最終更新:

360
Comment

【5927051】大学生または受験生の親の部屋【コロナ禍の大学について】

投稿者: 香   (ID:MbqMi/6BsKI) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:18

こちらのカテゴリーでよいか迷いましたが、思い切ってスレ立てします。
ほとんどの大学がオンライン授業、特別な理由がない限り学生は構内に入れない、という状況が続いているようです。
1年生は入学式もなく、大学生になったのに一度もキャンパスに入ったことがないという子がたくさんいます。
いずれ大学にキャンパスは必要なくなる時代がくる、という説もあります。
今キャンパスに入れない大学生、キャンパスに入れてもらえないかもしれない大学のために勉強する受験生の母として、不安や心配など共有できれば嬉しいです。
喧々諤々とした議論ではなく、子どもの前では言えない愚痴や不安も何気なくつぶやける場になれば、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 34 / 46

  1. 【5966308】 投稿者: サクラ  (ID:n9Q2BW7rArw) 投稿日時:2020年 08月 01日 04:58

    横国が来年の一般入試について、二次試験をなくし、共通テストで合否判定するみたいですね。
    自己推薦書提出必須で、一部の学部は課題の提出を求めると。
    こうなると模試の判定も出願の目安にはしにくいかもしれません。
    基本センター利用という形なので、ボーダーが気になります。
    このようなかたちの入試を実施する大学が今後も増えるかもしれませんね。

  2. 【5966387】 投稿者: 香  (ID:MbqMi/6BsKI) 投稿日時:2020年 08月 01日 07:41

    サクラ様の投稿に衝撃を受けております。
    理工学部もですか?
    全国の国立大学でこれをやられたら、うちみたいな数Ⅲ頼みの子は絶望です。

    誰しも自分(の子)は感染したくない。
    それだけを考えたら、自宅に籠り、他人もできるだけ外出しないでもらいたい。
    自分(の子)が困っていない人は、大学生は通学不要でしょと言い切れる。
    受験生(の親)は今感染し入試が受けられなくなったら一大事だから、リスクをゼロに近づけるため高校も行きたくないという人もいる。
    でも、がんばって入試に合格した後、コロナが収束するまで何年かかるか分からないのにずっと自宅でオンラインとなったらどう思うでしょう。
    まして、感染リスクがあるからと入試そのものがなくなってしまったら・・

    世の中つながっているんです。
    感染者増の報道に、「ほらやっぱり緊急事態だ、大学生は引き続き自粛せよ」の延長が二次試験の中止とは、そこの特に理系(共通テストにない科目が二次のメインとなるはず)を第一志望とする子には残酷な仕打ちです。

    横浜国大は少し前、学生がクラスターとメディアに取り上げられていましたが、その影響もあるかもしれないと思うと、本当にやり切れない気持ちです。
    自分(の子)が受験生でなければ、一般入試は危険だから全部推薦にしろという乱暴なことを平気で言うような人もいます。

    個人ができる予防対策(手洗い、免疫力向上など)をしっかりした上で、世の中全体が折り合いをつけていかないと、自分には関係ないと思っていたところで重大な不利益が跳ね返ってくる事態になりえます。
    すみません、入試のショックで動揺しています。

  3. 【5966446】 投稿者: 元リケジョ  (ID:kZx6LtI7NVU) 投稿日時:2020年 08月 01日 08:46

    子供の大学(地方旧帝)の令和3年度(2021年度)の入学者選抜要項を見ると、例年と変わりないように見えます。
    一般入試の詳しい学生募集要項は10月頭に発表のようなので、今後の状況によっては、もしかして変更があるかもしれませんが…。

  4. 【5966449】 投稿者: サクラ  (ID:n9Q2BW7rArw) 投稿日時:2020年 08月 01日 08:47

    当方受験生ではないので、詳しい要項を確認しているわけではありませんが、どうやら二次試験は共通テストの当該科目の点数を代替するということです。
    もちろん理工学部もみたいです。
    横国目指していた受験生は、戦略変更も考えなくてはなりませんね。

  5. 【5966479】 投稿者: 香  (ID:bMLk0/kCOUk) 投稿日時:2020年 08月 01日 09:24

    朝から動揺し、お騒がせ失礼しました。
    先程、朝刊の一面に載っているのを確認しました。
    今のところ横浜国大だけのようですね。
    候補としている大学の情報は、これから丁寧に確認しないと。

  6. 【5966513】 投稿者: 一般的に  (ID:S0ZtfZ7MCCA) 投稿日時:2020年 08月 01日 09:48

    メディア
    1 手段、方法、媒体。特に新聞、テレビ、ラジオなどの情報媒体を指す。

    2 情報を保存する媒体。磁気ディスクなど。

    3 情報を頒布する手段。コンピューター分野では通信回線など。

    テレビっ子ではなくても、一般的には1の意味で使っている人がほとんど。

  7. 【5966696】 投稿者: 西住み  (ID:xk8y6Jy3/0I) 投稿日時:2020年 08月 01日 12:48

    文科省が募集要項を7月末までに出せ、とせっついていましたからね。
    メインどころの国公立はバタバタとこの2,3日に発表していたように思います。
    旧帝だけに絞れば大きな変化はないようです。発展的分野に対するスタンスに
    少々差があるかな、ぐらいで。

    既に過去問に取りかかっている受験生も多いでしょうし、この夏休みに2次対策のための夏期講習を受ける予定にしていた横国志望者も多いでしょう。
    青天の霹靂だったのではないかな、と思います。
    関東では貴重な後期枠だと伺っているので他の大学にも少なからず影響するのでしょうか。

  8. 【5966881】 投稿者: あじさい  (ID:DoVkO4/CQTU) 投稿日時:2020年 08月 01日 15:50

    うわ、横国ずいぶん思い切りましたね。大学HPの募集要綱でも確認してきました。情報提供ありがとうございます。個別試験って、大学側に完全に裁量権があるのだと、改めて認識しました。

    他大学の募集要綱は横国ほどの劇的な変更はなさそうでしょうか。息子の現在の志望先は公立の会津大学なのですが、受験科目や配点には変更がなく、個別試験に追試の日程が追加されていました。コロナに感染した志望者向けとのことで、ありがたい配慮です。このままでは来る冬の感染状況は全く楽観できませんからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す