最終更新:

35
Comment

【2205944】東進ハイスクールの評判

投稿者: 筑附三年生の父   (ID:T97oTJKLlUc) 投稿日時:2011年 07月 16日 20:53

国立医学部を目指している息子が、東進ハイスクール茗荷谷校に通いたいと言ってきました。理由を聞くとセンター試験の弱点を克服したいからということでした。私の学生時代にはなかった予備校なので本当に良い予備校なのか不安です。テレビのCMではよく見るのですが、本当のところを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2383205】 投稿者: 通りすがり  (ID:Nkv/te8urFk) 投稿日時:2012年 01月 13日 17:50

    東進のことは全然知らなかったのですが、他の人の話からすると、あまりお勧めできないようですね。
    SEGとかの普通の塾のほうが、良いような気がします。
    SEGの社長の古川さんは、東大数学科の出身の方ですが、経営方針も、もう少し良心的のように感じます。
    まだ、東大院生のアルバイト講師を沢山使っているのかなあ。
    最近の様子はよく知りませんので、行って、調べてみて下さい。

  2. 【2475727】 投稿者: 相談させてください   (ID:hj2KJHB7NKw) 投稿日時:2012年 03月 19日 10:44

    新高2年です。1月の無料のセンター同時体験を受け、その後、ちょっとした軽い気持ちで無料招待講習を受けてきました。映像授業(国語を受講)は、とても分かりやすく、本人は気に入っていました。

    相談はここからが本題なのですが、

    国立理系(京大)を狙うのであれば、数3・Cにどれだけ早く取りかかるかが重要になってくると説明を受け(もちろん納得です)、今迷っている最中です。今は駿台(数学)に通っているのですが、うちの子は高校受験組なので、数学の進度は中高一貫の中入生とは違い、通常の進度です。駿台では、高校受験組のクラスのSに在籍で、進度も2年生で数2・Bという進度のため、早めに終了して数Ⅲに進む柔軟なカリキュラムにはなっておりません。
    そこで、東進が勧めるように、2年の前般に数2・Bを終了し、後半に数3・Cの受講もありだと思い始めました。本人は、駿台の問題レベルは気に入っており、このまま続ける意志は固いのですが、同時に東進で標準レベルの数2,3を受講し、出来れば高3までには基礎基本を終了させたいと思っているのですが、それはさすがに時間的余裕もなくなるのではないかと心配です。

    早めに数学を修了するのがよいのか、無理せず駿台のみで行く方が良いのか、同じような悩みの方がいらっしゃれば、どのようにするのが良いと思われますか?

    もう一つ、ネックになるのは担任指導費が31500円で、本人は週1の指導面談などが邪魔で、時間の無駄だという思いは強いのです。


    入学金様、
    なお、センター同日を受けると、入学金は5250円になるようです。とりあえず、受講の招待はがきや認定証などには、優秀な成績を収めた的な文言はありましたが、きっと誰にでも5250円だと思っています。

  3. 【2477761】 投稿者: 都立新高2  (ID:JRQnGZyPYqM) 投稿日時:2012年 03月 20日 20:24

    同じく京大理系志望の、都立高校新2年です。
    公立は数学の進度が遅いので
    あせっていました。



    高校入学時点で、新宿SEGやグノーブルの数学に行けば
    間に合うのですが
    部活が忙しくて行けず、Z会東マスに行ってました。
    でも進度は遅く、駿台とおそらく同じです。
    東進も考えて、教室で説明を受けたのですが
    数学のみを希望したのに
    3科目の体験受講を薦められ
    時間がなくて、やめました。


    ネットで探し、現在は、都内数か所展開の
    成増塾という少人数塾で御世話になっています。

    数ⅡBもまだ終わっていないので
    数ⅢCの授業では、必要な数ⅡBをやってから数Ⅲにとりくむという
    変則的授業をしてもらっています。
    少人数(2名です。笑)だからこそできる芸当です。
    個別ではないので、御月謝は高くありません。
    理系なら、今の時点で数Ⅰ・Ⅱは演習授業
    数Ⅲは一から
    ということで、ふたコマとるように言われました。
    ここの塾は、理系は2年で数学はふたコマとります。


