最終更新:

50
Comment

【4537680】東進ひどい!! 特に東大の合格実績

投稿者: とある学生   (ID:Y3cgm.nK9Mk) 投稿日時:2017年 04月 16日 00:27

東進ハイスクールに通っているものです
最近 本当に東進に腹が立って仕方がありません
もちろんチューターが必要以上に干渉してくることや なぜか無駄な会話を仕掛けてくるのにも腹が立つのですが、特に疑問を感じるのが東大の合格実績です

東進が東大特進コースを設けて合格実績を底上げしているのはご存知だと思います。
もちろんこのことには文句はありません。河合や駿台も上位の中高一貫校の生徒しか入ることができないような(そもそも他の人間は知ることができない)塾を別に設けて東進と似たようなことをしています。

しかし、これらの塾(メプロやエミール)はちゃんと生徒からそれなりのお金を取っていますし、ゼロから生徒に教育をして東大には入らせています。一方で東進はメプロやエミール、鉄緑などで下地を作って応用力を身につけた生徒、つまりわざわざ東大特進コースに行かなくても東大に受かってしまう生徒を「無料」という条件で釣ることによって合格実績をあげています。しかも東進はこれを必要以上に隠している(広告には目につかないような場所に東大特進とかいたり、東進リーダー塾は人通りの少ないところにあったり)ように感じます。

もちろん、これもビジネスですから東進の経営者は間違ってはいないと思います。しかし、合格実績を取り繕って、一般生徒から明らかに高すぎる受講料(一度撮影をすれば二度とその授業をすることはなく、普通に授業をするより多くの人が授業を受けることができるので、もっと安くていいはず)やチューターへの生徒指導量(土日の午後なんかはチューターが10人もいます。面談等があるとしてもこんなにいらないし、そもそも教えてくれないし……)を取ることや、真面目に授業をして東大合格者数を増やしている先生たちをある意味で冒涜しているのは許せないです。

なぜ東進のこのようなやり方は表沙汰にならないのでしょうか

また、すでに一年分の授業料(2講座と生徒指導量、模試代などが含まれたユニット)を払ってしまっていてすでに一講座目を半分終えてしまっているのですが、今から途中退塾するとどれくらい帰ってくるのでしょうか。契約約款を見ても調べてもよくわかりませんでした。

長文かつ多くの愚痴が入ってしまってわかりにくい文章となってしまい、申し訳ありません。御回答お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4539484】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Tl6F0bpHy..) 投稿日時:2017年 04月 17日 10:46

    東大特進の特別授業はライブです。もちろん無理。
    東進自身、映像はダメと考えてるのでは?

  2. 【4539503】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Tl6F0bpHy..) 投稿日時:2017年 04月 17日 10:58

    在籍していただけと言わせないために
    ライブ授業に集めるのかもしれないですね。

    映像もくやしいことに役に立つようです。
    お金を払ってきた保護者からの聞き取りです。

    駿台のエクストラは一部の校舎だけではないでしょうか?

  3. 【4539511】 投稿者: 教養・・  (ID:ZfYiHdy0.hM) 投稿日時:2017年 04月 17日 11:08

    >人の字は支え合う形と言われています。活字では左右対称に見えますが実際は非対称です。これは利用する人と利用される人、即ち格差を表しています。

    やっぱり、ゲさんは教養が・・。
    だからいつも、書き込みが思い込みだらけでトンチンカンなのかもしれません。

    人という漢字は、人間二人を意味するのではなく、一人の人間を横から見た様を表したものです。二本の足に見えるかもしれませんが、実際は片方は手です。
    支え合ってもいなければ、二人の格差を意味するものでもありません。

  4. 【4539563】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:BdBPBnJOKeo) 投稿日時:2017年 04月 17日 11:48

    うちは無料で行っていた側なのですが、正直あちこちの塾や予備校から、しつこいくらいに勧誘
    されます。
    模試の成績が良いと案内が来るようで、家にどっさりと各予備校のパンフレット等が届きます。
    学校の前でも、しょっちゅう塾や予備校関係者から勧誘をされるようです。
    そういうものだと知った上で、詳しく各コースの実績などを調べてから塾選びをされるしかないと思います。

  5. 【4539589】 投稿者: 時は金なり  (ID:0dp5PFxt7AQ) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:08

    お金を払っていた側です。
    親の私もある程度は調べたりママ友などから聞いたりで知っていましたし、
    子どものほうは先輩や同級生からもっとたくさん見聞きしていたと思います。
    それでも映像のシステムや内容を気に入ったようなので、大金を払いました。
    結果、志望校に合格し、感謝をしています。
    不合格だったとしても、自分たちで選んで払って通ったのだから、予備校のせいとは思いません。
    金づるだったと自覚もしていますが、それなりに利用はさせてもらったつもりです。
    あちらとて、ボランティアで指導くださっているわけではないのですから、しつこい営業も想定内なのでは?
    営業を受けている(支払い前)時にしっかり見極めるのがこちらの責任でもあるのだし・・・。
    ここは違うと思われたなら、早々に別へ移られた方が賢明かと。
    時間は買えませんし巻き戻せませんからね。

  6. 【4539781】 投稿者: ぴこみ  (ID:UXMk4Ul0BhM) 投稿日時:2017年 04月 17日 14:53

    先輩の話ですが…
    三年の夏まで部活三昧で授業中は寝ていたそうです
    夏休み、東進の衛星で倍速で授業を聞いて遅れを取り戻したそうです
    うちの子にその話をしたところ興味を示しませんでしたが

    その方は現役で千葉大(後期)、もちろん蹴って一浪で東大に入りました
    浪人時代は他の予備校です

    自分で用途を見極められればいいのであって一概に悪いとも言えないのではないでしょうか
    スレ主さんが『返金は出来ないか?』と書いてらしたので、出来ないとレスしましたが、そういうことでしょ

  7. 【4539800】 投稿者: ふ~ん  (ID:DVzOUS2FblQ) 投稿日時:2017年 04月 17日 15:14

    日比谷高校の授業を昼寝三昧とは勿体無い。
    授業を聞いていれば東大に行けるのに。というか実際、行ったんですね。
    東進、合う人には合うんだろうから、裕福層はさくっと支払えば良いでしょう。
    お金に似合う効果が無いと判断するなら、止めるか転塾するだけの話。

  8. 【4539817】 投稿者: 経験者  (ID:AwzJI8HqfQk) 投稿日時:2017年 04月 17日 15:35

    確かに東進の特待認定は、駿台や河合と比較して緩いですよね。ウチは生徒手帳と通知表で東進の無償の特待認定を受けていました。でもメプロに在籍していたので東進は自習室しか利用していませんでした。
    東進のライヴ授業は面倒なので参加してません。
    だから本当の東進の生徒さんには余り迷惑かけていません。合格実績を使うのは、この業界は良くあることだと思います。
    合格実績で横浜の塾で訴訟合戦がありますが、中小塾の地域限定の井の中の蛙の話です。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す