最終更新:

20
Comment

【2818822】東進衛星塾の評判ってどうなの?・・・(^_^;)

投稿者: 寒雪   (ID:b73YdTf9GmU) 投稿日時:2013年 01月 14日 13:08

東進の京大模擬試験を受けたいと思い、
東進のホームページを調べてみました。
まずはどこの教室で受けれるのか調べてみましたが、全て教室で開催されているのではなく一部の教室のみの名前だけがアップされていました。
しかし!受験できるとアップされている教室に電話をしてみると、「こちらでは受けれません。○○校が取りまとめているので、そちらに電話をしてください」と。

(フリーダイヤルはありませんし、電話に出た人は、こちらが「京大模試の件で・・」と話を切り出しているのに、
京大模試の件で質問を出すと、ちょっとお待ちください・・・と待たせるいい加減様です)

で、教えてもらった校舎に電話してみましたら、「こちらは東大メインで受け付けています。京大は受けれないことがないんですが・・・今5名集まっています。京大模試なら○○校へ電話をしてください。」ですって!
神戸のとある地区の校舎へ電話をしたときの話です。

たらい回しにされたので、仕方がなく(東進模試はマイナーですし、もともと京大受験者が非常に少ないので、地元では受験したくなかったのですが・・)
ホームページの京大模試開催校舎リストの中に載っていた地元の校舎に電話をすると、またもや「こちらは模試はしていません。○○校舎がやっていますから・・・」とな!!

腹が立ったのでホームページに載せている相談窓口へ電話をすると、「各校舎のことは分かりません」の一言。

結局は、ホームページ上にて、大阪の交通の便が一番良い開催校舎に申し込んだのですが・・・24時間たっても返事がこないので申し込んだ校舎に問い合わせの電話をすると、「こちらは東大模試の人数がいっぱいで、○○校で受験してください」とのことでした。(○○校は、交通の便がイマイチよくない場所です)

もう腹が立って腹が立って・・・もう精根尽きて(というのは大げさですが)、まだ東進京大模試の手続きは全くできていません。
もし子供自身が申し込み手続きをしていたら、どうなっていたことか。

東進って本当にこんなので人気があるんでしょうか?
スポーツの国際大会に資金提供会社として、ここ最近は名前を出しているのをよくみますが・・・
変な噂も聞きますが・・・
うちの下の子供も来年は高3で受験なんですけど、地元も大学受験対策大手塾が撤退してしまって、残ったのは
大手では東進のみなんです。

とりあえず、こちらでガス抜きをさせてもらって、さて再び申込み手続きをしましょうか・・・と。
(もし阪神間で 京大志望の生徒がたくさん集まりそうな場所をご存知の方がいらっしゃったら教えてください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4526474】 投稿者: 匿名  (ID:BQauuI6GokE) 投稿日時:2017年 04月 07日 09:00

講師陣は良いのではないかと思います
    しかし、教室の先生?方の質はどうなの?って感じです。フォローもあまりなく、絶えず心配でした。偏差値の高い高校の子も多かったと思いますが、殆ど浪人と言う結果でした。
    やはり、授業形式の予備校が良いと思いました。合う人はいるとは思いますが
    あまり オススメできません。

2. 【4526506】 投稿者: 東進とうしん  (ID:BdBPBnJOKeo) 投稿日時:2017年 04月 07日 09:28

他の方もおっしゃっているように、フランチャイズのところがほとんどですので
    同じ駅の周りに(経営は別の)東進があったりします。
    そういうところだと、同じ東進のように見えても、他を悪く言う場合もあるようです。
    うちも(関西ですが)東大特進のことで近くの東進に電話したところ、系列が違うので
    わかりませんということでした。
    ただ、東大特進については、良い先生方に映像ではなく直接授業してもらえて
    役に立ったようです。
    基準を満たしていればテキスト代の実費のみで授業を受けられましたので
    うちは感謝しています。

3. 【4526518】 投稿者: 関西人  (ID:h/oJTO8arTM) 投稿日時:2017年 04月 07日 09:40

東大特進て、関西では梅田だけですよね。
    林先生の授業をナマで(しかも無料で)受けられるなんて羨ましいです。
    うちは地元で高い料金払ってビデオ講座受けてます。
    最初にオススメされる講座を全部取るとエライ金額になるので、削って削ってひと科目だけです。すごい営業攻撃にあってますが負けないようがんばります。

4. 【4526557】 投稿者: 東進とうしん  (ID:BdBPBnJOKeo) 投稿日時:2017年 04月 07日 10:03

フランチャイズなので、校舎によって雰囲気もやり方も違うみたいです。
    聞いた話ではj、ひどいところだと合格するためにはあれもこれも必要ですと
    到底受講しきれない量の講座を押し付けようとしてくるような悪質な校舎も
    あるようです。
    地元の評判を聞いてみたり、疑問があれば子ども任せにせず、親が出向いて
    確認したほうがよいかもしれません。
    地元の評判が良いところは、大丈夫なようです。

5. 【7231705】 投稿者: まや  (ID:RnaLHOFpZlg) 投稿日時:2023年 06月 05日 18:43

うちの近所にある東進も本当にいい加減すぎて呆れます。。資料請求時にきちんと学年を入力して申し込んだのに、なぜか別の学年の案内が送られてきますし、体験に申し込んでも音沙汰がない。重要書類と押された封筒を開けてみるとチラシ1枚とか。

別の日に模試を申し込み、それは受付されたので初めて足を運びましたが、案内された席に座り、いざテストが始まってみたら回答用紙がなかったらしく。先生を探してもテスト中いなかったそうです。テスト終了10分前に戻ってきたみたいですが。入会やめました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す