最終更新:

6
Comment

【6724949】国語の効果的な勉強

投稿者: 勉強方法   (ID:b.EicOe90TM) 投稿日時:2022年 03月 26日 23:11

新中2の子どもが理系最難関大学(東大or国公医)を目指しています。
理系科目や英語の勉強方法は全く問題なく成績も安定して良いのですが、国語が不安定で勉強方法も全く分かりません。
大学受験までの長丁場で何とか克服して安定して良い点数がとれるようにしたいのですが、有効な勉強方法や入って良かった塾等あれば、お聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6725247】 投稿者: ミント  (ID:/1dF50Q2a3I) 投稿日時:2022年 03月 27日 10:53

    新聞を朝夕たのしく読んでいますか?
    成績アップのために読むのではなく、読みたくて読むというか
    当たり前に読むというか。
    おうちのかたも当然おなじような姿勢で読むといいと思います。

    結果的に国語の成績アップにつながるかと。

  2. 【6725396】 投稿者: 漢字  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2022年 03月 27日 13:41

    まだ時間がありますから、漢字の練習をしてください。
    東大の漢字は1問1点の配点ですが(予備校の予想)、ツイッターを見るとその1点に泣いた人が結構います。
    今年は「滑稽」という漢字が明暗分けましたね。
    漢字を練習する際、その意味もきちんと把握してください。
    そして語彙力を増やしてください。
    言葉の意味があやふやでは読解はできないし、記述力も伸びません。

  3. 【6725739】 投稿者: ウグイス  (ID:DTO3xBeSBGE) 投稿日時:2022年 03月 27日 21:14

    どこで躓いているのか把握してらっしゃいますか?
    こちらで良く理系志望の方の国語が安定しないというスレッドを見かけますが一言に国語と言っても、現代文で読解力なのか古漢なのか…それぞれで違います。
    また、どの程度を理解されているのかでもできるアドバイスも違います。

    かの林先生も仰っていましたが、国語は教えるのが難しい科目です。
    我が家にも国語が苦手な子がいましたが(今は無事に大学生です)、国語を学校や塾の先生に聞いても今一歩伸び悩んでいたことから同じ教え方をされていても子供にマッチするとは限らないと痛感したことがあります。

  4. 【6725823】 投稿者: 勉強方法  (ID:b.EicOe90TM) 投稿日時:2022年 03月 27日 22:49

    諸々のご回答をありがとうございます。
    確かに、どこができないかを明らかにする必要がありました。
    漢字は問題ないです(漢検2級)
    古文や漢文の規則や覚える系も問題なさそうです。
    やはり読解が一番ネックで文章力も心許ない所です。
    本は良く読んでいるのですが、小説や物語は余り読んでないかも。
    新聞も読むように促しても、全く読まない(一応、中高生新聞も取ってはいます)。
    問題の意図や読み間違いも多々あって、他の教科でのケアレスミスにも繋がっているので、ちょっと心配です。

  5. 【6725872】 投稿者: 漢字  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2022年 03月 27日 23:58

    語学は毎日触れる量によるのですから、本を読むに限るんでしょうね。
    子どもは国語は得意で、東大特進の林先生の授業を一度だけ受けましたが、林先生のやり方は好きではないとその一度きりしか受けませんでした。
    でも東進の東大模試で国語はいつも偏差値70超えでした。
    その子供が、本番が近づいた頃、林先生の言っていたことが腑に落ちた気がするといってました。
    東大文系に現役で進学しました。
    高校になられたら東大特進の林先生の授業を受けてみるといいかもしれませんね。ただ上の方のおっしゃる通り、誰もが同じやり方でできるようにはなりません。
    あと、英語のディスコースマーカーが国語の読解にも役立ったといっていたように思います。(記憶違いだったらすみません)

  6. 【6741819】 投稿者: 関西人  (ID:vOX.6K97J/2) 投稿日時:2022年 04月 13日 05:49

    ディスコースマーカーはZ会の教材ですね。パラっと見たことしかありませんが、段落ごとに移り変わって行く論理を追うのにちょうどいい参考書だったような印象があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す