最終更新:

1
Comment

【6015840】アクティブラーニングを一緒にしませんか?

投稿者: 大学受験生   (ID:wa8GKqj8nC.) 投稿日時:2020年 09月 13日 11:22

自分は現在一浪生で都内の予備校に通っています。国公立大学志望です。

成績が伸び悩んでいるわけではありませんが、いまいち今の作業的な勉強法に納得できません。勉強に対して興味が湧きません。受け身にばかりなっていてアウトップットの機会が損なわれています。しかしやり方さえ変えてしまえば効率的に身に着けることができると思います。なので自分は人とは異なる勉強法をいくつか試していて、ノートの取り方や復習の仕方はかなり独特です。

次はロザン宇治原さんも実際に受験のときにやっていた自分で授業をするという勉強法を実践してみるつもりです。ただこのコロナ禍の中、自分で学んだことをアウトプットする相手がいません。

自分の意見に少しでも共感が持てる方、情報共有をしてくださる方、同じ境遇に陥っている方がいらっしゃったらお返事よろしくお願いいたします。

批判的な内容は対応いたしかねます。ご了承ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6019410】 投稿者: アクティブラーニングには賛成だけれど  (ID:YzXI9NM3KTc) 投稿日時:2020年 09月 16日 08:46

レスがつかないようなので。

私は、日本の高校教育や大学受験が「解法の暗記」勝負になっていることを憂慮しており、アクティブラーニング大賛成の立場です。

しかし、受験直前にアクティブラーニングに切り替えても上手く行くとは思えません。
    少なくとも現状は、一定以上のポテンシャルの集団にたいし、数年の期間をかけて、はじめて効果を発揮するものと考えています。

私見では、国立の中高、筑駒、筑附、学芸など、は、アクティブラーニングという言葉が流行る前からアクティブラーニング的でした。

学習法をご自身で工夫なさることは素晴らしいと思いますが、今の時期、アクティブラーニングという言葉に縛られない方が宵です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す