最終更新:

9
Comment

【5986607】高校一年生です。何を勉強すれば良いのか分かりません。

投稿者: モチベだけあるお馬鹿ちゃんです   (ID:Z7twRFj7kG2) 投稿日時:2020年 08月 18日 22:00

高校一年生です。
何から勉強をすれば良いのかが分かりません。
色々と調べて自分なりに考えたのがこれです
⬇︎
どの教科も授業の復習を日頃から行う
英単語、古文単語を今年中に覚える
比較的読み易い新書を趣味程度に読んで現代文に慣れておく
古典文法と英文法をなんなとなくは分かる程度に覚える。
自分のレベルに合っていると思う黄チャートを購入したので、学校で習っている範囲までの内容を黄チャートで完璧に仕上げる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という風に勉強していこうと思っているのですが、これで充分だと思いますが?
これもしておいた方がいい、この教科は高一ではこういう勉強をしたら良いなどのアドバイスや、上記の私のしようとしている勉強方法の指摘などがあったらお願いします。

一応、理系を選択して関関同立を目指そうと思っています。
高校の偏差値は50ちょっとです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6288122】 投稿者: 新高2生の親  (ID:wgAvrPaixJs) 投稿日時:2021年 04月 04日 23:42

    英語と数学をまず重点におくのがいいのでわ。
    英語は何度もくり返し練習が必要だし、数学は解の理解が難関。
    学校の教科書レベルから入試問題のレベルに
    どうレベルアップするかだが。

    毎日、英語は英文に接するなど、数学は解答の付いた
    そんな教科書レベルから入試問題のレベル問題を
    方針を注意しながら解答をくり返す事かも知れない。
    短時間集中、何度もくり返す。
    そんなやりかたを今の段階ではどうでしょう。

    参考にならないかな。

  2. 【6431124】 投稿者: ああああ  (ID:txUgqZ/QQvY) 投稿日時:2021年 08月 01日 02:29

    一年生なら英語と数学だけを頑張ってやってください。国語なんてどうとでもなります。現代文は日本語だし読めるでしょ?古文なんて結局単語と文法覚えれば後は解くだけです。それよりも英語と数学です。受験の半分は英語です。数学は、文理問わず選択肢(受験先)を確保する武器になります。

    英語は予習です。日本語訳を一文ずつ考えて、わからない文章に遭遇したら、②文法的にわからない②文法はわかるけど訳出するときに変になる③単語がむずい、のどれかだと思います。それを分類してすっ飛ばして、授業で勉強しましょう。授業が復習・答え合わせになれば最強です。全時間これをするのは大変なので、1時間飛ばしでやる感じでも良いのでないかと思います。

    数学は復習です。予習しても0から理解するのは復習よりも時間がかかります。とにかく授業は素で受けてもいいので、復習に徹してください。そっちの方が多く問題に触れる時間を確保できます。

    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す