最終更新:

4
Comment

【3549717】東進ハイスクールについて

投稿者: はるかかなた   (ID:P1BQlfZri.M) 投稿日時:2014年 10月 14日 13:02

都内中堅進学校に通っている高1男子です。
今年の夏休みに東進の無料体験授業を受け、そのまま入会し、英語のみ受講しています。
最初の説明だと、高1なので、ビデオ授業は週一回程度でよく、単語などはしっかりやっていきましょうと言われたのですが、
そのうち、週3~4回来るように言われ、部活で忙しいからと断っても予約を入れられ、2週間はがんばっていたのですが、やはり無理で、親にも言ってもらい、なんとか授業は週2日にしてもらいました。

また、週一回のグループ面談が面倒です。
授業がない日に、面談のためだけにいくのはどうなのでしょうか?

時間をかけるだけの意味はあると思いますか?

あと2年以上、東進でやることに不安を感じています。

経験者の方、アドバイスありましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3551289】 投稿者: 高3  (ID:mNo2a79rGIA) 投稿日時:2014年 10月 15日 22:50

高2の終わり頃入会し、この夏に退会しました。

東進の良いところは、ビデオだから、自分のペースで進められる、わかるところはサッと終わらせ、わからないところは何度も繰り返して見れる、という点だと思います。

我が子は三科目を集中して終了し、よしよし、と思っていたところ、ある日次のように訴えてきました。

グループ面談は意味がない。面談のために他の人と予定を合わさなければならない。
    夏休みは七時から十時まで開館しているからくるように→朝から行かないと電話がかかってくる。家でやる方が集中できる科目もあるので毎日塾に行く必要はない。
    毎日の予定を細かく書かされる。見せるために時間をかけて作るのはムダ。
    みんなで一緒に頑張ろう、の雰囲気が苦手。
    と、書き出せばいろいろです。
    まだ1講座残っていたけど辞めました。
    ビデオはわかりやすい、と気に入っていただけに、本当に残念でした。

どちらの塾でも同じかもしれませんが、合うか合わないか、だと思います。
    たまたまうちの子どもには合わなかった。自分で考えて自分のペースでやりたい人には向かないかなと思いました。
    うちは夏以降は、本人曰く煩わしいことがない他塾に行っています。

いい面悪い面ありますので、無理はせず、自分に合った塾に行くのがいいと思います。

2. 【3556651】 投稿者: はるかかなた  (ID:P1BQlfZri.M) 投稿日時:2014年 10月 21日 17:50

ご回答ありがとうございます。
    質問者の親です・・・息子がテスト前で返信できないというので、代わりに返信させて頂きます。申し訳ございません。

同じ思いをしている方がいらっしゃるのが分かり、ほっとしました。

一昨日、東進からまた電話がありました。
    面倒見がいいのか、頻繁に電話がかかってきますよね。

最近いかがですか?と聞かれたので、実は・・・と不満に思っていることを相談してみました。

毎日通っているならともかく、一講座しか取っていないのに週一回スケジュール調整のためだけに行くのはおかしいのでは・・と。
    すると、「それもそうですね、では学習の日にスケジュールを決めることにしましょう」とのことでした。
    融通は利かせてくれることはわかりました。

でも次の講座を続けて取ることは悩んでしまいます。

料金もかなりしますしね。

息子と相談し、もうしばらく考えてみます。

ご親切なご回答ありがとうございました。

3. 【3556670】 投稿者: 東進の使い方  (ID:k85a.gpeC22) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:07

わが子達は映像授業だけ3講座ほど取り、すべて家で受講して半年に2回くらい東進に顔を出しただけです。

他塾へ行っていたこともあり映像授業だけを自由な時間にまとめて受けたい旨を伝えていましたので、生徒同士の面談などにはいっさい出ませんでした。
    電話も良く掛けてくださいましたが、電話くらいならと子供も出ていました。

ここはそういう自由が効くところが利点なので上手く使われたらよいと思います。

新講座の勧誘など激しいですが、ハイハイと特に取り合わず、受けたい映像授業だけ自宅受講で!と強めに出られれば大丈夫ですよ。

4. 【3557436】 投稿者: はるかかなた  (ID:P1BQlfZri.M) 投稿日時:2014年 10月 22日 12:23

そうですね。

昨日は、学校帰りに、自習をしに東進に行ったようです。
    皆が勉強しているから、怠けずにできるからいいかも・・などと言っていました。・・当たり前なのですが・・・

上手に利用できたらいいですね。
    ご返答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す