最終更新:

4
Comment

【6580481】明学上位MARCH辺りが実力相応校←自信無ぇ〜!!泣

投稿者: tat   (ID:cxZ9vNF6eXU) 投稿日時:2021年 12月 06日 18:39

この一年で今までサボってた分ちゃんと勉強して偏差値10くらいあげて11月の記述模試でやっと河合塾模試でMARCHの判定がBとC(最難関学部はD)、成成明学以下はAになったんですが、全くと言っていいほど自分の実感と判定に乖離を感じています、、、、(模試は完全に当てにしてはいませんが)
自信無い、自信なきゃ受からないのはわかってるけど、、、
もう明日は最終決定の志望校を出さなきゃいけない。。泣
過去問一応解いていて「結構やばい」みたいなのは無いけど、不安。
英語長文が得意で早稲田慶應の問題は解けるけど、MARCH以下によくある正誤問題がいまだに苦手!演習あるのみだよなぁ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6580695】 投稿者: 貴方、がんばってますよ  (ID:2u9oYZDlLgE) 投稿日時:2021年 12月 06日 22:42

    >偏差値10くらいあげて11月の記述模試でやっと河合塾模試でMARCHの判定がBとC(最難関学部はD)

    すごいじゃないですか!

    自信がないから、過去問、何周もする。自身満々だと、ま、いっか、と、どっかって思っちゃうかもしれないし。

    受験って、ホント、水モノ。わからない。格下の大学に落ちたのに、もうどうにでもなれ!と、リラックスして受けたら格上の大学に合格した、みたいな。問題の愛称って、あるみたいだし。

  2. 【6580885】 投稿者: 激励  (ID:9376SNo81mI) 投稿日時:2021年 12月 07日 08:47

    難関校の長文が得意で単純な正誤問題が上手くいかないというのは、単に演習不足(自分にとって、です)なのか元々受験向きのタイプでないのかもしれません。
    受験向きでない子はそのへん苦労するんですが、大学進学後・更に実社会ではむしろ能力を発揮できる可能性大だと個人的には思います。

    演習あるのみって自分でおっしゃってますよね。こなしているうちにパターンというか勘はつかめてくると思います。
    あなたには長文読解はできるという立派な武器があるんだから、ここで吐き出してすっきりしたらまた頑張ってください。
    自信なんて合格してからでいいよ!遅いか? いや遅くないよ(笑)。

  3. 【6584523】 投稿者: 不安になってる人は大丈夫!  (ID:qTxvFmg8J6U) 投稿日時:2021年 12月 10日 19:58

    まず判定がいい方が受かる確率は高いはずなので、あてにしすぎないにしても自信もってください!
    おそらく貴方のような良い判定がもらえない人よりも受かる確率は高いはずなのは事実でしょうから。

    不安や心配ということは今までちゃんと勉強してるからだと思います。テキトーにやってる人は落ちても「まあ、ちゃんと勉強してなかったし当たり前か」ってそこまで心配にはならないと思うのです。
    ちゃんと勉強していて自分の弱点や本番で活かせなかったらどうしようとおもうからこそ、心配で不安なのだと思います!

    他人事に聞こえるかもしれませんが、そんな貴方ならきっと大丈夫!受かっても、たとえ浪人の道になってしまっても、きっと貴方にプラスになると思いますよ!!

  4. 【6593240】 投稿者: エール  (ID:1ty5uguKzUE) 投稿日時:2021年 12月 18日 23:09

    この時期まできたら、模試の判定に一喜一憂しないで、過去問をやり込むのみ。
    頑張れ〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す