最終更新:

8
Comment

【2029381】河合マナビスについて教えて下さい。

投稿者: シナモン   (ID:RyyH/1QDBvY) 投稿日時:2011年 02月 20日 14:09

春から高3です。
高2の夏休み明けから、地元の河合マナビスで英語だけ通っています。
春期講習から集団の河合塾の方へ移行した方がいいかと思っていますが、
本人は集団よりマナビスの方が良いと言っています。
一度、夏休みに短期で講習を受けたのですが、
学校と同じだと言って・・・
従兄弟は河合塾に通って合格しているので、マナビスと集団の違いは内容は同じだそうですが、雰囲気の違いかとも思います。

河合マナビス・・どうなんでしょうかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2029552】 投稿者: スレ主さまのお子様はどうですか?  (ID:t5fXIgV0opk) 投稿日時:2011年 02月 20日 17:25

我が家は新高2になる娘がおります。
    予備校を探していて、近くに河合マナビスがあるので今度体験に言ってみようと考えております。
    集団授業にこしたことはないと考えておりますが
    河合塾・駿台・代々木などの大手塾は電車に乗っていかなければならず
    しかも結構繁華街?にあることが気がかりです。

女子ということもあり、安全面からも、時間などの気安さからも
    最寄駅近くの河合マナビス・東進の2つから考えようかと。

スレ主さまのお子様は河合マナビスに通われていかがですか?
    モチベーションなどが保ちにくいかな?という心配はあるのですが。

2. 【2029704】 投稿者: マナビス卒業生  (ID:50lcWNYWwoY) 投稿日時:2011年 02月 20日 20:30

子供が去年までマナビスに在籍していました。

スレ主様と同自じで、一度河合塾の夏期講習に参加しましたが、
    部活が忙しくついていくのがやっと(疲れていて寝てしまったり)だったので、
    あきらめてマナビスに入会しました。

結果から言うと、わが子にはとても向いていました。

学校でわからないまま終わってしまった教科を、マナビスで
    復習したりして有効に使っていたようです。

部活を引退したら河合塾の集団授業に入ろうかと思っていたのですが、
    志望する大学の対策講座もあるので、最後までマナビスですごしました。

自習コーナーでもかなり勉強していたようです。
    おかげで現役合格することができました。

ただ東進でもそうだと思いますが、
    チューターの方のフォローはありますが、映像授業なので、
    本人のやる気の有無が大きく影響しそうです。

集団だとクラスのメンバーと競争したり、ということもありますが、
    映像授業はあくまで一人なので。

疲れているときは、映像を止めて2時間も寝てしまった...
    と言って帰ってきたこともありました。

3. 【2031233】 投稿者: スレ主です。  (ID:.RuUEqOLp2c) 投稿日時:2011年 02月 21日 22:00

内容は河合塾の授業と同じなんですよね?
    つまり、映像授業と言うのは、モチベーションの問題でしょうか?

本人が、集団より個別の方が良いと言ってるのなら、やはりマナビスの方が向いていると言う事でしょうか。
    もしかしたら・・・逆に圧倒されて焦り?とか余計な事から神経にくるタイプかもしれないので、
    マイペースに勉強したいのかもしれません。
    集団もモチベーションが上がると言っても、疲れていたりボーっとしてしまえば授業はいつのまにか
    進んでしまいますよね?

マナビスで全ての教科の講座をとるとあまりにも多額になるため、
    現代文と古文だけは集団の河合に入る事に納得してもらいました。

何はともあれ・・・どこの塾に通っても本人次第なんでしょうね。

英語は苦手なので、マナビスで着々と進めてわからないところは戻ったりみたいに自由が利くので
    集団より良いのかも・・と思ったのです。

4. 【2032798】 投稿者: 続・・・スレ主です!  (ID:1RQvMPk173s) 投稿日時:2011年 02月 22日 23:38

今日、マナビスの2者面談に行って来ました。
    入試までの一年間・・ざっと講座の見積もりをしてくれて、本当に予備校って高いんですね!!
    あれもこれも勧められるままは、いくら何でもどうかと思い、
    現代文と古文の国語系は(ちなみに私立文系希望です)、河合塾校の集団にして、マナビスと併用する事に
    子供と決めたので、その旨を先生に伝えると、
    「本校のチューターとマナビスのアドバイザーで志望校や計画等の混乱が起きることになるかもしれないので、出来れば統一してもらった方がやりやすいのですが。。」
    との事を言われました。
    もちろん、同じ河合なので、否定的な事はおっしゃっていなかったのですが、
    会社的には同じであっても少し分かれているのか?何か今後の指導がしにくそうな感じでした。
    やはり経営上の事とかもあるんでしょうか。会社としては。

でも、結局は本人のやる気次第ですよね?
    予備校などいかずに合格する子もいます。
    塾に流されないように、家の経済事情等考えながら、どう勉強していくか・・・
    いろいろ考えさせられます・・・・

5. 【2033048】 投稿者: スレ主さまのお子様はどうですか?  (ID:t5fXIgV0opk) 投稿日時:2011年 02月 23日 08:55

また質問なのですが、
    集団授業のほうが値段的には安価なのですか?

我が家もできれば集団で・・と思いながら
    近くにないのがネックで、マナビス(こちらは自宅から10分)に
    今度体験授業を受けにいく予定です。

失礼ですが、もしだいたい1年間のお値段(もちろん個人差があるのは承知で)も
    参考にしたいのでおしえていただければ嬉しいです。
    (我が家は私立文系志望です)

すみません、スレ主さんに有益な情報どころか質問ばかりで・・。

6. 【2033906】 投稿者: スレ主です。  (ID:XuJsO2SGatA) 投稿日時:2011年 02月 23日 20:16

マナビスに最近入会した子供の友達のお母さんに聞くと、私立文系で現代文をとらないで、
    100万くらいだと言ってました。
    どこのランクの大学を受けるかによって、必要な講座が増えていくので高くなるのだと思います。

うちは、日本史は集団と比較したら同じ金額だったのでマナビスに。
    英語は一番重要にも科関わらず、苦手なので基礎からとことん応用までガッツリお金をかけました。
    古文と現代文は集団にしました。そこまでマナビスにお金かけられないので・・・

その方法でもザッと70万です。

でも、集団だとしても、夏休みや直前講習もあるし、上位校を狙えば狙うほど金額は高くなるみたいです。
    つまり、大きな予備校はどこも高いんですよね。

7. 【2036431】 投稿者: スレ主さまのお子様はどうですか?  (ID:t5fXIgV0opk) 投稿日時:2011年 02月 25日 17:07

スレ主さま

質問にお答えくださってありがとうございます。
    なんとなく集団授業のほうが高いのかと思っておりましたが
    そうでもないのですね。

年間100万と考えておかなくてはならないのですね。
    どこの予備校でも、だいたいそうなのでしょうね。

ご親切にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す