最終更新:

50
Comment

【4537680】東進ひどい!! 特に東大の合格実績

投稿者: とある学生   (ID:Y3cgm.nK9Mk) 投稿日時:2017年 04月 16日 00:27

東進ハイスクールに通っているものです
最近 本当に東進に腹が立って仕方がありません
もちろんチューターが必要以上に干渉してくることや なぜか無駄な会話を仕掛けてくるのにも腹が立つのですが、特に疑問を感じるのが東大の合格実績です

東進が東大特進コースを設けて合格実績を底上げしているのはご存知だと思います。
もちろんこのことには文句はありません。河合や駿台も上位の中高一貫校の生徒しか入ることができないような(そもそも他の人間は知ることができない)塾を別に設けて東進と似たようなことをしています。

しかし、これらの塾(メプロやエミール)はちゃんと生徒からそれなりのお金を取っていますし、ゼロから生徒に教育をして東大には入らせています。一方で東進はメプロやエミール、鉄緑などで下地を作って応用力を身につけた生徒、つまりわざわざ東大特進コースに行かなくても東大に受かってしまう生徒を「無料」という条件で釣ることによって合格実績をあげています。しかも東進はこれを必要以上に隠している(広告には目につかないような場所に東大特進とかいたり、東進リーダー塾は人通りの少ないところにあったり)ように感じます。

もちろん、これもビジネスですから東進の経営者は間違ってはいないと思います。しかし、合格実績を取り繕って、一般生徒から明らかに高すぎる受講料(一度撮影をすれば二度とその授業をすることはなく、普通に授業をするより多くの人が授業を受けることができるので、もっと安くていいはず)やチューターへの生徒指導量(土日の午後なんかはチューターが10人もいます。面談等があるとしてもこんなにいらないし、そもそも教えてくれないし……)を取ることや、真面目に授業をして東大合格者数を増やしている先生たちをある意味で冒涜しているのは許せないです。

なぜ東進のこのようなやり方は表沙汰にならないのでしょうか

また、すでに一年分の授業料(2講座と生徒指導量、模試代などが含まれたユニット)を払ってしまっていてすでに一講座目を半分終えてしまっているのですが、今から途中退塾するとどれくらい帰ってくるのでしょうか。契約約款を見ても調べてもよくわかりませんでした。

長文かつ多くの愚痴が入ってしまってわかりにくい文章となってしまい、申し訳ありません。御回答お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5770485】 投稿者: うちは向いてました  (ID:fuTiSNA0MkY) 投稿日時:2020年 02月 27日 21:51

うちはマイペースなので、自分の好きな時に徒歩圏内の校舎へ行き、取りたい授業だけを取り、1.5倍速で映像授業を見て時間に無駄がないと言っていました。東大特進も休日や長期休暇だけでしたし、有意義な授業だった様です。カリキュラムは確かに取った後に無駄と気付くこともあった様ですが、その場合はバッサリ受けなかったとのこと。
    それより他の予備校から、毎週の様に東大向け講座の勧誘DMが届いていたので、逆に他の予備校に通っている人はこんな物にお金を払わされているのかと、気の毒になったくらいです。
    東進の高い授業料、しつこい勧誘は想定内でした。うちは息子がブレない性格だったため親が進めても必要ないと思ったもの(合宿等イベント)は一切関わっていません。東進を如何に利用するか、自分なりのプランを持つことをお奨めいたします。決して頼って丸投げしてはいけません。

2. 【5951643】 投稿者: 統一テストホームページ見ましたか?  (ID:57mbyyGCAKg) 投稿日時:2020年 07月 19日 13:57

コロナ渦中新宿に全国から生徒集めて決勝やるって考えられません。結局中止になったのに感染広めてもいいっていうマウントとりがSurface Pro貰えて感染を広めたくない無理、辞退した生徒がホームページから抹消された。東進てやばいよ。怖

3. 【6011797】 投稿者: ごもっともですが  (ID:wz7G27JU1sw) 投稿日時:2020年 09月 09日 23:32

うちは助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す