最終更新:

1
Comment

【6051645】小論文対策について

投稿者: からす   (ID:kTBHmRq70g2) 投稿日時:2020年 10月 12日 11:12

小論文のある入試を控えています。
例年の試験内容が
試験時間 45分
要約+意見 800字
課題文 約1000字が3つ
です。
時間配分をどのようにすれば時間内に終わるでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6052103】 投稿者: そうですねぇ  (ID:KPGzP6e7COo) 投稿日時:2020年 10月 12日 18:49

    小論文はある程度、「型」があって、それを書く練習で身についていればいくらでも量産状態で書けますが、ここでこうやって質問してるということは、それが出来ていないと察します。

    800字は原稿用紙で2枚程度。何かを主張するとしたら、せいぜいひとつくらいじゃないかな?

    課題文を読みながら、頭の中で言いたい事がいくつか浮かんで来るけど、読み終わるまでにひとつに絞られていること。なぜそう思うのか、漠然と思ったことを言葉に置き換えて説明できれば、大抵は書ける。
    意外と大事なのは、書き出しです。
    書き出しが成功すれば、一気に書けてしまいます。

    どうしても小論文が苦手という場合、写経みたいに、800字程度の模範解答をノートに書き写してみるといいかも。何作品が書き写していると、型が身に付きます。読むだけより、手で書き写すと、身体がリズムを覚えます。
    昔、小説家を志す人は名作や憧れる作品を書き写すことで書く練習をしたらしいけど、それと同じ。

    質問は時間配分だけど、たかだか1000字の課題文と800字の小論文を45分以内では、時間配分という考え方は存在しない。サッサと読んで、サッサと書け!です。

    とりあえず、私の意見ですが、他の人の意見も参考にしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す