最終更新:

4
Comment

【3934694】個別指導塾・武田塾からの転塾

投稿者: はるかかなた   (ID:i/atRFe5ZyY) 投稿日時:2015年 12月 20日 17:13

高1の息子が半年前から英数、週1回武田塾に通っています。自学自習という方針に共感し、参考書を使った毎回の指導も、その周辺のフォローにも満足していますが、如何せん、学校の定期テストの結果が下がっているという状況をどう受け止めるべきか悩んでいます。模試のほうは決してすごく伸びてはいませんが、悪くなってはいません。まだ高1ではあるので、学習量につながればと思い通わせましたが、それもあまりなく、このまま受験期まで続けさせるべきではないのかも、と思っています。本人は、中高では初めての塾で、こじんまりしていて、人間関係もあるのか、変わりたいという気持ちはないようです。

国立文系をめざすにあたり、駿台やZ会というのを考えた場合、この状況で解決できていないものが集団授業の塾で解決するとも思えず。しかし、武田塾の方針に賛同はするものの、いざ受験期になったときの指導力まではどうなのだろうという不安はぬぐえません。Web上での評判は作られたものも半分はあると思いますが、実態もあるような気がしますし。赤本主体での指導になるというのは、どこの塾も同じでしょうか。

・個別指導塾から集団授業の塾への転塾の経験がおありの方、
・個別指導塾で、学校の定期テストの結果への反映されなかった方、
武田塾に通っていたことがおありの方、
アドバイスいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3934897】 投稿者: 目標は?  (ID:7I6yGWU0SWI) 投稿日時:2015年 12月 20日 20:51

    スレ主さんが意見を求められている2パターンのどちらでも無いですが、
    気になったので。

    そもそも目標はどのあたりの国立文系なのでしょう?
    今の現状のまま進めれば、目標大学に行ける可能性がありそうなのか、無いのか、おおよその見当は付きますよね?
    ものすごくかけ離れているというのであれば、本人と話合うことが重要だと思います。

    また、定期テストに対しても対策を塾にお願いされているのに、下がっているということなのでしょうか?
    我が家は、定期テストについては、参考程度にしか見て居ませんでした。
    模試の方が下がってないなら、問題無いと思います。

  2. 【3935010】 投稿者: はるかかなた  (ID:jj97FpgO/Sg) 投稿日時:2015年 12月 20日 22:52

    目標は旧帝大といわれる大学ですが、まだ絞りきれてはいません。話にならないほど成績がかけ離れているということはなく、頑張り次第(誰でもある程度はそうですが)と考えています。

    学校の成績に対しては、参考程度という見方もあるのですね。まだ高1ですし、順位も出るので、中堅の学校ということもあり、ある程度のポジションにいないと目標にも近づきにくいように思えました。ありがとうございます。

  3. 【3935117】 投稿者: 中堅都立から  (ID:qxDq4XNHK3Q) 投稿日時:2015年 12月 21日 01:26

    高2秋から武田塾を利用しました。
    通うのではなく電話の指導を利用していました。
    自学自習が身について
    朝4時起きでランニングしてから登校まで勉強し
    帰宅後も勉強をする習慣ができました。

    たしか3ヶ月間くらいだったと思いますが
    勉強のコツがわかったと言って
    武田塾を辞めました。
    それからは独学で大学受験をしました。

    高校受験では塾には通いませんでしたので
    初めての塾になります。

    当初は東工大を目指すのがやっとのレベルでしたが
    武田塾で作ってもらったカリキュラム通りに勉強していたら
    センター模試で9割をとれるようになり、
    高3秋には東大理ⅠがB判定になるまでになりました。

    学校の成績も始めは真ん中くらいでしたが
    半年くらいで上位、
    夏休み頃には学年トップになっていました。

    この頃にz会の夏期講習に行きましたが
    無駄な時間を過ごした独学の方があっているといって
    通信Z会と問題集で自学自習しました。

    武田塾のやり方がちゃんと身についていれば
    駿台やZ会でもやれると思います。

  4. 【3935762】 投稿者: はるかかなた  (ID:OBLfJU.4bAo) 投稿日時:2015年 12月 21日 20:00

    中堅都立から様

    理想的な受験生活、そして親孝行な息子さんですね。
    我が家の息子は、半年続けて、学習習慣も、成績にも反映できていないので、身に付かないまま他塾に移っても、ということですね。我が事として頑張れるようになるまで、どこにも通わないほうがいいのかもしれないと思えてきました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す