最終更新:

64
Comment

【6635588】受かりそうな大学出す方

投稿者: もう疲れました   (ID:ZAt85.q1FR.) 投稿日時:2022年 01月 25日 03:56

共テ、見事に玉砕です。
高3の成績も学年平均以下と奮わず、子供は浪人してまで大学受験の勉強はしたくなく、少なくともあんな共テは2度と受けたくない。
現役合格を優先し、A判定の岡山大学or広島大学に出すことにしました。これまで考えてなかった大学です。A判定大学に出すべきなのか、チャレンジすべきなのか。
どんな結果が出てもモヤモヤは残りそうですね。
安全志向の生徒が多数降りてきたら岡山大学や広島大学だって万一のことがないとも限らず、今はしっかりと勉強するしかないです。
ただ、今にしてもう疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【6671862】 投稿者: 都市と大学  (ID:bgXM3AyashQ) 投稿日時:2022年 02月 14日 09:03

    普通に岡山大学>広島大学でしょう。

    広島市>岡山市だけど岡山大学>広島大学
    大阪市>京都市だけど京都大学>大阪大学
    これは大学の格や歴史が違うからです。
    もっとも京都大学と岡山大学はそれぞれ京都市、岡山市にありますが、
    大阪大学は豊中市、広島大学は東広島市にあります。

  2. 【6671871】 投稿者: 今は大差なし  (ID://WNAEzE1.I) 投稿日時:2022年 02月 14日 09:11

    大学としての歴史がやはり全然違いますので、中四国では昔は岡山大が圧倒的なトップ大学でしたが、ここ30年くらいで広島大も急成長しておりますので、今は岡山大も広島大もあまり差はないと思います。
    ただ、中四国では大昔から1位岡山大、2位広島大という序列が長きに渡って根付いてしまっていますので岡山大を持ち上げる人が多いのだと思います。
    広島県では東部ではやはり岡山大信仰が強いものの、それ以外ではわざわざ岡山大へは行かずに広島大へ進学していますよ。
    既にご指摘の通り、ネックなのは広島大は医学部薬学部以外は僻地にありますので、広島市内から進学するにしてもほぼ下宿となることですね。

  3. 【6671915】 投稿者: 違う  (ID:RbhKxRHjGFA) 投稿日時:2022年 02月 14日 09:47

    あなたは大きな勘違いをされています。
    旧制の文理科大学は単科大学です。
    旧制の大学の序列は、帝大>医大>商大>工大>文理科大です。
    帝大の多くは医大からの昇格です。

  4. 【6672649】 投稿者: 前期、後期  (ID:gZngpD9FYOk) 投稿日時:2022年 02月 14日 17:53

    岡山も広島もどちらも本当に良い大学です。
    両方の大学とも工学部後期試験は共通テストの結果と面接と調査書のみなのですが、それをやめて試験にしてくれた方が受験生は挑戦しやすいと思います。
    面接の点数化ってほんと怖い。
    全く読めないので。

  5. 【6672739】 投稿者: どうなんでしょうね  (ID:7HGraSYo1QE) 投稿日時:2022年 02月 14日 18:31

    後期の面接はそんなに高度なことを求めてはいないだろうと思ってますが、どうなんでしょうね

    後期に来る人には東大京大など落ちてくる人がいるから、入る気がない人や入っても勉強や研究をやる気が無さそうな人を外すためのチェックかなと

    基本的に共通テストの順番で合格は決めるけど、明らかにやる気なしは外すのではないかな
    まあ分からんけど

  6. 【6674620】 投稿者: 退職した理系教授  (ID:fhjgod7OjdA) 投稿日時:2022年 02月 15日 21:27

    「まあ」さん
    >広島と岡山は仲悪いからね 県民性というか昔から

    「違う」さん
    >旧制の大学の序列は、帝大>医大>商大>工大>文理科大です

    私は戦前の序列にも現在の序列にも興味はなく、(理系の)大学選びをする際に、私がお勧めする判断基準を申し上げているだけです。

    どうしても序列に拘りたい方々は、個人で(あるいは地域で)自由に考えれば良いことですが・・・しかし少なくとも過去に関する限り、博士課程を持って出発した大学と、学部だけで発足した大学を入れ替えて、それを全国区で認めさせようというのは、無理がありますね。地域限定の話に留めて下さい。

    日本では気軽に大学という言葉を使いますが、国際社会は、博士課程を持たない教育組織は大学(University)とは認めません。その意味では、広島大学は発足時から紛れもなくUniversityであり、岡山大はcollegeでしかありませんでした。

    私が奉職していた大学も、着任当初はまだ博士課程立ち上げの最中でした。その時期に「〇〇University」とネーミングの入った名刺を国際会議でドイツ人研究者に渡したところ「私立大学ですね」と言われ、国立であると告げると「日本には国立大学は10校しか無いはずですが?」と、不信の目を向けられたことがあります。


    今ではすべての国立大学に(理系では)博士課程が設置され、名実ともにUniversityとなりましたが、大学院を軌道に乗せるには、場合によっては数十年単位で時間がかかります。うまく行かず、学部からして改組するケースすらあります。敷地や建物のような、外から見える問題では全くありません。これは受験生さんは大学選びで考えておくべきポイントです。

    もちろん、まだフル稼働と言えなくても、優れた若手の先生に出会い、大切に育ててもらえれば、それは国際社会での認知度に勝るメリットに成り得るでしょう。これは岡山大に限らず、すべての新制大学に当てはまります。受験生の皆さんには、広く構えた大学選びをして頂ければと思います。

  7. 【6678594】 投稿者: 初志貫徹  (ID:uf6VUZ6rbLw) 投稿日時:2022年 02月 18日 16:28

    うちも共通テスト玉砕しましたが、変更できる大学は共通テスト重視で
    子供の志望校だけがまだ2次配点とのバランスがよく初志貫徹。
    後期は面接のみでほぼ母の気持ちは来年に向いています。

    ご子息のように現役にこだわり学部変更してくれればよかったのにと思ってみたり、本人が後悔しないためにもこれでよかったと、毎日心揺れています。

    本人は粛々と、前期に向けて頑張っています。見守るだけですね

  8. 【6725046】 投稿者: 志望校変更  (ID:lNFfogPxOoo) 投稿日時:2022年 03月 27日 05:47

    受かりそうな大学、合格しましたか?
    受かったけど仮面浪人しますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す