最終更新:

37
Comment

【6374117】英文読解力をつけるには

投稿者: 夏休み   (ID:hVT6ZPQ3.Vw) 投稿日時:2021年 06月 14日 06:05

のびしろたっぷりある英語の成績です。偏差値50前後です。
英単語、英熟語は5周ほどしました、読解力に波があり安定しません。

基礎標準問題精講1周しました。この夏休みにどうにかして得意科目にできるようご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6375556】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:JkkI4nT7QOg) 投稿日時:2021年 06月 15日 09:31

    こんな奇妙な英文を見たことがない。これを翻訳して何の意味があるのでしょうか。

  2. 【6375875】 投稿者: 文法をまじめに勉強したことはないけれど  (ID:l2uSdRhFrPI) 投稿日時:2021年 06月 15日 14:10

    私も初めて見る文例ですが、英文法をしっかり抑えていないと理解不能なものをレベル判定のため出してみたのでしょう。
    明治日本が捻り出した独特の英文法は少し複雑になると役に立ちませんよね。日本の高校入試のためにだけあるようなもの。
    NHK『大草原の小さな家』で授業風景としてちらり出てきた、修飾節を楕円で囲ってどこにかかるか矢印で示す英文解釈を真面目にまなべば解読できるのかもしれません。

    ①The boy the girl he she likes likes likes likes.

    自分に好意を寄せる娘が好きな男の子を好きになる少女を好む少年

    ふられる危険性のある娘には近づかないチキン野郎か。

    ②I think that that that that that boy wrote is wrong.

    あれ(2つめのthat)はあの少年が書いたものは間違いであると示していると思う

    ③That that is is that that is not is not is that it it is.

    あれはあれだが、そうでないものはそうでない、あれはそうかと言えばそうなんだ。

    勝手に言葉を補ってますが、降参、ワケわかりません。どこかの哲学書の一節か、お芝居で登場人物がうだうだ悩む台詞なのか。To be or not to be, it's a question.みたいな。

  3. 【6375890】 投稿者: ラングレー  (ID:7jpBWabAkqs) 投稿日時:2021年 06月 15日 14:24

    トンチ問題じゃないんですか?
    full I care
    cowards to become
    miss note
    古池や
    蛙飛び込む
    水の音

    みたいな。

  4. 【6376169】 投稿者: わからん  (ID:YoAy5ws2lTg) 投稿日時:2021年 06月 15日 18:39

    That (that is) is that that is not is not is that it it is.
    ()で括ったthat is は挿入句で「つまり」という意味じゃないか?
    だからと言って、他の部分がわかるわけではないが。
    何かのセリフだろうか

  5. 【6376201】 投稿者: 苦しいか楽か  (ID:HvyXgNpLlIA) 投稿日時:2021年 06月 15日 19:05

    >こんな奇妙な英文を見たことがない。これを翻訳して何の意味があるのでしょうか。

    映画のセリフや格言?
    3番目のものはなんとなく覚えている。あるものはある、以下略だったような。文法嫌いだから面倒くさいものは嫌かな。

  6. 【6376297】 投稿者: 高校一年ハハ  (ID:kAULEQQJvxU) 投稿日時:2021年 06月 15日 20:43

    酷い問題集があるものですね。
    じつはこのシリーズ?買ってしまいました。恥ずかし。
    コロナで書店に行けずネットで私が適当にかってしまいお蔵入りです。

    スレ主さんの学年や志望校が解れば、皆さんアドバイスしやすくなると思います。

    うちは東進、その他のレベル別問題集を学校に合わせた進度で長期休暇中にやっておりました。
    しかし先日の学校のテストで「志望校に現役合格する安心ライン」
    の最低ラインを取ってしまい、子供は
    「やばい やばい」と言いながらポラリスを始めました。
    単語集は鉄壁をやっていますが、覚えてるっていうより楽しく読んでるに近く、
    上手くアウトプットできていない模様です。
    鉄壁でやったはずの単語をポラリスで思い出しながらうんうん言ってやり始めましたが、
    さらに、文法も足りーんと言うことで、ハーモニーを復習がてら回し始めました。
    次はフォレストも回す予定です。
    やればやるほど、足りないところが出てきます。
    モグラ叩きみたいですわ。

  7. 【6376521】 投稿者: 英語  (ID:9upNXyfAOfc) 投稿日時:2021年 06月 16日 04:23

    標準問題精講をやれるなら英検準1級レベルです。とてもいい教材ですが、もはや古典ですよね。最近の話題を取り上げた新しい問題集をやるべきです。理解できているならば普通の模試なら偏差値65行くでしょう?偏差値って東大模試かなにか?
    夏休みは志望校の赤本をやっても良いと思います。挑戦者さんの出題の答えもわかるはず。あと作文の方ですね。ドラゴンイングリッシュもまぁまぁ良いと思います。

    一般的な模試で偏差値50なら東進ブックスのレベル別を下からやると良いと思います。ポレポレとかも良いと思います。

  8. 【6376522】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:JkkI4nT7QOg) 投稿日時:2021年 06月 16日 04:27

    こういう英文は、技巧的なものを好む日本人がいかにも好みそうですね。逆にいうと、コミュニケーションの道具としての英語としては意味がないと思います。近所のイギリス人に一度その意味を尋ねてみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す