最終更新:

45
Comment

【2799679】授業をさぼる浪人生への予備校の対応について

投稿者: 働く母   (ID:phRNA8xZQhg) 投稿日時:2012年 12月 23日 18:53

愚息がそもそも授業をさぼるのが悪いのは重々承知ですが、
予備校の対応が通常の対応かどうかお聞きしたくて初めてスレたてさせていただきます。
大手予備校のK塾のT校に通っているのですが、授業の出欠は教室に入るたびにカードをかざすそうです。
何か月かに1度その出欠状況を打ち出したものが郵送で送られてきます。
愚息はカードをかざすのを忘れているだけで実際は出ているといっていました。
情けないことに何度言ってもそれだけのことができなくて、普段の生活態度からも100%は無理だと思っていましたので
夏の懇談の時に、欠席がつづいたら親に連絡がくるのかときいたら、実際に出られるかどうかの確認は人数が多くて無理だが、
あまり多いようだと本人にも指導し親にも連絡しますといわれていたので安心していました。
先日郵送できたのは 全部欠席のしるしでした。それでも連絡は来ていないし、、、と思っていましたが・・・
今回の懇談に出席すると、別の方ですが、連絡は郵送しているので特にはしませんと言われました。
成績はあきらかに高3の時よりも下がっていますし、さらに今は下降線をたどっています。
文系の2浪はありえないといわれ、去年よりもかなり下の大学を考える状況に愕然としています。
そのような状況になっていても 予備校からの連絡は期待するほうがおかしいのでしょうか?
あせって部屋を物色したら9月10月で10枚以上のサボった日の書類をもらう用紙が出てきました。
あまりのことに予備校に電話しましたら、そのことは知らない、用紙も返すのでわかりようがないとも言われました。
(クレームを受けないように用紙を返すのでしょうか?)
もう年齢も高いので本人にはいうが、欠席が続いて成績が下がり続けてるぐらいでは親には連絡はしないといわれました。
どんな時に連絡をするのですかと聞きましたら モノを壊すとかの器物損壊の時ぐらいですともいわれました。
フルタイムで働いており、ほったらかししすぎていたとは思いますが、今の時期ではなくもう少し早く気付いていたら
もう少し何とかなっていたかもと思うとやり切れません。
高校の時に行っていた塾は何か月かに1度は連絡が状況の連絡があったので、予備校に求めすぎていたのでしょうか?
私はクレーマーなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2799686】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (ID:Uf8WW/HitYU) 投稿日時:2012年 12月 23日 19:07

ちょっとクレーマーかも。
    そうなる前にお子様をきちんと教育すべき
    でしたね。
    もうすぐ成人なのに未だママ管理という所も
    情けなさすぎではないですか?

2. 【2799692】 投稿者: クレーマーではないと思いますが  (ID:xFe3aD26Wyw) 投稿日時:2012年 12月 23日 19:32

大手予備校は「生徒管理」の面に関してのサポートは厚くないので
    自己管理ができない子供は伸びません。
    スレ主様のご子息は、もっと管理の厳しい塾に行くべきだったかもしれませんね。

スレ主様はクレーマーではないと思いますし、お気持ちもよくわかります。
    ただしこの件については予備校の責任ではないです。大手予備校はそういうものですから。

予備校はまだ冬期講習が残っていると思いますが、どうせまともに出席しないでしょうから
    効果は見込めません。直前ですが、何か別の手立てを考える必要がありそうですね。

3. 【2799730】 投稿者: 予備校の対応の前に  (ID:CKAdmuypdH6) 投稿日時:2012年 12月 23日 20:41

これからどうするつもりなのか、お子さんと話し合いされていないのでしょうか?

