最終更新:

43
Comment

【6930220】どう話したらいいのか悩んでいます。(国語対策)

投稿者: 高校二年の母   (ID:oHX9Rd7m8TE) 投稿日時:2022年 09月 14日 08:44

偏差値72くらいの県内トップ校に入学した息子ですが、国語ができず、悩んでいます。中学校までは苦手な国語も平均すると60くらい(一番いいときは72ですが、駿台とかではなく県内のテストです。)はありました。
完全に理系で、物理、化学、数学は校内でも280人中30位以内にいますが、国語は下に数人しかいません。学校内の授業、テストが行われるたびにがっかりして帰宅。自信はどんどんなくなり、最近は精神的にもきついようです。
「行きたい大学に行けないなら生きてる意味がない」というので、「いけるところにしたらいい。大学名で自分の価値が決まるわけじゃない」と励ましても、「みんなにすごいといわれるところじゃないと意味がない」と言ってきいてくれません。「国語の授業が何を言ってるかわからない。」と言っています。
東大、京大を受験する子が10%、国立医学部受験が15%,旧帝大志望者が50%くらいいる学校なので、定期テストはそれらの学校の二次試験みたいなテストで、まったく解けないそうです。
数学、物理、化学は偏差値的には70以上あるので、発達に凹凸があるのか疑っています。診断されたら本人の気持ちが楽になるのかなと思いながらも、その時間さえ作れずにいます。HSP傾向顕著です。
金銭的にも、医学部でなければ私立理系一人暮らしは可能なので、無理をして心身ともに壊してほしくないのですが、その考えは甘いのでしょうか。
某予備校の55段階を国語だけオンラインで受講できないか検討しているのですが、「国語に時間を割けない」と言っていて、いまのところ共通テスト対策の国語の授業(マンツーマン)に通っています。(まだ5回くらいしか授業を受けてないのですが)
週6部活でも毎日4時間、休日は8~10時間くらい勉強しているのに上がらないと涙ぐんでいて、見ていて私もつらいです。(親修行が足りないようです)
同じように悩んでいた方、対策等アドバイスいただける方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【6930287】 投稿者: 豆腐メンタル  (ID:UaX.tzYZV9w) 投稿日時:2022年 09月 14日 09:55

苦手意識が強すぎて力んでしまうのでしょうか…
    大学入試まで1年半しかないので、これから文章の要約や感想を…なんて時間は無さそうなので、私立大を目指しては如何ですか?肩の力を抜けば案外できるようになりませんかね。
    どうしても国立なら、浪人しても良いとするか。
    それよりもメンタルの方が心配です。思い込みが強すぎ、追い込まれている感じを受けます。
    大学に合格するよりも、入学後何を学び研究するかが大切です。拘りの強さももしかしたら発達グレーなのかも知れません。

2. 【6930352】 投稿者: それな~  (ID:WrjaGFZOc5g) 投稿日時:2022年 09月 14日 10:43

>「行きたい大学に行けないなら生きてる意味がない」

もっとイージーモードで行きましょう。
    今時コロナで日々振り回されているのですから
    大学に過度は期待はしない方がいいです。

3. 【6930407】 投稿者: 前向きに  (ID:4rS.OkAoqFA) 投稿日時:2022年 09月 14日 11:21

英語はどうですか?
    英語が致命的でなければ、国語の点数が取れなくても何とかなる大学の方が多いですよ。
    英語と理系科目を継続して頑張れば大丈夫です。

国語苦手は小説が苦手な場合が多いですけど、それは諦めて古文単語と漢文の句法だけを覚えることに専念して、共テは5割から7割取れたら上等。他の科目でカバーして全体で8割から9割辺りを目指す感じでしょうかね。

目標は東工大か地方帝大。
    学校内で英語と理系科目で、今の順位を維持もしくはそれ以上をキープできれば十分届くと思いますよ。

4. 【6930429】 投稿者: 同じです  (ID:.dkVSxoG8sw) 投稿日時:2022年 09月 14日 11:36

都立高校に通う子供がおり、国語は最下位に近い成績です。まだ高1で学校は国公立推しですが、すでに早慶に絞ると言っています。
    ですので国公立は第三志望ぐらいにして共通テストの結果次第で受けるか受けないかを考えよかと思っています。
    うちは高校受験時も国語の塾に通ったことがないのでとりあえずスタサプを試してみるつもりです。まだ始めたばかりで成果が出ていないためあまりアドバイスにはなりませんが、、、
    高校が難関校の場合、共通テストは意外と点数が取れたりもします。私自身がそうでした。共通テストはセンターよりも難易度が上がっているかもしれませんが、対策して慣れれば点数取れる可能性はあると思います!

