最終更新:

360
Comment

【5927051】大学生または受験生の親の部屋【コロナ禍の大学について】

投稿者: 香   (ID:MbqMi/6BsKI) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:18

こちらのカテゴリーでよいか迷いましたが、思い切ってスレ立てします。
ほとんどの大学がオンライン授業、特別な理由がない限り学生は構内に入れない、という状況が続いているようです。
1年生は入学式もなく、大学生になったのに一度もキャンパスに入ったことがないという子がたくさんいます。
いずれ大学にキャンパスは必要なくなる時代がくる、という説もあります。
今キャンパスに入れない大学生、キャンパスに入れてもらえないかもしれない大学のために勉強する受験生の母として、不安や心配など共有できれば嬉しいです。
喧々諤々とした議論ではなく、子どもの前では言えない愚痴や不安も何気なくつぶやける場になれば、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 46 / 46

  1. 【6269278】 投稿者: 茉莉花茶  (ID:7.bin8q/MDg) 投稿日時:2021年 03月 21日 11:06

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    本当に1年間お疲れ様でした。

    入ったものの「えー!!!」みたいなこともあるかもしれませんし。
    でも、入ってしまった後では親が不満を持っていても引き返すこともできませんし悶々としてストレスを抱えるよりも吐き出せる場があった方が良いのかな?と思った次第です。

    昨年ほどの混乱はないかもしれませんが、新入生の方は入試改革とコロナ禍で昨年の状況を知らない方もいらっしゃるでしょうし…
    となると、ここの存在は本当に大きいような気がしました。

    人の数だけ考え方もあるので、意見の食い違いは仕方ないことです。
    全員が一致していたら怖いものがありますし、今は昔と比べても価値観の多様化もありますので1つの意見として読まれるのがベターだと思います。
    立場が違えば考え方も違いますので。

    思い返せば色々あった1年で感慨深くもあります。
    その中のう落単することもなく無事に進級もできるようで安堵しております。
    4月からはどうなることやら…新入生に対しての指針は出ていますが、学部2年生以上についてはまだ何も出ていません。
    もしかして大学生として考えた場合、一番貧乏クジを引いた学年になる?とモヤモヤ感がなきにしもあらずです。

    そこに追い討ちをかけるように帰省の話になる度に「隣県の国立大(いわゆる旧六医科大の1つです)でも良かったかも?帰るの近いし交通費も安いし…」と言うので母としては「進学先が良い。したいことはそこにあるから拘りたいと言ったのは誰だー(怒」となるのはここだけの話にしておいて下さい(笑)。

    4月以降もゆるゆると宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す