最終更新:

4
Comment

【3896768】みすず学苑はどうでしょうか

投稿者: 悩める母   (ID:eGtcOouL4Lc) 投稿日時:2015年 11月 09日 09:09

高1(偏差値50私立)の息子に、少人数で面倒見の良い塾を探しています。
みすず学苑について、または上野周辺で評判の良い塾がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3902292】 投稿者: 悩める母  (ID:F2UYfpdqAwY) 投稿日時:2015年 11月 14日 14:55

    残念ながらレスがつきませんが、話を伺いに行ってきました。
    良さそうだったので、体験してみます。
    引き続き何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

  2. 【3904473】 投稿者: 高3女子  (ID:U6VOMfxDnlY) 投稿日時:2015年 11月 16日 15:44

    娘がこの春からみすずに通っています。
    上野ではありませんが。偏差値も同じくらいです。高3までまともに
    勉強せず、英語は個別に行ったりしておりましたが、成績が上がらず、高3になってようやく重い腰を上げた感じです。
    塾のクラスは確かに少人数で、課題などもたくさんでるのでそれをこなしていけば力はつくのでは、と思います。うちも去年から通っていればなあ、と思いました。 ただ面倒見がよいかどうかは、指導講師によるのでは、と思います。
    先生との相性はどこの塾でもそうでしょうが大切です。
    親身になってくれる先生にはよく質問したり、勉強法の相談をしたりしているようです。
    与えられた課題をキチンとこなす、復習もきちんとすることを守れば、小テストもマメにある塾なので力はつくと思います。
    ただ、宣伝にあるように90%がMarch以上、というのはあくまで選抜クラスの話であって、クラス分けで下位の生徒は含んでいません。
    やたら広告パンフも多いのも気になります。高い授業料に跳ね返っているのでは、と思うので。
    ただ世間でよく誤解されているような宗教色は塾に限って言えば全くありません。普通の塾と全く同じです。 でも楽しく勉強する、という事をモットーにしているので、夏期講習などの授業のネーミングなどすごく楽しいし、思わず顔がほころぶような仕掛けがあちこちにあります。
    授業料が高めなのがネックですが、大手のマンモス塾に比べると良い塾だと思います。 

  3. 【3906204】 投稿者: 悩める母  (ID:eGtcOouL4Lc) 投稿日時:2015年 11月 18日 15:09

    高3女子様、書き込みありがとうございました。
    息子も以前は個別に行っていたのですが、あまり力がつくようには感じられなかったので、少人数の塾を探していました。
    みすずは面倒見の良さがウリですが、先生にもよるのですね。
    やはり、生徒の方から積極的に行かなくてはなりませんね。
    胡散臭いと言っては失礼ですが、少し不思議な塾だったので、実際に通っていらっしゃる方のお話伺えてホッとしました。
    体験後、前向きに検討したいと思います。
    引き続き何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

  4. 【4024479】 投稿者: ぴょんきち  (ID:x7/vw0Ys12g) 投稿日時:2016年 03月 04日 23:35

    私は上野校舎に通っていました。もう塾を決定してしまったかもしれません。
    年によって変わるのでしょうが私の年の上野校舎の印象をお伝えします。
    私の年の話であること、上野校舎においてのことであることを念頭に置いていただければ幸いです。

    講師は相性もありますが親身になってくれてとても良い先生方だと思います。そのおかげで私は英語が伸びました。単語、イディオム、構文テストも毎週あります。

    しかし、他の塾に比べて人数が少ない分仕方のないことだと思いますが学力レベルの高い人が圧倒的に少ないので、周りに刺激されて勉強に励みたい人には向かないと思います。

    そしてみすず学苑では夏期合宿に参加するとほぼ100%で友達ができると思います。
    合宿前は積極的に会話をすることはほぼありませんでした。合宿は行くように言われます。
    しかし、人によりますが行っても行かなくても大して変化はないと私は思います。
    大金を払って行く必要は全くありません。何にしても本人のやる気次第です。ちなみに行かなくても夏を過ぎれば自然と友達ができます。

    そして友人ができやすいことが受験を乗り切るのに関して利点でもありつつ最大の落とし穴だと思います。
    みすず学苑では受験で息が詰まらないようなのかコスプレが置いてあったりクリスマスにケーキを貰えるなどイベントが沢山あります。友達ができ、それに楽しく流され、塾の本来の目的を見失う人が多々いました。その人たちの受験結果は言わなくともお分かりいただけると思います。浪人生であっても然りです。

    自習室は環境が良いとは言えません。寒暖差がありますし、なによりも廊下で話す人がいてとてもうるさかったです。私は家で勉強できなかったので途中からほぼ毎日通っていたのですが友達と話してしまうことが多かったです。
    受験生には必要のない時間を多く過ごしてしまったと後悔しています。
    このままだと危ういと思ったのでしばらくしてからは自習室に行くのをやめました。
    そこで気づけたので私は良かったと思います。

    悪い点ばかり書いてしまいましたが、授業はとても良いと思うし先生とも個別に進路相談できるので良い塾だとおもいます。
    しかし度が過ぎると最悪の結果です。
    自分でしっかりとルールを作り周りに流されない意志を持てれば最高の結果が待っています。
    わたしの年は立川や西荻窪などは優秀な方が沢山いたようですし、上野でも下の学年はよくできたそうです笑

    数年前のことですし、書いたことが全てではないので一意見として参考にしていただければ幸いです。長文失礼いたしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す