アートの才能を伸ばす女子教育
インターエデュPICKUP
2
コメント
最終更新:
大学受験の日本史勉強法
【7690968】
2026年度大学受験をする高三生です。志望大学はmarchの法学部です。日本史の勉強方法が全くわかりません。金谷の日本史なぜと流れがわかる本を使用していますが、内容が全く頭に入って来ず、一問一答で覚えようとしてもなかなか覚えられずすぐに忘れてしまいます。私はこのまま進めていいのでしょうか。それとも何か別に方法を考えた方が良いでしょうか。ご教授ください。
一問一答は覚えるために使用するものではないです。アウトプット用です。
頭に内容が入ってこないということは、内容が理解出来ないのか、それとも問題集になるとカッコを埋められないのか、そのどちらかでしょうか。
前者なら日本史選択をやめて数学に方向を変えた方が良いでしょう。
後者の場合、一度に全部を覚えきるのは不可能なので、時代、政治、経済、戦争、どれでもいいので分野を絞り、そこだけの流れをつかんで軸を作りましょう。それには教科書を熟読し、ノートに整理して、自分なりの年表を作ります。あとは、これにその他の分野を付け足していく感じです。
この作業をしてから「金谷の〜」を読むと印象が変わると思います。共テ対策問題集なども活用すれば良いと思います。
私は日本史専攻だったので、法学部の入試内容には疎いのですが、共テより難度高ければ過去問、余裕があるなら日本史研究など読むことをお勧めします。
夏休み、頑張ってください。






























