最終更新:

23
Comment

【6338711】これは第一志望を諦めろってこと、、、?(高三)

投稿者: まる   (ID:U76c4lpp5Vc) 投稿日時:2021年 05月 15日 15:50

(先生に聞けば言葉の意味がわかると分かった上でここで質問をしますので、先生に直接聞くというアドバイスはお控えいただくようお願いします)
先日、二者面談があり、その時「英語の得点の比率が大きいところへの志望はやめる」と、やめた方が良いという感じではなく断言されてしまいました。
私は英検二級を持っておりますが、実際英語が中学生の頃から苦手で偏差値や得点が低いです。比率が大きいと国語や日本史ではカバーしにくくなるというのでこのように言われました。まだ模試の結果が結果が返って来ていませんが、自己採点の時点であまり良くないです(記述に関しては全然できていませんでした)
今の第一志望(MARCH)の英語の得点は150点満点です(国社が100点ずつ)。
先生なりの脅しなのか、それとも第一志望以外のことを言っているのか、第一志望含めた英語と他教科との得点比率が同じではないところを諦めろと言われているのかわかりません。私としてはなんとしてでも諦めたくありませんし、MARCHレベルの場所に行きたいです。得点比率が1:1:1と言われても文学部は全く希望しておりません、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6339204】 投稿者: 信じるもの  (ID:h87CcM7GBNo) 投稿日時:2021年 05月 15日 23:28

    読んでいて思いましたが、あなたをよく知らない先生よりも知っている先生からの言葉を信じて頑張れば良いと思いますよ。
    担任の先生からの言葉は「このままでは危うい」という戒め程度に留めておくのも一つですね。
    油断は隙を生みますし、甘言は過ぎれば自分を甘やかすことになり判断を誤ります。

    弱点も把握ておられるようですから、その辺りを詰めていくと良いと思われます。
    英語の先生にアドバイスを求められると良いと思いますよ。

    うちは模試もセンター・二次も英語で稼いでくるタイプの子ですが、その子が口癖のように言っていたのは「英語は日々の積み重ね。弱点はさっさと押さえてしまうに限る。訳は意訳がどれだけできか。後は読むスピード…」だそうです。

    まだまだ夏休みにも入っていません。
    これからです。
    諦めるには早すぎます。
    自分の願いを叶える為にも頑張ってください。

  2. 【6340068】 投稿者: まる  (ID:U76c4lpp5Vc) 投稿日時:2021年 05月 16日 17:42

    MARCHも文学部以外には色々な選択肢ありますし。>ほとんどが150点満点でほとんど文学部くらいしか100点配点がなかったです、、、。また調べてみます。

    英語が多少苦手でも他の教科ができるならば科目数を増やした共通テスト利用というやり方もあると思う。> +理科基礎で受けられる形式もあるので、考えてみようと思います。

    ただ英語はできるとかなり選択肢が広がるし、
    安定的に点数取れるので、今からでもやり方を考えながら、取り組めば英検2級を持ってるくらいなら、行ける可能性大だと思います。
    >そうですね、今Evergreenとそれの準拠ワークを使って勉強しているので継続しつつ色々不足を補いたいと思います。ありがとうございます。

    そもそも私立の英語は記述より記号が中心なので、速読と理解できる国語力や英語の文法力です。戦略と戦術次第で行ける場合もあるので過去問研究は重要です。諦めないように。
    >今wpmが110~120程度しかないのでもっと伸ばしたいです。頑張ります。ありがとうございます。

  3. 【6340187】 投稿者: 自分なりに  (ID:UV16QAkM4LQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 19:20

    模試の判定に一喜一憂せず、是非とも自分の
    希望を叶えてください。応援してます。

  4. 【6340590】 投稿者: がんばって  (ID:qBzAo2e/OnM) 投稿日時:2021年 05月 17日 01:22

    何を言われても、あなたの人生です。
    あきらめる必要はありません。受けた方がいいです。

    ただ、受けようとしている大学の英語の傾向は見たほうがいいですね。自分が英語の模試ではどの分野が足りていないのかを埋める努力をしてみては。まだ5月。がんばって!

  5. 【6341540】 投稿者: もう  (ID:gDDNxhmGDFc) 投稿日時:2021年 05月 17日 20:43

    法政ならうかるよ

  6. 【6341770】 投稿者: 頑張るしかないです  (ID:.btUiReziGY) 投稿日時:2021年 05月 17日 23:51

    英検2級は高校卒業程度、というレベルです。つまり受験生の大多数のレベルと考えて良いと思います。
    先生は合格を得るためには英語以外で勝負するのに勝機を見出しているのでしょう。つまり、国語、社会は他の受験生を上回る事ができると見ているのでは?
    受験校を絞り込むのは秋でも良いと思いますが、今は検討している大学の配点がどうなっているのか、幅広く調べて自分にとって有利な大学がないか調べてはどうでしょうか。

    いずれにしろ英語は確実に得点できる教科てすからしっかり勉強するしかありません。MARCH受験まで実力を伸ばせば合格は不可能じゃないと思います。今年の共通テストの英語は解きましたか?私立文系の英語とは傾向は違うでしょうが解いて復習してみると良いと思います。

  7. 【6345023】 投稿者: ざま  (ID:3SjLPMNCB7s) 投稿日時:2021年 05月 20日 13:50

    他の方も仰ってますが英検2級持ってるのであれば十分基礎はできていると思います。悲観する必要はないですよ。まだまだ時間はあります。

    また、志望校の合格最低点は調べました?学校やその年によっても変わりますが、一般的には6割が合格ラインと言われています。それを例に取って説明すると、350点満点の6割だと210点、国語と社会に自信があるのならそこで8割(160点)取れるのであれば英語は50点でいいのです。逆に国社で8割と取れるようにすれば英語は50点でいいと解釈してもいいと思います。合格最低点から逆算することでどれくらい各科目の実力を上げればいいのかわかってきます。

    受験勉強頑張って下さい!

  8. 【6346658】 投稿者: まる  (ID:U76c4lpp5Vc) 投稿日時:2021年 05月 21日 22:10

    他の方も仰ってますが英検2級持ってるのであれば十分基礎はできていると思います。悲観する必要はないですよ。まだまだ時間はあります。
    >ありがとうございます。高三になってやっと構文の知識不足さに気づいたので、英文解釈が正確にできるように頑張りたいです。

    また、志望校の合格最低点は調べました?学校やその年によっても変わりますが、一般的には6割が合格ラインと言われています。
    >パスナビを元に第一志望校の合格最低点を調べたところ 209/350(59.7%) でした。

    350点満点の6割だと210点、国語と社会に自信があるのならそこで8割(160点)取れるのであれば英語は50点でいいのです。逆に国社で8割と取れるようにすれば英語は50点でいいと解釈してもいいと思います。合格最低点から逆算することでどれくらい各科目の実力を上げればいいのかわかってきます。
    >そういう見方もありましたか、、、!見落としていました。英語が得点源になればすごく有利なのは当然ですが、それに気を取られすぎてそのような点に気づけてませんでした。
    (現状では、国語は(赤本一回分ではなく、問題集や講習のテキストの)早慶レベルで平均6割強で、日本史は第一志望校の問題で既習範囲部分は7割程度でした。学校で副教材として配布される○○の英語シリーズの印刷物はgmarch以下だと大体1~3問間違えてる状態です)

    受験勉強頑張って下さい!
    >ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板