最終更新:

9
Comment

【6099702】つまらない

投稿者: 先が見えない   (ID:Y/ulhzG2Zdk) 投稿日時:2020年 11月 22日 23:03

現在、中高一貫校に通っている中学3年生です。
 私は最近毎日生きていて、疲れるな、つまらない、そしてとても落ち込みます。特に何かあったわけでもなく、学校でも習い事でも、うまくやっている方だと思います。しかし、なぜかネガティブな気分です。何か自分が夢中になっているものはありません。勉強は学校ではトップです。しかし、勉強は宿題など必要なことはやりますが、一生懸命にやらず、ネットに逃げている自分を変えたいです。また、両親は私に期待しているようで、そんなに私はできる子供ではないけど、落胆させたくはないように、出来る限り精一杯生きています。両親にはよくしてもらって感謝しています。なので反抗期ではなさそうです。
 これって異常ですか?友達にも一回相談したことがありますが、自慢かと笑われました。でも本当に悩んでいます。最後は自分で決断しますが、参考に体験談やアドバイスお願いします。
 長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6101587】 投稿者: 勉強トップと言えども  (ID:fgutZmfrB5.) 投稿日時:2020年 11月 24日 14:32

>勉強は学校ではトップです。
    勉強トップと言っても学校の同一学年でしょ。全国レベルで同学年トップを目指すか、先取りして受験学年の人たちに混じり試験を受ければ小さな井戸から出て大きな海を見ることもできるでしょう。

2. 【6102683】 投稿者: たぶん  (ID:W09GJlzclXg) 投稿日時:2020年 11月 25日 14:19

恵まれているのだと思いますよ。

両親不仲、し んでほしいほど親が憎い、貧しくて自分の机すら無い、公立高校さえ行けるかわからない…
    そんな生活とは無縁でしょ?

恵まれた環境に生まれたには意味があるんですよ。今はモヤモヤしているようですが、普通の暮らしの有り難さを感じられると良いのですが。

まずは鬼滅の刃を読みましょう。アニメで観るも良し。8巻まで読んだら無限列車へ。

こんな鬼滅のような世の中に生まれなくて良かった、いや、鬼は人間の中の醜さのメタファーだとか、単純に戦闘シーンにドキドキするのも良い。

さらには、この漫画、作者の知識の深さに脱帽します。キリスト教的思想、日本人らしい思想など、宗教学や民俗学の勉強を重ねて練り上げられています。使う刀もほぼ世界中に実在するものだったり、人物名にも意味があったり(煉獄さんの名前、さらに炎柱であることはキリスト教に関係する)。本当に奥が深いので、子供〜いい歳の大人も巻き込む中毒性があります。

頭の良い子には親はついつい期待してしまいます。
    母である私もそうです。しかし、究極は我が子が幸せを感じて生き、寿命尽きるまで幸せに生き抜くことです。

あたなた思慮深く、素敵な人だろうと思います。模試で1番になるよりずっと大切なことだと思います。命の危険なく生きていられる事に感謝して普通の毎日を暮らし、いつか夢中になれるものがあるといいなぁと、アンテナを張りながら過ごしてほしい。あなたを必要とする出来事に、いつか出合いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す