生徒達の心に深く刻まれた感動の一日
世界史の勉強法について
現在高3生です。世界史の勉強法について、相談させていただきたいです。 厳しい状況であることは重々承知の上ですが、どうかアドバイスお願いします。私大志望です。
通史は終わっているのですが、基礎が定着していません。最近世界史に4時間ほど掛けているのにもかかわらず、効率が悪いように感じます。
大変無謀でお恥ずかしいのですが、10月の上旬までには固めて、過去問レベルの演習になんとか入りたいと考えています。そこで、勉強方法について助言をいただきたいです。
私が持っている参考書は実況中継、東京書籍の教科書、東進の一問一答、塾の要点整理の教科書です。
現在の私の勉強法は、
塾の教科書をざっと読んでストーリーを思い出す
→ 資料集で地図確認
→ 一問一答の星2星3を3周ほど繰り返して完璧にする
を単元ごとに分けて行うという方法です。
この学習方法はあっているのでしょうか? アドバイスの程お願いいたします。
この時期ですから、受験大学と、受けるなら共通テストの過去問とに当たってください。新しいノートを用意して、間違った箇所を全て書き出しましょう。2冊分くらいになれば、自作の「直前見直し教材」になります。私は共通一次と東大二次試験しか受験していませんが、10月はそれこそ、ヤミクモに取り組んだものです。
今自分でやっている方法がよいと信じてやった方がいいと思います。
人それぞれテキストややり方も違うと思いますが、大事なのは今の自分の現状把握かなと思います。
めざすところによって、どこまで細かくやっていかないとダメなのか、共通テストで何割めざすのかなどで違いますね。
日本史されていれば少しはわかりますが、時代と日本との関係、中国、朝鮮、ポルトガルや東アジアなど、、
近代史なら欧米とも。
中国は大筋どこでもさらいますが、ニッチなところではアフリカとか南米とヨーロッパとの関係など近代近世ざっとさらっておくといいと思います。






























