最終更新:

8
Comment

【5943037】やるべきことをやらず、現実逃避

投稿者: 甘えている自分   (ID:hJ72bgfRn1c) 投稿日時:2020年 07月 12日 19:09

 私は中学3年で、高校受験はせず、次の受験は大学受験という状況です。
 私は全然、勉強をしません。以前は、学校にはきちんと通っていたので、テストも、いつもどうにかなるだろうと思っていました。そして、最近までは学年でもトップの方だったので、あまり気にしていませんでした。
 しかし、コロナが流行して、学校が6月までオンラインでの授業だったので、自分で管理せず、授業もずっと受けませんでした。そしたら休み明けテストで大変なことになりました。塾の授業にもついていけません。前までは、夏休みなどカフェや図書館に行って勉強したことがあったものの、この状況下、不要不急の外出は控えているため、行けません。どんどん追い詰められていて、明日が来なければいいと思ってしまいます。なのに、やるべきことがありすぎて、ネットに逃げている次第です。自分に甘すぎると自覚しています。親にも申し訳ないです。                        もう何でも良いので、よろしければコメントお願いします。どうすればいい、このままだとどうなる、体験談など。どんな辛口のコメントでもいいです。(最低限のマナーはお願い致します。)
 長文で失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5943076】 投稿者: とりあえず、、、  (ID:EiaLGPr.CIE) 投稿日時:2020年 07月 12日 19:36

    「10分頑張る!」を繰り返したらどうですか?英語10分頑張る、続けられそうならもう10分頑張る、、、みたいな。英単語とか漢字とか計算みたいな軽い内容から始めることをお勧めします。

    3~6月にサボってしまったということですか?4ヶ月サボってしまったなら、すぐには追い付けません。年内に元の順位に戻れれば良いと思いますよ。

  2. 【5943087】 投稿者: 対策  (ID:4FgqMTPubmU) 投稿日時:2020年 07月 12日 19:44

    これからは、きちんと授業を受けましょう。
    まだ数ヶ月の遅れだから、十分追いつけるはずです。
    抜けてしまっているここ数ヶ月の授業内容は、とりあえず英語と数学からやり直して下さい。
    他の教科は後から何とかなりますから。
    家で勉強するのは苦手ですか?
    もしそうだったら朝1時間早く登校して教室で勉強するとか、塾に自習室があれば利用するとか、いろいろ工夫してみて下さい。
    コロナのせいですっかりペースを乱されてしまったようで残念ですが、まだ手遅れではありませんから、頑張って下さいね。

  3. 【5943124】 投稿者: ママン  (ID:fLHgrTE.fKU) 投稿日時:2020年 07月 12日 20:12

    コロナのせいでペースが乱されてしまった事もあるでしょうけど、その前から少々疲れていたのではないかな?
    中学受験をして、そのまま6年間頑張り続けるのは理想ではあるけれど、どこかで緩まないと疲弊してしまい、大学受験どころではなくなる事もあるので、どうしても辛いようならご両親に素直に相談して下さいね。
    大学受験に向けて焦りを感じてしまうのであれば、他の方も言うように、数学と英語だけに絞り取り組んでみるといいと思います。他の教科は後からどうにでもなるので。

  4. 【5943171】 投稿者: フルタイム  (ID:cwjtd0ZaHJo) 投稿日時:2020年 07月 12日 20:53

    高校受験がないのが、私立中学の醍醐味。
    紆余曲折しても大学受験に帳尻が合えば良いのです。
    6年間、全力疾走できる子どもの方が少ないのです。
    あなたが近い将来、なりたい自分の輪郭をはっきり見据えることができたなら、自ずと勉強に目が向くはずです。
    あなたの人生はまだスタートラインなのです。

  5. 【5943517】 投稿者: よくわからないけど  (ID:bQB2P.WmsTg) 投稿日時:2020年 07月 13日 07:11

    運動不足で軽いうつ 無気力状態ではありませんか?正しい食事をして ウォーキングかランニングしてみたらよいと思います。

  6. 【5944152】 投稿者: 一生必要なスキル  (ID:GK9azvW.lmw) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:16

    嫌いな科目ができない なら まだ良い。
    すきなものなら やれるから。

    でも、それもできないなら一生困るよ。
    社会に出れば、仕事も社会生活も結局自分で目標立てて、自分でモチベーション上げて やっていくしかないから。

    でもね、その方法は自分で見つけるしかないんだよ。
    ヒントは人がくれるけど、万人に合う方法なんてない。
    自分で脱出する方法を身につけておく事は重要。
    将来も何かから脱出する必要があるかもしれないから。
    ちょうど良い機会。自分で何をしたら脱出できるのかを探してみたら良い。

  7. 【5944162】 投稿者: 考えようですよ  (ID:gvAAgp8Wcn6) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:28

    中高一貫校であれば、すでに高校範囲の勉強に入っているでしょう。
    そこから遅れているので、もう挽回できないと考えているのですよね。

    でも、高校受験生がその勉強に取り組むのは、来年の4月以降です。
    まだまだ先です。
    学校の中では後れているのかもしれませんが、全国の公立中学校の生徒(同世代人口の大部分)たちに比べたら、まだまだアドバンテージがあります。

    ゆっくりじっくり進むことを考えてみてはどうでしょう?
    今の勉強を、遅れがちながら来年3月に終わらせたとしても、高校受験生たちよりはずっと前にいます。

    そう考えて、着実に進めばいいのだと思います。
    要するに、一つも遅れていない、と考えることができれば気が楽になるということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板