予備校に対応が悪いと言って、お子さんの成績が上がるとは思えませんし、
    仮に予備校が対応がまずかったと認めても、費用が戻ってくるわけでもないでしょう。

私なら、もう今の時点で辞めさせます。
    今の状態であれば、下のランクであろうが、大学へ行っても授業に出ない可能性高いかもしれませんね。

4. 【2799763】 投稿者: 教える立場から  (ID:0W8ZkcFje3w) 投稿日時:2012年 12月 23日 21:14

予備校からは「全部欠席」という記録が郵送されているわけですね。
    河合塾や駿台というのはそういうところです。
    どうしてくれると言われるのも 仕事のうちですが、要は生徒の学力を向上させることがサービスのほとんどすべてであると考えてください。
    そのための手段は提供しますが、食べ物やさんはおいしい料理を出すまでが本来業務でして、口の中に流し込むことまでは求められないのと同じことです。
    お子さんと冷静に話して方針を決めましょう。
    予備校の事務員がそこまで干渉できませんよ。

5. 【2799767】 投稿者: 働かざる者食うべからず  (ID:hBG1itJNvuI) 投稿日時:2012年 12月 23日 21:17

「今年落ちたら働け」と言うべきかと。

どうしても大学に行きたいなら自分で働いて稼いだお金で行けというべき。
    このまま甘やかしてたら本当に息子さんダメになってしまいますよ。

予備校の面倒見がどうとか言う以前の問題です。
    親を平気で裏切ってパ[削除しました]や風俗店に出入りしてしまうその根性を叩きなおすべきです。

6. 【2799799】 投稿者: うちも経験者  (ID:gleBS6BjJm.) 投稿日時:2012年 12月 23日 21:50

うちも浪人を体験しましたが、浪人時代は全て自己責任だと思います。
    頑張ろうとサボろうと自分の責任。
    予備校にきちんと授業に出ているか見張ってというのは、お門違いかと…
    学校とは違いますもの。
    予備校の仕事は、成績をあげること、それも頑張る気のある子の成績を上げることで、やろうとしない子の成績を上げることではないと思います。
    ちなみに、うちも予備校で上手くいった方ではないです。
    でも、予備校のせいには出来ないと思ってます。

7. 【2799800】 投稿者: 予備校  (ID:b73YdTf9GmU) 投稿日時:2012年 12月 23日 22:00

たぶん、すれ主様のお子様が通われている予備校はうちの子が通っている予備校と同じだと思います。
    うちはO校ですが。

塾がどれぐらいの出欠に関してのサポートがあるのか詳しくはわかりませんが(その点については最初から私共は調べていなかったので)

数か月前の話ですが、今日は模擬試験だが出欠がとれない、と事務員のかたが自宅に電話をしてきたことがあります。
    いつもと同じように(いつも授業が始める2時間前に到着するように家を出ます)朝は家を出たので「まだ来られていない」という電話を塾から貰って私は戸惑ってしまったのですが、30分後ぐらいに「他の教室で受けられていました」とお電話を頂き安心しました。
    (人身事故で電車が遅れて模擬試験に遅れそうになり、それで慌ててうっかり違う教室で第一教科を受験をしてしまっていたそうです。)
    O校は大きな教室で、生徒数もすごい人数なのに、わざわざ電話を下さって本当に頭が下がる思いでした。

また、子どもが現役時代に1講座だけですがお世話になっていた大手のS塾は細かいホローがありましたよ。
    通っていたS塾は名の知れた大手ですが、うちの子が通っていた教室は生徒数が非常に少なかったです。(生徒が集まらなくて今は閉校してしまいました)
    大手であっても生徒数がすくないので管理がしやすかったのか、責任者の方針なのかわかりませんが
    大手でしたが、非常に細かいことにまで心くばりをしてくれる先でした。

子どもの現役時代の同級生で 子どもとは違う予備校で浪人をしている人がいますが、その人は中堅の
    予備校に行っています。そこは専門学校扱いではないので、電車は学割が利きませんが、授業料は大手よりも大分安く、少人数性で先生が非常に厳しく生徒をコントロールしているそうです。
    出欠はしっかり取り、休む時には保護者の連絡が必要らしく、無断欠席をすると親子で呼び出しだそうです。
    塾建物にいったん入ると最終講義が終わるまで外に出れないとか・・・色々厳しい校則?があるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す