最終更新:

20
Comment

【4446229】高2なのですが、父も母も旧設の私立医学部出身で、悩んでます

投稿者: 医者の娘   (ID:nyrQl1SiPzw) 投稿日時:17年 02月 12日 01:47

今高2なのですが、私立の医学部に行きたいと思ってます。
英語だけは、中1のときから塾に行ってたので、できるのですが、数学、理科は勉強しておらず、駿台の医学部コースには通っていたものの授業をかろうじて聞いていただけであまり身になっていません。
今から来年に間に合うように勉強をしたいので、都内でおすすめの塾を教えてください。もしくは、自分で勉強するなら何でどうやって勉強すればよいのか教えてください。
ちなみに通ってる学校は私立女子御三家です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4447169】 投稿者: 昨日あたりから  (ID:2Ul6N4TtJ4.) 投稿日時:17年 02月 12日 14:53

    昨日あたりからすごく不思議な、違和感のあるスレッドがたくさんあるのですが、同じ方が書いているのでしょうか?

  2. 【4448262】 投稿者: 医者の娘  (ID:D2FCz2glocI) 投稿日時:17年 02月 13日 00:02

    私はこれが初めてのスレッドです。
    良かったら不思議な違和感を覚える原因を教えてもらえませんか?

  3. 【4449715】 投稿者: 経験から  (ID:Eoyi305Aci2) 投稿日時:17年 02月 13日 20:04

    娘が御三家から私立医学部なので経験を。
    釣りでないと信じて真面目に返信します。

    御三家であれば、先輩の進学状況を見て、どの程度の成績の人が医学部に進んでいるかわかるはずです。まざ、このレベルの学内の成績を取ることが前提。意外に、学校の成績と進学実績は強く相関します。

    勉強は、数学の遅れが致命的になるので、まず、教科書の公式を全部自分で導出できるようにし、その後、章末問題はすべて解けるようにすること。
    そのあとは、演習量をかせぐ工夫をしてください。同じ問題集を何周もするのは無意味。かならず、問題は自分で計算して自分で解いてください。

    理科や英語に関しても、まず、自分の実力と弱点を知ることが大切です。予備校講義の聞き流しは多浪への近道、何の意味もありません。

    この程度、自分で積み上げていないと、どの予備校が適切かも判断できません。

    これらをまとめてやってくれる、生活管理までやってくれることを売りにした、医学部専用予備校が多数存在しますが、正直、医学部専用予備校からの合格率は、娘の周囲では悲惨でした。

    最後に、医学部を深追いしないこと。
    受かる人はサクッと受かり、ダメな人は多浪してどんどんドツボにはまり、転進もできず、人生棒に振ります。メンタルやられたり、看護や臨床検査技師などコメディカルから突如医学部再受験とか言い出しておかしくなったり。

    狙うなら覚悟を持って狙ってください。

  4. 【4449771】 投稿者: 私も真面目にお答えしましょう  (ID:0xn9So6ZdS6) 投稿日時:17年 02月 13日 20:37

    祖父、父が私立医御三家、本人も私立医御三家の子供の親です。
    本人は、今日が国試の最終日でした。

    高2だとのこと、なぜ、すでに「私立医志望」なのですか?
    まず設定は「国医」「地方医ではなく、旧帝医か医科歯科」くらいにすべきだと思います。
    それから大事なことですが、勉強をヤル気にさせてくれる塾はないです。
    もし、スレ主さんがヤル気スイッチが入ったのなら、塾を探すのはダメ筋だと思います。
    基本的に塾を受講するのは受け身の勉強だからです。
    うちの子は、ヤル気スイッチが入ったのは高1なのですが、客観的に自分の勉強ができていないことは模試で知っていたので、まず本屋で医学部合格ハウツー本を立ち読み漁ったようです。
    たくさんあります(立ち読み数日分)し、成功譚しかないのですが、共通するものがあるそうですよ。

  5. 【4450041】 投稿者: 医学生の母  (ID:eIeDsYxBy.c) 投稿日時:17年 02月 13日 22:56

    私立女子御三家に通っているのでしたら、
    河合塾麹町校ではだめですか?

  6. 【4450066】 投稿者: 経験から  (ID:fmfBephjaqA) 投稿日時:17年 02月 13日 23:10

    医学生の母さまのレス、一般的にはかなり正解だと思いますが、

    スレ主さま

    >駿台の医学部コースには通っていたものの授業をかろうじて聞いていただけであまり身になっていません。

    ということです。
    ご自分で、脳に汗をかいて勉強することを始め、相当に成果が出てからでないと、予備校は、聞き流しの時間、昼寝の時間、になるかと思います。

  7. 【4450133】 投稿者: 医学生の母  (ID:eIeDsYxBy.c) 投稿日時:17年 02月 13日 23:54

    駿台は人数が多く、少しレベルも高そうですが、
    河合塾は小規模で講師との距離が近く、
    もしかしたらこちらの方が合うかもしれないと思いまして。

あわせてチェックしたい関連掲示板