5. 【6930440】 投稿者: 思い出した  (ID:gXhxcC98igw) 投稿日時:2022年 09月 14日 11:45

「行きたい大学に行けないなら生きてる意味がない」

東大前刺傷事件を起こした難関高校の子を思い出しました。
    お子さんの言動に気をつけて上げてください。

6. 【6930632】 投稿者: 凸に目を向けて  (ID:uScJPDkslnc) 投稿日時:2022年 09月 14日 14:15

国語が苦手だからこそ京大の工学部と理学部では勝てると思いますし、
    2次に国語がない阪大理系でも勝算はあると思いますよ。
    京大と阪大は凸凹理系に優しい大学ですので。配点をチェックしてみて
    ください。高校で上位にいるのならちょうどいいのでは?

うちは京大合格者が多い公立高校から現役で京大工学部に合格ですが開示したら
    合計1000満点中、国語は共テと2次合わせても90点も得点できておらず酷いものでした。でも2次の数学が終了した時点で合格を確信したそうです。そもそも国語の配点が1000満点のうち150点なので例え0点でも計算上は合格できます。
    京大開示で検索すれば工学部や理学部が共テや2次の国語の点数が壊滅的でも
    2次の数物化でいくらでも合格圏内にもってこられることが分かると思います。
    どうしたら国語が伸びるか、ではなくどうしたら合格に近づけるかを考えて受験に臨みました。
    ただし共テの社会は高得点をとっておくべきだと思います。

お子さんは校内テストの結果に揺さぶられ過ぎな気がしますね。
    駿台や河合のテストを受験してみたらどうでしょう。理数科目が得点源になって勝負できると分かればそちらをもっと伸ばしていく方が作戦としてはいいのでは?
    旧帝の受験は苦手科目があっても構わない。それをカバーできればいい、ただそれだけだと思います。多科目勝負の総合得点の背比べなので。

あと
    >「いけるところにしたらいい。大学名で自分の価値が決まるわけじゃない」と励ましても

部活をしながら必死で勉強を頑張っている息子さんにとって勉強する価値がないように聞こえないか心配。大学名がすべてではない、って正論中の正論ですけどね。でも勉強が得意でそこに自分の価値を見出したい思春期の子にとってやっぱり大学名って大事なんですよ。憧れる大学があるって。勝負したい、努力して成功を勝ち取りたいっていう気持ち。進学校にいるからこそ難関大学に入る難しさを自分も周りも肌で感じていますからね。大人からしたらそこに危ういものを見てしまってつい安全ブレーキをかけたくなる気持ちもよくわかります。私も受験生の母だったので。

親は決して煽ってはいけないし多様な価値もちょいちょい示してあげないといけない。視野があまりに狭くなり過ぎていないか気をつけないといけない。
    でもまずは上を目指したいという気持ちを「明るく」応援してあげてほしいです。
    まだ2次まで1年半近くあります。上位を目指すならこれから何度もメンタルがやられます、親子ともに。もっときついメンタルダメージをくらうでしょう。せめて親はなるようになるとドーンと構えましょう(やせ我慢の極致ではありますが) 志望校を変える話、下げる話はまだ先でいいと思います。
    部活を引退する時も大きな転機になります。まだまだ何度も転機もチャンスもおとずれます。なにより親は明るく、です。数物化がそれだけ上位にいることを常に前途の光明としてこれからも頑張ってほしいです。

7. 【6931002】 投稿者: 地頭力に疑い  (ID:Nnv7H.997hE) 投稿日時:2022年 09月 14日 20:19

物理数学化学が最上位クラスならどうにかなりそうですが、国語力は地頭力です。本当に理解科目そこまで取れているのか不可解です。一度好順位があったとかではなくに持続的に好成績か疑わしいです。こだわりが強く、既出の通り愛知の超進学校の東大への異常な執着の末、犯罪してしまうと人生親子親戚共々闇です。例の件も高2でしたね。
    「行きたい大学に行けないなら生きてる意味がない」「みんなにすごいといわれるところじゃないと意味がない」
    100パーセント発達特性グレー発言ですので、今できること、例;部活やめるとか環境変えるなどしないと受験ノイローゼ犯罪や自◯が起こる前に、我が子を守れるのはあなた親だけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す