最終更新:

63
Comment

【6635588】受かりそうな大学出す方

投稿者: もう疲れました   (ID:ZAt85.q1FR.) 投稿日時:2022年 01月 25日 03:56

共テ、見事に玉砕です。
高3の成績も学年平均以下と奮わず、子供は浪人してまで大学受験の勉強はしたくなく、少なくともあんな共テは2度と受けたくない。
現役合格を優先し、A判定の岡山大学or広島大学に出すことにしました。これまで考えてなかった大学です。A判定大学に出すべきなのか、チャレンジすべきなのか。
どんな結果が出てもモヤモヤは残りそうですね。
安全志向の生徒が多数降りてきたら岡山大学や広島大学だって万一のことがないとも限らず、今はしっかりと勉強するしかないです。
ただ、今にしてもう疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6635667】 投稿者: そうだなあ  (ID:RG3DVAmgQw2) 投稿日時:2022年 01月 25日 07:38

    A判定でも絶対はない。
    うちは判定散々でどう考えてもキセキでも起こらない限り無理だと思うけど、希望学部だから譲れないようです。


    現役だから、まだ来年があると親も腹くくりましたが、来年も今年同様の共通テストなら対処できるかなとも思います。
    でも校内では9割もいるんだから、うちが努力足りないんだろうなあ

  2. 【6635694】 投稿者: 大丈夫  (ID:hVBk.psID56) 投稿日時:2022年 01月 25日 08:02

    お子さんの人生、お子さんの決断が一番です。

    悩み、考え抜いて選択した経験は、今後の人生の糧になりますよ。

  3. 【6635723】 投稿者: 受験終了組  (ID:vd0N5PPiRAQ) 投稿日時:2022年 01月 25日 08:33

    難関国立大志望で記述力があるなら二次逆転が可能だと思いますが、その辺りはどうでしょう?

    前期は思いきって、中後期で確実に合格できるラインに出願する方法もあります。
    ただ足切りがあるようところですと慎重にならざるを得ないと思いますが…

    広大岡大を考えていなかったと言うことは難関国立大志望だったと推察します。
    それなら広大岡大まで落とさずとも九大や神戸大はどうですか?
    相性が良さそうならありだと思いますが…

    でも、第1は子供の意志ですよね。
    後悔は先にするものではありませんが、悔いのない選択をされるようにしっかりと話し合われて下さい。

  4. 【6635760】 投稿者: お辛いですよね  (ID:lXsWyuj5KUk) 投稿日時:2022年 01月 25日 08:56

    どこに出願しようか直前に迷う気持ち分かります。うちはセンターリサーチEでしたが初志貫徹で出願しました。
    出願するまでネットで各大学の出題傾向を何度も調べて子どもの得意科目で点が取れる大学学部探すためずっとネットに張り付いていました。少しでも受かる可能性の高い大学に志望変更させたくて。
    でも「受けなければ受からない。第二志望(ここも難関です)に受かっても、第一志望を受けていたら受かっていたかもしれないと一生悔やむかもしれない。いままで第一志望対策してきたことを諦めたくない。ダメなら浪人したい。」と本人が腹を括りました。 
    E判定で私も合格発表まで辛く長い日々でした。でもここで第一志望に出願させなかったらお母さんのせいでと一生恨まれるだろうなと思い。
    浪人したくないのに特攻させるパターンも恨まれる。

    今後親子関係にも響くので本人が決めた方がいいと思います。

  5. 【6635787】 投稿者: 本人が決めたのなら  (ID:cFZKgO/UYTk) 投稿日時:2022年 01月 25日 09:09

    最後の面談でまず聞かれるのは「何がなんでも現役で行きたいか、浪人覚悟かどちらですか?」。

    それによって、先生のアドバイスも変わってきます。現役優先で、広島岡山に決めたのなら、それはそれでひとつの信念として良いのではないですか?

    ぐらぐら迷って、結局特攻して不合格になったり、考えもしなかった私立滑り止めになったりするよりは、前期合格で受験を終えるのも地に足の着いた考え方かなと思います。

    我が家も共通テスト惨敗。八割目標など夢のまた夢で、志望大学変更しました(泣)

  6. 【6635829】 投稿者: 浪人  (ID:0AGJ.mkCMCI) 投稿日時:2022年 01月 25日 09:29

    浪人しても成績が上がるとは限らないので、安易に浪人は選ばない方が良いと思います。
    特に本人に強い熱意がない場合はやめた方が良い。
    周りが大学生となる中、あと1年頑張りまた共通テストを受け私大入試、国公立大学2次試験を受けるのは結構、メンタルやられます。

    どうしても行きたい大学にこだわる気持ちもわかりますが、浪人しても合格する保証はなく、下手したら現役時に合格していた大学より下位レベルの大学に進学しなければならない場合もあります。
    浪人して成功するのは2割程度と言われていますから、現役で決めて進学するのも一つの選択です。

    本人が進学先に納得しているのに親がその進学先に納得していないのは愚の骨頂です。
    岡山大学や広島大学、金岡千広郡ですね。
    良い大学だと思います。

  7. 【6635951】 投稿者: 2度と受けたくない  (ID:m7WOp4I0dMI) 投稿日時:2022年 01月 25日 10:53

    子供がセンター試験を受けた時、センター試験は2度と受けたくないと言っていて、もし志望校(二次重視の国立大一本)に合格できなかったら、大学入試に適性がないのだから大学進学を諦めて、海外放浪の旅に出ると言っていました。

    それだけ拒否感が強かったのです。共通テストも同じでしょう。

    子供の性格からして、落ちたら間違いなく予定の行動(海外放浪)を取ったと思います。父親とも、その場合は大学4年間の学費を軍資金として前借する約束を取り付けていたようですし。

    そこまで極端でなくても、子供の意思は尊重した方がいいと思います。
    本人が納得する人生にするためには、本人の決断は重要だと思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板