最終更新:

15
Comment

【3369341】マナビス某校のひどい対応

投稿者: 部活命男子の母   (ID:YpKiNedvQVI) 投稿日時:2014年 04月 27日 16:03

部活命の高2男子の母です。
連日帰宅は遅いし、休みはないし、集団塾に通えないので近所のマナビスに話を聞きに行きました。
その時に対応に出た担当の態度にびっくり!

マナビスでは英語なら文法と読解の2講座に分かれていて、塾としては両方受講してほしい。
我が家としては休みがないので、文法は自主勉強するのでとりあえず読解だけ受講したい。
ここで意見が食い違ったのですが、担当いわく
「本気で受験する気があるなら、部活なんて休むとか辞めるとかすればいい。やる気がないなら受け入れられない。」
映像塾って、部活との両立を売り文句にしてるんじゃないの?
部活辞めるんだったら、集団塾に通うけど・・・

来年からセンターの受験科目が増えることも知らない。
今後の受講科目の目安をプリントして渡すこともしてくれない。
挙句の果てに関係のない科目を勧めてくる。
これで「合格したければこちらの言う通りにすればいい。そうでないなら無理だ。」とまで言われてしまいました。

何それ?
この教室だけでしょうか?
全く独学も親としては不安だし、ちょっと離れた教室もあるのでそこも検討しようかな?とも思ってます。
東進もあるけど、なんか口コミ悪いし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3369390】 投稿者: 本当ですか?  (ID:6IpInLUnPLo) 投稿日時:2014年 04月 27日 16:59

    うちも同じ学年ですが
    春休み、マナビスの体験をしてきました。

    親との面接も2度ほどあり、
    とても親切に色々教えて頂き
    悪い印象は全くありませんでした。

    教室によって違うのかもしれませんね。
    別のところにも行ってみたらいかがですか?

    スレ違いかもしれませんが
    受講料が結構お高い事にビックリでした。

  2. 【3369607】 投稿者: いやな感じ  (ID:tDE0KxaDSUQ) 投稿日時:2014年 04月 27日 22:01

    なんだか、報復スレのようですね。
    こういうやり方は、スレ主様の人格が疑われてしまいますよ。
    早々に閉められるべきです。

  3. 【3370077】 投稿者: 見学は大事  (ID:FTTXpqb.c1Y) 投稿日時:2014年 04月 28日 11:42

    東進もそうでしょうけれど、教室によって違うと思うし、スレ主さんの行かれたところはかなり悪い方だと思います。
    うちは、マナビスでお世話になって、非常によくしていただき、第一志望に合格できましたので、マナビスに行かせて良かったと思っています。
    取る講座を強要されたことはないですが、受講料は結構高くつきました。
    こういうタイプの塾は、事務方やチューター、自習室の質に、成績の伸びが大きく左右されるので、事前の見学は大事だと思います。

  4. 【3370984】 投稿者: 似たような感じ  (ID:Xut7SV8NYuU) 投稿日時:2014年 04月 29日 09:53

    埼玉県内の某マナビスを訪問した際、あまり良くない感触で、やめました。
    無料体験と言いながら、それとは異なる有料講座、それも受講回数が多いものをすすめ、さらにいきなり正式入会をせまる。
    体験して、感触をはかってからと思ったのに、それすら許さず、間髪入れず手続きさせようとする教室長に嫌気がさしてしまいました。
    対面授業の、普通の河合塾の方がいい!
    というか、ホントは河合塾本体とは別会社なのですよね?

  5. 【3371050】 投稿者: スレ主です。  (ID:ILy.w7qRKtQ) 投稿日時:2014年 04月 29日 10:55

    沿線の別の教室に話を聞きに行きました。
    そちらはとても親切で、やっぱり教室によるんだと痛感しました。

    もう一度判定テストを受けなおすのかと思っていたら、点数を聞いただけですぐ体験を受けさせてもらえました。
    どの講習を取るかは映像を見てから決めればいいと言ってもらえ、受講方法も親切に教えてもらえました。
    とても感じが良かったので、ちょっと遠いけれど、こちらにすることにしました。

    生徒の話を聞かないだけではなく、情報も疎い、提示すべき資料の提示もない、そういう教室で我慢することはないですね。
    結局は本人次第、今のところまずは1コマなんて緩いことを言っていますが、「そんな態度なら来なくていい」と塾が言うのはやっぱりおかしいです。

  6. 【3371053】 投稿者: 何、言っているんですか。  (ID:KVfA.FhqO3g) 投稿日時:2014年 04月 29日 10:56

    >というか、ホントは河合塾本体とは別会社なのですよね?


    何、言っているんですか!

    河合塾マナビスと河合塾本体は、人間で喩えるなら、親子関係。

    河合塾マナビスは、河合塾本体の関連会社ですよ。

    (株)河合出版という、河合塾(予備校)本体の学習参考書や問題集を出版している会社がありますが、マナビスは、河合塾本体と(株)河合出版の関係と同じ関係・間柄です。

  7. 【3371451】 投稿者: うちも  (ID:Fh4kXVF.Pd6) 投稿日時:2014年 04月 29日 18:07

    スレ主さんと、同じような経験をしました。
    もしかして、東海道線沿線ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す