最終更新:

3
Comment

【2715215】ICU専門塾のおすすめ

投稿者: 高3女子   (ID:mDBkyTcBaUg) 投稿日時:2012年 10月 07日 13:35

ICU第一志望の女子です。最近ICUに特化した塾としてFORUM ICUと日曜講座のことを知りました。
ネットの情報だけではどちらがよいのかわかりません。

これらの塾に詳しい方、アドバイスいただけるとありがたいです。
また通信講座としてオンラインレクチャーというのもありますが、体験された方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2715798】 投稿者: こんばんは  (ID:qqj0U4uo9pM) 投稿日時:2012年 10月 08日 00:15

こんばんは、FORUM-ICUについて知っていただけたら嬉しいです。
    まずFORUM-ICUの英語ではICUの過去問の、Part1か2のパッセージを扱います。
    文章の完全和訳を求めるので、毎週5~6時間ほどの予習が必要です。
    中学で習うような単語も、私は3冊ほどの辞書の意味を照らし合わせながら、どれが一番その文章の訳に適切か探すことも多いです。かなり大変ではありますが、予習にかける時間が多いほど、授業に参加できて楽しいですよ。

ちなみに現役生クラスの人文科学では、ICUの過去問は、季節の講習の時しか扱いません。
    かわりに他の大学の過去問で、ICU好みのものをその場で解きます。
    文章の内容や背景を、ものすごく深く話してくれますが、設問はわりと適当に流します。もし、普通の予備校みたいな設問の解説をして欲しいならFORUMは向かないかもしれません。

またホームページでは別と書いてありますが、9月からの土曜日クラスは現役生と高卒生が合同で行われています。
    なのでクラスは高1から大学生まで20人ちょいが一緒に授業を受けています。

FORUMの授業は、講義とディスカッションの形式があります。ディスカッションでは、予習した英文の日本語訳やリベラルアーツの問題の解き方、また、世界で起きている問題や、政治や宗教に対する自分の考えなど、色々と議論しています。クラス内の様々な主義者の意見を聞くのは、本当に学ぶ事が多いです。

しかし、FORUMは文章では伝えられない魅力が多すぎるので、実際に体験してみるのを強くおすすめします!
    痛いほど"刺激"が強いですよ。今まで自分の当たり前に生きてきた世界が、一度ひっくり返されると思います。もちろん私もそうでした。

まあ、でもFORUMは好きか嫌いか、ものすごく好みが分かれる予備校ですね。

もしFORUMに関する質問がありましたら、どうぞ遠慮なく聞いてください!

2. 【2718120】 投稿者: 高3女子  (ID:mDBkyTcBaUg) 投稿日時:2012年 10月 09日 23:59

具体的なコメントありがとうございました。返事が遅くなってすみません。
    なるぼど、他の塾とは違う感じですね。

ここは理系の授業は一切ないのでしょうか?

3. 【5073120】 投稿者: ICU生@夏休み  (ID:K.b8PUxkEeQ) 投稿日時:2018年 08月 02日 19:21

>また通信講座としてオンラインレクチャーというのもありますが、体験された方いらっしゃいますか?

ICUの塾の教材の内容はそこに書いてあるBUCHO.NETのオンラインレクチャーが良かったです。
    オンレクは音声教材が充実してます。ICUの入試は半分は講義やリスニングの要素が入っているので、音源が手に入るだけでとても有利になります。総合教養のATLASや自然科学を含め全過去問が手に入るのも魅力だし、塾の主催者が毎年大学入試を受験して研究していて、大学入試に関する具体的なテクニックが解説に反映されているのが良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す