最終更新:

311
Comment

【6703608】浪人生の親の部屋

投稿者: 修行   (ID:lNFfogPxOoo) 投稿日時:2022年 03月 10日 13:13

現役時前期のみで浪人になったお子さん
医学部志望の多浪生、
第1志望熱望のあまり仮面浪人中のお子さん、
無事入学できたのに就活浪人、院浪人など

見守るしかできない母心、吐き出してください。

うちは国立前期のみ受験、1年応援となりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 34 / 39

  1. 【7145048】 投稿者: 春がきた  (ID:fZmyEoa1qCw) 投稿日時:2023年 03月 12日 08:18

    ハンネを忘れてしまいましたが、何回か書き込みさせてもらったものです。
    前期旧帝理系に合格しました!
    つらいつらい浪人生活でした。
    宅浪だったので親のストレスも半端なく。
    合格して本当に良かった。

    うちの子の勝因はおそらく共通テスト高得点(9割得点)
    と英語が無敵だったこと。
    共通テストの点数はかなり圧縮されますが、それでも1点差未満で合否が分かれる世界。
    二次試験よりも簡単で確実に点数が取れる共通テストはお守りになりました。

    今年は二次の物理が難化した旧帝大が多かったようです。
    過去問をやっていても厳しかったと子供が言っていました。
    うちの子の場合は物理の失点を英語で補った感じです。

    浪人生活終了された保護者の皆様、お疲れ様でした。
    中期、後期等これから合格発表がある皆様の合格をお祈りしています。

  2. 【7151839】 投稿者: pretender 新浪人生  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 03月 17日 17:19

    新浪人生の予備校選び、もう動かれてますか?
    大手予備校か、武田塾か。
    共テ受けないなら、コマ数でやる東進、武田塾もありかもしれませんが、オールマイティにするなら、駿台、河合塾かなとか、考えてしまいます。

    何か決め手ありますか?

  3. 【7152305】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 03月 18日 07:49

    中期、後期の合格待ちで、テスト終わり遊び回る息子を見ると、浪人決めた人は予備校に早速通っているのに、一週間も勉強から離れて大丈夫なのかと。

    前期で決まった人は、入学後にある英語のテストのための勉強もしてるのに、後期でしっかり決まるまでやる気にはならない。

    いや、英語、常にやってよ。

    予備校選びも、親任せ。「どこでも良いよ。」

    私立の滑り止め作らないと言って、国公立大にしぼり、「全落ちしたらどうするの?」と言ったら、申し訳なさそうに、「浪人させてください」といったのに。今は、当たり前みたいになってる。
    中期、後期、現役にこだわらせてた方が必死に勉強したのかもしれない。

    現役、来週発表。前期みたいな緊張感が、また来るのか。息子より母が苦しい。
    (前期は、動画でとって、やったぁ!ってなると思ってたのに、ならなくて、何が起こったか理解するのに、時間がかかる。)

    その動画や京大の立て看板や受けに行ったときの写真をパソコンに移し消去。
    色々な資料。大学受験の情報誌。
    紙類の山。
    「そのかみに触れただけて、痛いや、いやでも、甘いな、いやいや、グッバイ!」

    →辛い、また使う?、来年合格するかも?浪人?成績あがる保証ないし甘いよな。受かったところに入るべきよな?受かってなかったら、どうしよう。

    pretender、本当に今の時期だと思う。

    中期、後期待ちの方いらっしやいませんか?
    気持ちを吐き出さないと、しんどいです。

    神頼み、藁にもすがる思いで、占い信じてたら、息子に拒絶され、その時、気持ちが折れそうになりました。
    息子に『こんなに心配してるのに!世話見たくない!』って全部投げ出して、暴れそうになりました。実際は、泣くだけで、止まりましたが。

    しんどいですね。

  4. 【7153336】 投稿者: ごま猫  (ID:sI8Y2R8H/3g) 投稿日時:2023年 03月 19日 01:38

    合格を手にされた皆様、おめでとうございます。

    こんなスレッドがあったのですね。
    子が駿台お茶の水で新浪人予定です。
    まだ後期発表残ってはいますが、倍率から見て多分無理そう。

    お茶の水、片道70分かかるし、ついていけるか不安だけどそのくらい負荷をかける気で行かないと合格できないかもと思ったり。
    家に近い校舎で浪人していた先輩達は結構第一志望を逃しているので不安で。
    一年頑張れば合格できると希望を持っていましたが現実は厳しいですね。

  5. 【7153361】 投稿者: 終了組   (ID:JrktUK9z/XM) 投稿日時:2023年 03月 19日 06:14

     浪人になるとほぼ勉強一色、現役時代のような気が抜ける時間(体育とかHR)も
     ないし多少の通学時間、気分転換に必要かも。
     うちはヒアリング対策してたようです

     予備校も同級生がいないところ選択して一匹狼状況でした
     かえって誰にも気を使わず、それでいて一人で何もかもしなきゃいけないのが
     よかったようです

     予備校生活もホントあっという間です
     10ヶ月後にはもう共通テスト、体調崩さず栄養のあるもの作って体調管理
     しっかりしてあげてください
     予備校生は前半成績貯金があるあるなので気を抜かず。

     来年はサクラ咲きます。大丈夫ですよ

  6. 【7153392】 投稿者: 終了組  (ID:JrktUK9z/XM) 投稿日時:2023年 03月 19日 08:05

    東進って現役のみ?
    武田塾ってコツコツ一人で自習、自習室に通うイメージです

    本人に弱点科目なくやっていけるなら武田なのかなあ

    大手でも聞くだけならもったいないし。お子さんに合う予備校見つかりますように

  7. 【7154352】 投稿者: 応援してます  (ID:yMvjVa5iL4M) 投稿日時:2023年 03月 20日 08:17

    高3受験生の親の部屋で吐き出した方が良いのでは?
    この部屋の方が見てる人が少ないのでアドバイスなど集まりにくいと思います。
    あちらの部屋は終了した方もたくさん見ておられるので気持ちを共感してくれる方も多いと思います。
    鳶母さんを応援してくれていた方々もいらっしゃいましたし、気持ちの吐き出しはご遠慮なく!

  8. 【7154945】 投稿者: でもね  (ID:tTK6DXiQ3Fc) 投稿日時:2023年 03月 20日 20:26

    現役生親と浪人生親の気持ちは全然違うのよ

    現役生はどんな判定でも突っ込めるし ダメなら浪人すればいいやーーで
    イケイケゴーゴーだけど
    浪人生は今年こそ決めなきゃプレッシャー半端なく。

    応援しながらも心複雑なときもあるの。
    心のなかのドロドロも現役時と別物、だからここできいいいいいいいいと
    吐き出してまたやり直し

    でも春はやってくる
    頑張って

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す