最終更新:

9
Comment

【6099702】つまらない

投稿者: 先が見えない   (ID:Y/ulhzG2Zdk) 投稿日時:2020年 11月 22日 23:03

 現在、中高一貫校に通っている中学3年生です。
 私は最近毎日生きていて、疲れるな、つまらない、そしてとても落ち込みます。特に何かあったわけでもなく、学校でも習い事でも、うまくやっている方だと思います。しかし、なぜかネガティブな気分です。何か自分が夢中になっているものはありません。勉強は学校ではトップです。しかし、勉強は宿題など必要なことはやりますが、一生懸命にやらず、ネットに逃げている自分を変えたいです。また、両親は私に期待しているようで、そんなに私はできる子供ではないけど、落胆させたくはないように、出来る限り精一杯生きています。両親にはよくしてもらって感謝しています。なので反抗期ではなさそうです。
 これって異常ですか?友達にも一回相談したことがありますが、自慢かと笑われました。でも本当に悩んでいます。最後は自分で決断しますが、参考に体験談やアドバイスお願いします。
 長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6099716】 投稿者: 鬱  (ID:B24mGhdEOsY) 投稿日時:2020年 11月 22日 23:12

    鬱の傾向がありそうですね。
    心療内科へどうぞ。

  2. 【6099833】 投稿者: 思春期  (ID:uyzmiXRh.9c) 投稿日時:2020年 11月 23日 01:05

    自分探し中なんですよね?この時期には誰もが通る道。よくあることです。

  3. 【6099848】 投稿者: アイデンティティーの喪失ですね  (ID:Q4Kfx4Iqaeo) 投稿日時:2020年 11月 23日 01:28

    例えば
    死ぬまでにやってみたいことを30リストアップしてみてください。
    自分とはどういう人か100挙げてみてください。

    自分なんて何者でもないです。
    なりたい自分を自分で作り上げるんです。
    勉強ができても東大に行っても自分探しをする人はいます。自分自身の心の声に耳を澄まして、自分の道を見つけて下さい。やりがいのない習い事なんてやめてもいい。ほかの事を始めてもいい。
    自分が一番自分を発揮できる道を見つけるのが大事です。

  4. 【6101174】 投稿者: 反抗期じゃないけど  (ID:9376SNo81mI) 投稿日時:2020年 11月 24日 08:53

    ↑大人になりつつある時期ということなんじゃないかなと思います。
    公立中で育ち子供も公立中ですが、高校受験があると嫌でも途中からそれどころじゃなくなってしまったりもするので、そういう悩みや葛藤に存分に浸ることのできるのは中高一貫ならではの良い点だと思いますよ。ぜひぜひ環境を活かしてほしいなと思います。

    ご両親は期待してくださっているようですが、ここから先は自分の人生。感謝の気持ちさえ忘れなければ、自分の生きたい道を自分で決めていいと思います。
    むしろ自分で決めなくちゃ責任もとれないし、後悔するよ。

    最終的にはスレ主さんが幸せそうに生きていけることが親にとっても最大の幸せなんだから、ぶっちゃけご両親を落胆させたっていいんですよ(と言ったら親御さんに恨まれちゃうかな?W)

    沢山悩んで、沢山失敗して、ご自分にとっての最適解を見つけてくださいね。

  5. 【6101203】 投稿者: アイデンティティの目覚め  (ID:MoyD8p2EiJQ) 投稿日時:2020年 11月 24日 09:11

    むしろアイデンティティの目覚めへの一歩だと思います。
    小学校くらいまでは自分というものがわからず、親の喜ぶことがいいことと考えて行動しますが、中学生になると親や周りの考える自分と、本来の自分の違いが分かってきて、本来の自分て何だろう、人生でやりたいことって何だろう、と考え始めます。
    いたって正常な成長過程です。意識しているかいないか、わかっても目をつぶってスルーするかどうかの違いはあれ、中学生くらいでみんなが通る道です。言語化できているスレ主さんは聡明です。
    そして高校生、大学生くらいになると自分の限界も見えてきて、いろいろ折り合いをつけて大人になっていきます。

    よく言われることですが、何か好きなものを探して、それに夢中になるのが一番ですが、それがないならとりあえず本を読む、面倒だったら映画や漫画でもいいです。
    小説も映画も漫画も、究極的なテーマはまさにスレ主さんが今悩んでいるようなものが多いです。
    その中に答えはなくともいろいろ考える時間は持てると思います。
    いろいろ悩んでいる今は決して無駄ではないですよ。残りの人生に必ず意味を与えます。

  6. 【6101286】 投稿者: 正常です。  (ID:DSYYNflLRss) 投稿日時:2020年 11月 24日 10:23

    中学生くらいだと部活が忙しかったり人間関係に悩んだりする場合が多いので、お友だちのように殆どの中学生にとっては??な悩みだと思います。

    でも、大学受験を控えた高校生や浪人生だと、自分の将来を考える時間が増えて、そのような悩みを持つ人は多かったですよ。

    今は学習面で心配ない様子なので、人に感謝されるような新しいことを始めたらどうですか?

    勉強が得意なら、試験期間前に、お友だちに勉強を教えるような勉強会を開催してもいいかもしれません。

  7. 【6101575】 投稿者: ペンギン  (ID:TpiMMZOdqZ2) 投稿日時:2020年 11月 24日 14:25

    貴方のような勉強はできるけど っていう人、そこそこいますよ。
    今のうちに、なんかいっぱい体験クラスとかワークショップみたいなの行ってみると良いと思います。何かそういうものの中で面白いと思えるもの見つかるかもしれない。

    自分だけが生きづらいわけじゃ無い。
    人から見たら、悩みないでしょとか言われる人だって、悩みはあるし、生きづらいって思う事だってある。

あわせてチェックしたい関連掲示板