年 08月 03日 19:28

    >理系脳だとあまり感情に左右されない評論は理解しやすいんだとか

    たしかに、評論はそこそこ点が取れます。あと、漢文古文は得点源です。
    でも小説が全くダメ。中受時に比べればまだマシですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す