最終更新:

14
Comment

【2490637】河合塾私立中高一貫コースについて

投稿者: 中高一貫の新中2母   (ID:33tZyfQDIro) 投稿日時:2012年 03月 31日 06:31

今年の春中2になる息子をもつ、働く母です。よろしくお願いいたします。息子はN偏差値50ちょいの学校に通っています。


学校の学習指導はあまり厳しくなく、本人の入っている部活も非常にゆるくて、定期試験後は家でゲームをしたりテレビを見たりしている時間が長く・・・母としては、心配です。本人は、「慶応の理工か早稲田の先進理工に行きたい」と言っています(汗)。息子の学校では、上位10%にいないと、現役で早慶は無理かと、合格実績を見ると思われます(例えば合格総数は30~40でも、一人でいくつかの学科に受かる生徒が多いので、生徒の数としては20人程度?)。一応、現在はギリギリその辺りに入っていますが。


で、息子を一年後には河合塾の私立中高一貫コースに入れようかと、思い始めたところです(このコースは中3からです)。これなら通いやすいところに校舎がありますし、Y-SAPIXは入れない可能性が高いでしょうから・・・。本人も、「自分はこのままでいいのかな」と心配はしているようで、来年から通塾することに意欲を見せています。今年の夏はどこかの塾の模試も受けたいと言っています。


で、質問なのですが、

①このコースにお子様を通わせていらっしゃる方、感想をお聞かせ下さい。
②このコースの入塾テストをお子様が受けられた方、テストの出題範囲や問題のレベルなど、お分かりになる範囲で教えて下さい。
③中高一貫生の子供が、「現実を知る」ために公開模試を受ける場合、高校受験生用模試と、中高一貫生用模試と、どちらが良いと思われますか?


ちなみに②については、電話で直接河合塾に伺いましたが、やはり電話では「基礎的な問題から応用問題まで」というくらいで、あまり詳しくはご説明いただけませんでした。そのうち直接伺って相談しようかと思いますが、もし入塾テストを受験なさったお子さんをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、お子さんの反応など、教えていただけると助かります。


どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2490660】 投稿者: 早慶  (ID:C/ufNiCVm7Y) 投稿日時:2012年 03月 31日 07:12

    中高一貫から高校受験 早慶受験 受験校全合格

    早慶って決まっていて部活もロクにやっていないなら 今から高校受験に向けたらいかがですか?
    友人関係もあるので 本人の意思が第一ですが…

    学部まで希望あるなら慶應志木 慶應日吉 早稲田高等学院 がお勧めです。

    塾費用も 大学受験ほどかからないし 河合塾の費用考えると…

    早慶大学受験は全国から受けにきますが、高校受験は関東大会のようなもの。
    まして 中学受験したなら 勉強の貯金があるので楽勝ですよ。
    公立のトップクラスと 中高一貫のトップ集団は明らかに差がありますよ。

    中学受験で偏差値50ぐらいなら 一度駿台模試高校受験用(中高一貫生用もあるので間違わないように)
    受けてみたらいかがですか?

    中2の段階で
    駿台模試100位ぐらいに入れば 十分早慶は合格しますよ。
    HPから駿台模試も個人で申し込めます。

    お子様のダラダラ感もなくなるし

    一度模試受けて考えてみて。
    密かに 皆さん行動してますよ。

  2. 【2490833】 投稿者: 新高2  (ID:n7ueyWF5U8M) 投稿日時:2012年 03月 31日 10:32

    中学3年の時に
    アクティブアドバンスに通っていました。


    入塾テストに関しては
    もうかなり前のことでその内容は覚えていないそうです。

    ただ、入塾検討時の説明では
    (よくある合同の入塾説明会でなく、個人的に別の日に説明をしていただきました)
    入塾テストに落ちるお子さんもかなりいる、ような言い方でした。
    何度も入塾テストを受けて、それでもパス出来ない子もいて
    申し訳ない・・・みたいな言い方をしていました。

    レベル的にどの位なのかはわかりませんが
    授業に来ていたのは
    中受Yの偏差値で60以上の学校の子が多かったようです。

    授業に関しては
    うちの子いわく説明が多すぎる、ということで
    高1より、ひとつ上のクラスのone wexにうつりました。
    (記憶では、one wexは高校生からだと思います)

    それでも、本人の望む授業形態とは違うらしく
    この春から他のところにうつりますが・・・

    授業のやり方に関しては
    親世代が予備校に関して持っているイメージのままの
    オーソドックスなものだと思います。

    それが、うちには合いませんでしたが
    それは個人個人によると思いますので
    それが良いとも悪いとも言えません。

    模試に関しては
    高校受験用を受けても意味がないような・・・

    アクティブアドバンスにいた頃(中3)は
    河合塾から
    飛び級で高1生用の模擬テストを受けるように言われ
    実際に高1生と同じテスト(大学受験用)を受けていましたので。

    塾生は年に何度か無料で河合塾のテストが受けられます。

  3. 【2490986】 投稿者: スレ主です  (ID:VWeIMCiF3Kg) 投稿日時:2012年 03月 31日 13:10

    早慶様、早速のお返事ありがとうございます。
    でも、我が子は今の中学校・高校が気に入っていますし、高校受験はリスクが高すぎるような・・・。まぐれで早慶に入れても、推薦で希望の学部に入れるかどうか・・・。いろいろな意味で、非現実的です。せっかくアドバイスをいただきましたのに、申し訳ありません。


    新高2様、わかりやすいお返事、ありがとうございます。入塾テストについても、お子さんに聞いていただき、ありがとうございます。


    やはり、厳しいのですねー。もっと頑張らせるようにしむけようと思います。優秀なお子さんをお持ちで、うらやましいです。


    他の方も、何か情報をお持ちでしたら、よろしくお願いいたします。それから、お勧め(?)の模擬試験(中2で受けられる)がありましたら、教えてください。

  4. 【2491214】 投稿者: 早慶  (ID:C/ufNiCVm7Y) 投稿日時:2012年 03月 31日 16:57

    スレ様
    余計な事で すみませんでした。

    がんばって下さいね。

  5. 【2491238】 投稿者: スレ主です  (ID:VWeIMCiF3Kg) 投稿日時:2012年 03月 31日 17:18

    早慶様、どうか気になさらないで下さい。それにしても、高校受験で早慶を受けてすべて受かったなんて、素晴らしいですね。

    他の方も、どうか情報やアドバイス、よろしくお願いいたします。

  6. 【2491552】 投稿者: 河合塾の  (ID:Pkjiw6/1iY.) 投稿日時:2012年 03月 31日 23:46

    河合塾のメプロが良いのでは?

  7. 【2491704】 投稿者: スレ主です  (ID:33tZyfQDIro) 投稿日時:2012年 04月 01日 06:27

    河合塾の様、メプロは東大受験に特化しているので、うちの子とは目標が違うかと…。第一、入塾テストにうからにと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す