    うちはもう、ここしか選択肢がありません。
    東進は数学だけとれれば考えたのですが
    実際どうなんでしょう。
    レスつくといいですね。


    成増塾、興味があればHPご覧ください。

  4. 【2478233】 投稿者: 相談させてください   (ID:hj2KJHB7NKw) 投稿日時:2012年 03月 21日 07:25

    都立新高2様、
    色々な情報、有り難うございます。成増塾のHPを見てみると、4校舎あるんですね。評判は良さそうですが、自宅から通いにくく残念です。



    東進は校舎長によるのかもしれないですね。うちの場合は1教科数学をとにかく先取りの形で勧められた感じです。数ⅡBと数ⅢCで結局は2科目の料金になりますが、取りたい教科だけというのもOKだそうです。ただ、11月には再度一年分の担任指導費用が発生する仕組みになっているので、その分を浮かせようとすると、10月までには数ⅢCを終了しないといけないようなかなりきつい状況になってしまいそうです。

    東進の良い点は、校舎が選びやすい。時間の融通がきく。自分のペースでどんどん進むことが可能。ってなところでしょうか。この春休みと夏休みをどっぷり数学に専念すれば、なんとかなりそうではあるのですが。
    みなさん、どうやっているんでしょうね。

  5. 【4755752】 投稿者: ササミノほね  (ID:Xwa1UZtJPC2) 投稿日時:2017年 10月 30日 09:47

    夏に無料で授業受けられるっていう
    案内書がとどいたのでためしにいっただけなんですけどーー
    何日いかかよってたらそのうち、いきなり
    これからの講座案内書とかだされて
    先一年くらいの予定を勝手に組まれてて、
    はあ?っておもいました

  6. 【4944434】 投稿者: ドベ母  (ID:givGclqSxEY) 投稿日時:2018年 03月 27日 19:07

    中高一貫校に通う新中3の子供がいます。
    学校での成績が悪く、学年ドベあたりです。
    あれこれと塾を回り、本人が部活等とのやりくりが出来る東進衛星を希望し、通うことになりました。
    今までは勉強する姿をあまり見なかったのですが、東進POSを見る限り、頑張って通っています。
    このまま頑張ってくれたらと思っているのですが、はたして東進衛星で学力がついているのか不安です。(まだ通い始めて2ヶ月)
    どのくらいで効果が見えてくるのでしょうか。東大京大なんて目指していませんが、地方国公立が目指せるまで学力がつくのでしょうか。卒業生母からは東進と別の塾かけもちが必要と言われ、驚いています。
    担任さんやチューターさんからは大丈夫と言われていますが、一般的にどうなのか経験談等ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  7. 【4953466】 投稿者: 東進オツ  (ID:TbQEMMHzIrI) 投稿日時:2018年 04月 06日 00:42

    東進ははっきり言って金の無駄の予備校です。
    グループミーティングをするのですが、やる意味がわかりません。
    チューターもへらへらしたやつばっかひで、コピーもろくにしてくれない大人ばっかりです。
    東進を希望している人は絶対に行かないほうがいい。
    河合も大人数だから、配慮してもらえない
    僕がオススメするのは四谷がいいと思います
    55段階が自分の弱点が分かるので、非常にいいと思います。赤本の量もすごく多いので、設備は最高です

  8. 【4953492】 投稿者: ひまわり  (ID:U0NbkGq8hn6) 投稿日時:2018年 04月 06日 01:25

    どのくらいの中学レベルのドベなのかわかりませんが
    基礎からやった方が良いとなると 
    大学合格までにかなりお金がかかりそうですね。

    お金持ちなら良いのでしょうが…

    うちは東進は見なかった分の返金がないと聞いたので、マナビスにしました。

    新中3なら勉強の仕方や参考書の選び方を教えてくれるプロの家庭教師を週1か2でも良いかな
    と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す