最終更新:

8
Comment

【2453149】予備校探しで迷っています

投稿者: 医学部志望 次年度高卒   (ID:9dL9OC6EElM) 投稿日時:2012年 03月 02日 20:16

私は、関西圏在住で、上本町にある大手予備校のSとKで迷っています。

私は国公立医学部志望で、今年高校を卒業です。
センター試験が思ったよりかなり悪かったので、今年は医学部を受けずに、自分の力試し&合格による自信をつける目的で、他学部を受験しました。
浪人は1年だけと親と決めているので、結果的に医学部を諦める事になるかもしれませんが、できる限りがんばりたいので、浪人に決めました。

どちらの予備校にも見学には行ったのですが、どちらも同じようにしか思えず、何を判断材料にすればいいのかわかりません。
最大の違いである授業時間(50分vs90分)も私はどちらでもやっていけそうに思われます。

2つの予備校の利点・欠点が特に知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2453437】 投稿者: いいスレですね。  (ID:qGybJXjZPdc) 投稿日時:2012年 03月 02日 23:38

    昔は 「講師のY 生徒のS 机のK」 と何が他より優れてるのか分かりやすかったです。
    文系は Y  K  理系は S とも言われてました。
    しかし 同じパイの奪い合い & 新興の塾も上手い宣伝で躍進。
    結果 優秀な生徒は 分散ですね。


    「〇〇大学医学部入りたいんですけど」と相談して、どの程度入試分析・対策が出来ているかを比較することが重要でしょう。

    もちろん あなたのめざす大学医学部の今年の合格者数もチェックです。

    あなたがやる気なら どちらもOKそうなので、まず入会テストを受けてみて特待がとれた方とか自習室の居心地(机の…)もチェックするとかも忘れずにね。

  2. 【2454234】 投稿者: S  (ID:cqfHIfn3Yps) 投稿日時:2012年 03月 03日 16:05

    高卒生にはSは特待は無いと思いますよ。
    優秀性の表彰と表彰生に対しての授業料減額はあります。

  3. 【2454349】 投稿者: 医学部志望 次年度高卒  (ID:MZjQuhEvZsw) 投稿日時:2012年 03月 03日 17:53

     
    >>いいスレですね。さん

    お返事ありがとうございます。

    どちらも工事中などで自習室はあまり見れていないので、また参考にしたいと思います。
    よく調べていると感じたのはKでしたが、話を聞いてくださる人によるのかもしれないと思ってしまったので、また調べてみます。

    特待生制度はあまり知らないのです。
    Sさんのご意見も参考にして調べたいと思います。
    クラス判定は出ていますが、Sはクラス判定がゆるすぎるようです。

    ご意見を参考にさせていただき、決定したく思います。

    ありがとうございます。


    >>Sさん

    お返事ありがとうございます。

    Sには特待生制度はないのですね。
    授業料減額も難しそうですね。
    参考にさせていただきます。

    ありがとうございます。

     

  4. 【2457128】 投稿者: 便乗させてもらいます  (ID:d0CrSZjwm9k) 投稿日時:2012年 03月 05日 19:36

    理3志望の場合は駿台お茶の水校舎の理系コースと市ヶ谷校舎の医系αコースのどちらに在籍すれば良いのでしょうか?

    経験者の方いらしたら教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。

  5. 【2463403】 投稿者: いいスレですね。  (ID:Kw2iJ2Cq4yI) 投稿日時:2012年 03月 10日 07:36

    便乗させてもらいます 様

    理3志望の場合は  駿台お茶の水校舎  がBESTだと思います。

    首都圏では 評判が先走りしている鉄録人気に負けじと駿台が 理Ⅲに総力を挙げています。

    駿台お茶の水校舎は他医合格を辞退した理Ⅲ本気の卒生多いです。
    母集団も鉄は医志望300名程度に対して駿台は理Ⅲ本気だけで現役込みで300名越えると思います。
    理Ⅰ理Ⅱとの共通科目もあり守備範囲は広がりますが東大に絞っているので無駄がありません。

    市ヶ谷校舎医系αコース も理Ⅲ合格を多数出しています。
    医科歯科や他国立医も狙っている場合はこちらがお薦めです。
    じっくりというより正確でスピードのある解法のノウハウが身につきます。

  6. 【2464171】 投稿者: 理三生の親  (ID:hisz/tnCzt.) 投稿日時:2012年 03月 10日 20:15

    息子は、現役で理三失敗し、東大後期で合格しました。
    苦渋の決断で行かず、市谷にお世話になりました。
    西日本在住なので、大阪と悩みましたが、東京に出しました。
    市谷のトップは、理三ねらいが多かったので、高校のとき、井の中の蛙だったことを知り、
    いい刺激になったようです。
    夏期、冬期、直前講習は、御茶ノ水の東大コースを選択していました。
    高校時代予備校に通ってなかったので、駿台の授業に感動していました。

  7. 【2466242】 投稿者: 便乗させてもらいます  (ID:xbuBAoGAGZM) 投稿日時:2012年 03月 12日 14:06

    いいスレですね。様
    理3生の親 様


    大変参考になるお話、ありがとうございました。

    本人によく読ませてしっかり検討させます。

    スレ主様、便乗させていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す