最終更新:

360
Comment

【5927051】大学生または受験生の親の部屋【コロナ禍の大学について】

投稿者: 香   (ID:MbqMi/6BsKI) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:18

こちらのカテゴリーでよいか迷いましたが、思い切ってスレ立てします。
ほとんどの大学がオンライン授業、特別な理由がない限り学生は構内に入れない、という状況が続いているようです。
1年生は入学式もなく、大学生になったのに一度もキャンパスに入ったことがないという子がたくさんいます。
いずれ大学にキャンパスは必要なくなる時代がくる、という説もあります。
今キャンパスに入れない大学生、キャンパスに入れてもらえないかもしれない大学のために勉強する受験生の母として、不安や心配など共有できれば嬉しいです。
喧々諤々とした議論ではなく、子どもの前では言えない愚痴や不安も何気なくつぶやける場になれば、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 20 / 46

1. 【5938796】 投稿者: やり直し  (ID:uyzmiXRh.9c) 投稿日時:2020年 07月 09日 16:04

>未確認の情報ですが

確認してから、書き込みをよろしく!!

2. 【5938901】 投稿者: 関西受験生親  (ID:HInLU98oCKE) 投稿日時:2020年 07月 09日 17:19

私立には行きたくないな。
    きっと授業料や施設費でモヤモヤすると思うから。
    それと東京の大学にも行きたくないな。

受験生本人もそう思っているし親もそう思っている。

3. 【5938929】 投稿者: なんだか。  (ID:VGWHy5Ep5uY) 投稿日時:2020年 07月 09日 17:42

来年になったら落ち着いてるとも言い難いですしね。
    首都圏の人も地方の優秀な国立大学に変更する人もいるのでしょうか。
    そうなればまさに地方創生ですね…

4. 【5938973】 投稿者: 豆餅  (ID:aJIp6.JC7N2) 投稿日時:2020年 07月 09日 18:20

香さん、スレ立てしていただきありがとうございます。「子どもの前では言えない愚痴や不安も…」とお書きいただいているので吐き出させてください。

この春、首都圏国立大学に入学した子を持つ母です。センター試験で思いもよらない失敗をして、それまで目指していた自宅近くの大学を諦め、急遽受験を決めた大学です。合格後は親も子も喜び大学近くにアパートを借り、4月早々にはオンライン授業に備えてネット環境も整えていたのに、入構禁止の通知。仕方なくノートパソコンを携えて自宅に戻り早3ヶ月以上経過。最初は、この間に娘の料理のレパートリーを増やしてやれると思っていましたが、毎日課題に追われ深夜までパソコンの前に貼り付いているのを見ると、家事を手伝わせる気にはなれません。本人は相当疲れているようですが、この生活に納得しているようなので私もネガティブなことは一切口にしませんが、内心「第一志望だった大学は無理でも、何で他の自宅通学できる大学を勧めなかったんだろう。」と後悔しきり。

秋からは対面授業も始まる予定ですが、目下の悩みは、どのタイミングで、家から送り出すか、ということ。今でもいっぱいいっぱいなのに、一人で食事や身の回りのことをやりながら、課題をこなしていけるのだろうか?食材を買いに外に出掛け罹患した場合、自分で対処できるのか?と。本人は、家賃がもったいないしそろそろアパートに戻ろうかなと言いますが、対面授業が始まるまでは自宅に居てもらいたい気もします。子どもの主体性に任せて、と常々自分に言い聞かせてきたのに、この数日の感染者数と自然災害のニュースで、すっかり気弱になってしまった愚かな親です。

受験生をかかえておられる親御さんの悩みに比べたら些末なことで、申し訳ありません。最後になりましたが、2021年度の受験生の皆さんがこれ以上不利益を被ることのないよう、努力してこられたことが正当に評価されますよう、心より願っております。

