最終更新:

435
Comment

【2945748】難関男子高生の実態

投稿者: 若葉   (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:26

都内中高一貫女子高に通う娘を持つ親です。
現在高2ですが、中3より塾に通い始め、現在、2つほど掛け持ちしております。
塾に通い始めた当初は、いわゆる難関と言われる男子校の生徒と沢山友人ができたと娘も喜んでおりました。
どのお子さんも非常に親切で、娘の時間にわざわざ合わせて無料家庭教師をしてくれていました。
娘は、理系志望なのですが、英語は得意なものの、数学、物理などがやや苦手です。
試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

でも、しばらくすると、かなりなお子さんが、「おごるからファミレスで教えるよ」とか言いだし、許容範囲かと思い、様子を見ていました。
さらに、何かあるごとに、言ってはなんですが安っぽいアクセサリーを無理やり渡されることもあり、娘もどう処分していいか困っておりました。

そのうち、娘のスマホの写真をみると、段々、さわやかだった男の子が「ちゃらい」格好になり、家庭教師のはずが塾にもついていけなくなりやめていきます。それでも、娘に、用もないのにメールをしてきたりつきまとってきます。娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、基本的にはブロックするようにしているようです。わたしも、学生らしく、家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。今のところ、「勘違い系はローテーションするから心配しないで」とわたしに言っているので一応は安心していますが・・・一度、あまりに頻回なメールに、嫌悪感を通り越し、私自身が相手にこれ以上かかわらないようにお願いしたこともあります。

確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。
しかし、内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません。

高校生の付き合いの、線引きに苦慮しております。
昨今の男子高生は、難関校とはいえ、こんなレベルのお子さんもいらっしょるのでしょうか?
戸惑うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 55 / 55

  1. 【3282717】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:KVfA.FhqO3g) 投稿日時:2014年 02月 12日 02:09

    元難関高、現東大生の保護者 様


    私鎮西と、ネット上においてですが、対話いたしませんか?


    私鎮西(九州男児デス)、思うのですが、スレ主の娘、高1・高2段階から難関男子校に通う男子高校生を手玉に取り、そういう方面にばかりに才能と言うか、才覚を発揮する。

    そういう女子高生は、受験勉強は、どーでもイイんでしょうねぇ〜。

    とてもじゃないが、スレ主の娘、元難関高、現東大生の保護者 様の息子が通われる東大理系?はムリでしょう。

    娘は英語が出来ると、スレ主は言っているので、慶応かな?

    否、慶応—理系も難しいかな?

    前の前々レスでも書かれておりますが、確かに、受験は水物の部分もあります。

    現実は厳しいですよね。

    今は、このスレがたったばかりの2013年4月終わり頃のゴールデンウイークではなく、ソチ・オリンピックでマスコミが馬鹿騒ぎする、寒い季節となりました。

    多分、スレ主は、時期的に、軽い5月病にかかっていたのかも知れません。

    4月からは、スレ主の娘は、大学受験のいよいよの高校3年の学年に上がります。

    スレ主の娘の来春の受験結果が楽しみであります。

  2. 【4253907】 投稿者: 面白い!  (ID:j5rnFovJQHY) 投稿日時:2016年 09月 19日 17:30

    スレ!

  3. 【4254910】 投稿者: なつかしい  (ID:uvrN.cTPv1g) 投稿日時:2016年 09月 20日 10:22

    お子さんが理3に行くっておっしゃってた方、どうなったでしょう。

  4. 【4860163】 投稿者: ゆい  (ID:tjATryTtZZg) 投稿日時:2018年 02月 01日 14:15

    こことか男子にはいいかもです!
    https://www.takeda.tv/seijougakuen/blog/post-82108/

「予備校に戻る」

現在のページ: 55 / 55

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す