最終更新:

15
Comment

【4361896】塾選びで途方にくれてます

投稿者: 困ったさん   (ID:NbYVWAFB/z6) 投稿日時:2016年 12月 15日 01:43

高2男子です。塾選びで悩んでます。私大文系志望です。まず英語、国語。中学からの問題が分からないので自分の分からない所の穴をちゃんと埋めてくれるところ、飽きっぽくて、誘惑に弱く必死に勉強したくないという受験モード無い状態ですがこのままだとマズイのでまずやる気にさせてくれる塾を探してます。調子の良いことばかりで甘いと思うし遅れをとってるのも重々わかっての相談です。東進ハイスクールは、映像+テストが自分には合わなかったのと相談しづらかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4363215】 投稿者: 困ったさん  (ID:NbYVWAFB/z6) 投稿日時:2016年 12月 16日 00:08

    そうですね…東進の体験?みたいなのに行った時あまりにもハイレベル…問題集自体はそうでも無いのですが、確認テストで合格しないと上がれないとか当たり前でしょうがたくさんの量をこなさないと目標まで行かず横では同学年の方がすごくやって表彰されたりとか?で、やる気なくしました。個別指導の体験では大学生の方でしたが、息子から見たらイマイチ相性合わないしなんか嫌味を言われたのかブチっと切れて絶対行かないという始末。一体どうしたらいいのか途方にくれます。

  2. 【4363341】 投稿者: うーん  (ID:y96jz12zlG2) 投稿日時:2016年 12月 16日 07:52

    家庭教師を含めて、お子さんだけを見てくれる、しっくりくるパートナーのような先生を見つけるしかないのかもしれませんね。。

  3. 【4363455】 投稿者: 困ったさん  (ID:5OiNP6aRzxs) 投稿日時:2016年 12月 16日 09:33

    うーん様、本当にその通りで…。2ちゃんねるとかを見たりしていてあの塾はどうだ、こうだといい分からないから自分も困ってるという状態のようです。そんなの見るからだと言うと体験いってもお客様で実際やったらだめだったというのです。そんな屁理屈ばかりを並べていたらあっという間に一年終わってしまいます。とても気が弱いです。

  4. 【4363518】 投稿者: 豊後と申します。  (ID:B0duIEyIgSY) 投稿日時:2016年 12月 16日 10:24

    神泉で長いこと個人塾をやっておりました。前に紹介いただいた親御さんから誘導されてきたのですが、申し訳ありませんが寄る年波には勝てず、もう引退しております。
    ここであげられている塾は有名どころばかりですので、ローラー作戦であたってみることをおすすめします。

    しかし、大学はいかなければならないものではありません。厳しい言い方をすれば本人のやる気次第。やる気が出ず、学力が伸びず、大学に行かない場合の責任は本人だけにあります。行かない場合はどうなるのか。そのことを親御さんからしっかりとお話され、本人に向きあわせることが重要かと存じます。
    それでは失礼させていただきます。

  5. 【4363898】 投稿者: 師走  (ID:7I6yGWU0SWI) 投稿日時:2016年 12月 16日 17:47

    どのあたりの大学が目標なのでしょうか?
    今の模試で、どの程度とれているのかにもよるかもしれません。

    英語に関しては、公文でまず穴埋めするのはどうでしょう?
    うちは、今は無いかもしれませんが、公文のSRSをやってました。
    1年くらい終了するまでに、かかりましたが、長文をかなりのスピードで読む事ができるようになりました。

  6. 【4363915】 投稿者: こまったさん  (ID:5OiNP6aRzxs) 投稿日時:2016年 12月 16日 17:59

    大学の希望も漠然としてます。というのも本人の偏差値が低い為どこにしたらいいかも分からない。でも自分の将来考えると専門学校行くような専門職にはつきたくない。となると大学は行くべきと言ってます。入れるならそりゃGMARCHのような偏差値の高い学校がいいけど今は40程度のようです。全く勉強もしてない教科書参考書全て学校ですからやっての点数ではないにしてもひどいですね。だからどの程度なんて言えないけど自分こと棚に上げ低い大学では、だめだろと、生意気な事を言ってます。個別指導的なものがいいと思いますが何度かうまく行かなくて恐怖心を感じてしまってます。

  7. 【4364322】 投稿者: 主体性がない  (ID:.wBqu9JGfts) 投稿日時:2016年 12月 17日 01:43

    親が先回りして世話を焼いてきた典型的なタイプ

    自分の考えを持っていないし
    何でも人のせいにして
    ちょっとした我慢ができない
    努力をした経験もない
    その癖、大きいことを言う

    偏差値が低くったって
    やりたいことがあれば
    しっかり勉強しますよ。

    合格しないと上がれないなら合格すればいいし
    表彰されたりとか?で、やる気なくしているようじゃ
    これから先、社会に出て生きていけないですよ。

    先回りして転ばぬ先の杖を出して
    親がレールを敷いてきたから
    こうなったのでしょう。

    急に杖をひっこめても上手く歩めないでしょうから
    徐々に自分の人生のレールを敷くことを教えなくては。

    大学受験をきっかけに
    自立できる子に育て直ししなくてはならないのではないですか。

    社会の荒波に乗れる強い子に育て直してあげてください。

  8. 【5605180】 投稿者: ひまママ  (ID:BG7KTHfZDrI) 投稿日時:2019年 10月 14日 19:26

    モチベーションアカデミアは止めとけ。年間100~300万取られるから。AO入試の為ならいいかもね。先生達が全部やってくれて、誰が受験したんだか状態で受かる確率高い。
    他の塾オススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す