5. 【5938991】 投稿者: 大学生はどうしてる?  (ID:70piHLSyHac) 投稿日時:2020年 07月 09日 18:38

自宅通の大学生のお子さんはどのような毎日を送っていらっしゃいますか?
    オンライン授業を受けて、課題に追われて、、と書いてありますが、うちの子はオンライン授業やZOOMがどうしても合わないと言って最近サボり気味になっています。昼夜も逆転し、ほとんど家から出ない状態。それでもお風呂と三食は欠かしません。たまに買い物に誘ったり、近所で外食したりするのですが、なんと言っても大学での学友がいないので暇。自動車学校に行く?バイトしないの?なんて言っているうちに7月になってしまいました。オンラインでサークルの情報交換をしたり、高校時代の友達と出かけたりしていますか?うちはラインでオンラインで高校時代の友達と時々話をしているようですが出掛けることはありません。全国の大学生がこうやって家にこもってPCの前に座っているのか、他の大学生の近況を知りたいです。

6. 【5939052】 投稿者: 香  (ID:bMLk0/kCOUk) 投稿日時:2020年 07月 09日 19:33

高校保護者会に行ってきました。
    共通テスト第二日程については、歯切れが悪いというか、第一日程受験を勧めるけど、「希望する人はまず担任に相談して」とのこと。
    文科省から生徒の希望を尊重すべしとか通達でも出てるのかしら。

それより、進路指導の先生が「来年は大学が平常稼働しているはず」前提に話しているのが虚しくて悲しかった。
    親の応援が大事って言いながら、親を不安にさせるようなこと話せないということでしょうけど、
    高校は合格させるまでのことしか考えてないような気もします。(当たり前かもしれませんが)
    先生の口から難関私大の名がでるたびに、気分が萎えていくような・・・
    帰り途中まで数人の母たちと一緒でしたが、大学生の兄姉がいるのが私ともう一人、受験より「大学はいつまでオンライン?」話題でどんよりしてました。

もういっそ、オールオンラインコースと原則通学コースに分けて募集してほしい。
    オールオンラインで納得して入学するなら、地方から下宿なしで東京の大学、逆も増えるのかしら。
    首都圏の自宅から、一度も北の大地を踏まない北大生とか?
    はあ、冗談いってる場合じゃないですね(泣)
    大学じゃなくて、夜の街こそ閉鎖してほしい!

7. 【5939128】 投稿者: おしえて  (ID:t1eaBQu9mvc) 投稿日時:2020年 07月 09日 20:28

子どもが自宅通学、今春入学大学1年生です。
    オンライン授業は大変らしく課題もレポートが多くて、締め切りに追われています。
    大学の友達はまだいないので、オンラインで小グループでの話し合い等で話すのみです。ZOOMだとどうしても画面を見るので話し合いでも目線が合わなくて、なんとなく話しづらいそうです。画面を見るのは目がすごく疲れるそうです。

うちの子も高校の友達とたまにオンラインで話すようですが、それ以外は家族としか話していません。外出もしないので引きこもりです。

一応授業が詰まっているようで、ずっとPCと向かい合って授業かレポート作成をしています。生活のペースはそれほどずれていません。

こんな感じです。せっかく大学生になれたのに可哀想な気がします。
    後期はどうなるのか、学校に行きたいといつも言っています。
     なかなか他の大学生の様子を聞く機会がないので、聞いてみたいです。
    (聞いてもどうすることもできないのですけれどもね)

8. 【5939182】 投稿者: 大学生はどうしてる?  (ID:QmG3xt0fGPs) 投稿日時:2020年 07月 09日 21:02

大学側もオンライン授業だけで学生を放りっぱなしというのはどうなんでしょう?
    学科ごとでもオンライン上で交流する場や書き込める掲示板的なものでも企画してくれると良いのですが、なんだか寂しものですね。

感染者0の続く地方大学はどうしているのか、と検索してみましたが、地方も都市圏から学生が入ってくるのを恐れているのか、オンライン授業て大学立ち入り自粛が多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す