最終更新:

13
Comment

【7122295】友達に合わせて偏差値の低い大学に行くか、自分に合った偏差値の高い大学に行くか迷ってます。

投稿者: 高2   (ID:IXmrdFHYUmE) 投稿日時:2023年 02月 20日 13:58

僕は高校2年生で来年受験を控えています。ずっと前から同じ大学に行こうと言っている友達がいるのですが、正直に言ってその友達とは学力に差があります。模試を何回か受けていて、志望校にはお互い心理学を学びたいので明治学院大学を書いて、私はA判定を取れるのですが友達がE判定しか取れないという状況です。友達はB判定を取れて心理学部もある東京福祉大学に一緒に行こうと言ってくれていますが、どうするべきでしょうか?友達を裏切りたくはないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7122330】 投稿者: ???  (ID:SFkzQB4DWkY) 投稿日時:2023年 02月 20日 14:25

    連れションじゃあるまいに。
    いくら仲の良い友達だからって大学まで同じでないと壊れる友情ならそれまでの関係って事ですよ。
    自分の将来と友達どっちが大事かと言われれば考えるまでもなく自分の将来でしょう?

  2. 【7122337】 投稿者: 友達?  (ID:7nEiwmz9.ZY) 投稿日時:2023年 02月 20日 14:35

    友達じゃなくて彼女ですかね?
    いっときの感情で大事な人生を狂わせないように。

    そもそもその友人が東京福祉大学に合格する保証もありませんし、大学を卒業するまで友情が続くかも分かりません。

    友人には「まだ1年あるし、頑張って一緒に明治学院大学を目指そう」と励ましましょう。

    1年後にやはり同じ状況なら「もしも進学先が分かれることになっても同じ心理学を学べば情報交換もできるよ。頑張ろうね」と励ませばいい。

    1年後にあなたにレベル下げを勧めてくるようなら、多分その人はあなたの事を大切には思っていません。

  3. 【7122448】 投稿者: 高校生の  (ID:tTK6DXiQ3Fc) 投稿日時:2023年 02月 20日 16:14

    友情も恋愛もそんなに続くものでもないし
    もしランク下げて入学して別れることになったらどうするの?
    二人揃って合格できるかどうかもわからない

    偏差値高い方にあわせて頑張るならまだしも低い方にあわせてどうする?

    自分の学びたいこと考えて少しでも上に進むこと
    高2の成績なんてあてにならない
    浪人含まれてないでしょ

  4. 【7122646】 投稿者: 愛の力  (ID:hV9uEtPieFQ) 投稿日時:2023年 02月 20日 18:50

    知り合いのお嬢さんが東大だけど、彼氏も東大。
    大学で知り合ったのではなく、高校時代からのお付き合い。
    お嬢さんが彼氏を鍛えて(勉強を教えて)二人揃って東大に合格したそう。
    しかも二人とも現役合格。
    高校生の時、お嬢さんは特進コース、
    彼氏はその高校に補欠合格だったとか。
    愛の力だね。

    スレ主さんも友達を鍛えて上に引っ張り上げてあげなよ。
    愛があるならね。

  5. 【7122668】 投稿者: 逆でした  (ID:4SlJZ21r77.) 投稿日時:2023年 02月 20日 19:08

    >お嬢さんが彼氏を鍛えて(勉強を教えて)二人揃って東大に合格したそう。

    子供は逆でした。
    彼女と一緒に東大に進みたいと考えて、塾をやめ、彼女にも塾をやめさせてマンツーマンで教えて、2人で合格しました。
    おもしろいことに、子供の偏差値は、塾をやめる前よりかなり伸びていました。
    おそらく彼女を教えることで、学力に深みが増したのでしょう。
    教えられるということは、単に問題を解くよりもずっと能力が高くなければいけませんから。

    彼女の方も、塾では得意なところも苦手なところも万遍なく教えられてしまうので、成績が伸び悩んでいたそうですが、子供に苦手なところをピンポイントで教えてもらっているうちに成績が伸びて、東大に合格しました。
    ちなみに子供は理系、彼女は文系でしたが、社会科も子供が教えていたようです。子供の場合はオールラウンダーで苦手科目がなかったのがよかったのかもしれません。

    愛の力かどうかはわかりませんが、子供にとっては、彼女を同じ大学に合格させることがかなりのモチベーションになって、2人にとっていい方向づけが出来たのは間違いないでしょう。

    スレ主さんの方が勉強が出来るのだとしたら、その友人の方が同じ大学に入れるように教えてみてはどうですか?
    個人授業は、思った以上に効果的だと思います。

    なお、子供とその彼女ですが、大学進学後、少しして別れてしまったようです。
    一つの目標に向かって同じ方を向いて努力していた頃はよかったのでしょうけれど、2人合格の達成感を経験してしまうと、その後何となく付き合いが空虚なものに思えたようです。
    目的を達成するまでが、いい時期だったのかもしれません。
    人生とはそういうものかもしれませんね。

  6. 【7123478】 投稿者: いやらしい言い方だけどごめんね  (ID:4rS.OkAoqFA) 投稿日時:2023年 02月 21日 11:18

    明治学院大学と東北福祉大学、偏差値の差とおっしゃいますがレベルが低い

    だからこんな質問するのだろう・・と思われますよ

    もし早慶志望でA判定なら、同じ悩み持ちますか?
    まだ、貴方自身が志も勉強量も全然足りてないと言うことです。

    成績が上がっていくに従って、普通はお相手も何も言わなくなります。
    もし応援してくれないならそれは友達とは言えないでしょう。

  7. 【7123930】 投稿者: ミゾミゾ  (ID:Xwh06PxLH12) 投稿日時:2023年 02月 21日 18:33

    明治学院の心理でA判定ですよ。文系の上位レベルです。知らなくても検索すりゃすぐ出てくるのに。
    そのうえ「東北」福祉大学と書いてるし。ろくに読まずに人のことを「レベルが低い」って、マジか。雑に読んで貶す人ってレベル低いと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す