最終更新:

2
Comment

【3596827】通塾日数のK点越え

投稿者: 楽しい塾生活   (ID:eI7.YmhHH9k) 投稿日時:2014年 12月 01日 23:09

うちの高1息子は、週に3日通塾しております。

子供の学校は、スパルタとか面倒見がいいとか巷では言われている学校で、通塾している生徒が少数派です。

ですので、通塾は内緒にしていました。一応運動部に属しています。

しかし、目撃情報などから子供の通塾実態が判明して、級友からは、
「お前、塾漬けだな」「そんなに掛け持ちしてK点越えだよ」と言われています。

息子自体は、塾を楽しみにしており、開成や麻布の生徒と同じクラスで勉強することをやりがいにして頑張っています。他校の生徒ともお茶したり連絡を取り合っているようです。

ですが、学校の成績はいまいちで、学年順位的には、東大国立医学部は程遠く、早慶、私立医学部程度の成績です(模試はまあまあですが)。

そのため、「塾いってその成績かよ」とか「無駄勉」とか揶揄されるようになり、当の息子も、「自主勉しようかな」と言い始めました。

今まで塾のペースでやっていたので、今更塾をやめるのはどうでしょうか?

通塾日数の限界ってあるのでしょうか?
ちなみにうちの子は、中1~3まで週2通塾、高1から週3です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3597104】 投稿者: 不思議  (ID:mXEHkcHdo0I) 投稿日時:2014年 12月 02日 11:36

    面倒見がいいと言われる学校でも、高2になると通塾者が増えます。
    ですから、高1まで通塾していて、その後やめるという考え方がよくわかりません。
    ブレているような印象を受けます。

    クラスメートも、実際に自分達も通塾を始めるようになれば、何も言わなくなるでしょう。

    とにかく、現在の通塾が楽しいとのことですから、お続けになってもいいのでは?

    それから、塾をやめて自主勉?というのもよくわかりません。
    塾に行っていても自主勉をするのは、当然のように思います。

  2. 【3598164】 投稿者: たしかに、ふしぎかも。  (ID:tETkBnmcOg2) 投稿日時:2014年 12月 03日 17:12

    通塾は当たり前。
    自主勉はふつう、中3くらいまでかな?
    高1、2 は 行くでしょ。
    >>「塾いってその成績かよ」とか「無駄勉」とか揶揄されるようになり
     ↑ こんなこと いうなんて、 ひどい生徒さんたちですね。
       きっと、頭の悪い子です。
     なんで そんな 学校選んじゃったんでしょう。
     ふつうは、勉強頑張ってる子やまじめに何かを取り組んでる子のことは ばかにしたりしませんよ。
     うちの子の学校ではほぼ全員通塾。しかも同じ大学受験多数なので みんな協力的です。
     勉強の仕方を相談したり、参考書やどこの塾のどの先生が教え方がいいとか、休み時間に塾の宿題なんかを教えたり教わったりしています。
     うちが、そんなこと いわれるような学校にもし通っていたとしたら、即辞めさせます。
     高卒検定受けて通塾のみにしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す