最終更新:

40
Comment

【4663726】浪人女子の母の役割

投稿者: 疲れちゃった   (ID:hm2uz5ExZOc) 投稿日時:2017年 08月 06日 16:33

19歳にもう少しでなる娘。
一浪してちょこっとは成績が上がりましたが本当にちょこっと。
バカっぽいですがちょこっととかちょびっと程度しか上がってません。
勝負できる科目は日本史のみ。
今部屋を見たら寝てる。
一浪して女子が早慶に行けなかったら、大◯で地方公務員目指した方がまだマシ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4665982】 投稿者: 気になる  (ID:vS2j7EwTyNU) 投稿日時:2017年 08月 08日 19:10

    早慶がだめなら大原、とお嬢さんもそう思われているのですか?
    何が起きても認めて差し上げてほしい。

  2. 【4666345】 投稿者: 疲れちゃった  (ID:Cx8Q3ODFeZQ) 投稿日時:2017年 08月 09日 00:52

    まだ大原までは考えておりません。

  3. 【4666374】 投稿者: 目的と手段  (ID:.AFXCtCVy22) 投稿日時:2017年 08月 09日 04:17

    なんだかずれていますね。
    「大原から公務員」を最終手段のようにとらえているのがそもそも変です。
    一般的事務職としての公務員は、競争率が高いですよ。
    早慶の比ではありません。
    たかかひとつの予備校に通ったくらいで合格が確実になるようなものではありませんよ。
    駿台に行こうが河合に行こうが「自分が勉強して学力を上げる」のでない限り自動的に早慶に合格はできないのと同じ構造です。
    一般的な記述模試と、早慶とりわけ早稲田の日本史は方向性が結構違います。
    勉強については本人がやるしかないので、以上の認識は親にはそれほど必要なわけでもありません。
    的外れの「アドバイス」をしないようにするために、事実を知っておいたほうがいいというだけのことです。
    本人がやりやすいように、特に生活パターンが乱れないように見守る以外に「役割」はないのではありませんか?

  4. 【4666387】 投稿者: 目的と手段  (ID:.AFXCtCVy22) 投稿日時:2017年 08月 09日 06:14

    全統記述で上位7%(偏差値65ならそれくらい)というのは「早慶受験で強みになる」レベルかどうかたしかに微妙ですね。
    でも、まずそれを生かそうというのがまっとうなやり方だと思います。
    有効な勉強ができているかどうかが問題なのですから、猛暑の中昼寝するかどうかなど心配の方向がここでも間違っています。
    昼寝はさせてあげてください。

  5. 【4666559】 投稿者: 浪人で伸びる子  (ID:Ywvpgwj7sIg) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:49

    女子の浪人で伸びるのは、田舎で勉強の仕方がわからなかった頭の良い子や、トップ校(またはトップ中高)に行って遊ん
    でしまった子。高校まで真面目にコツコツ勉強した子は浪人してもあまり変わらないものです。

    そもそも、どうして早慶じゃなきゃダメなんだろう?
    将来何になりたいのですか?
    早慶じゃなきゃ出来ない事ってありますか?

  6. 【4667149】 投稿者: え?  (ID:VXrWpipq1Pw) 投稿日時:2017年 08月 09日 23:11

    浪人したら

  7. 【4667150】 投稿者: え?  (ID:VXrWpipq1Pw) 投稿日時:2017年 08月 09日 23:14

    途中で送信すみません
    浪人したら、早慶行かないと恥ずかしくないですか?
    一浪してマーチや日東駒専だったら、どうします?
    まーマーチと日東駒専を一括りってのは乱暴ですが

  8. 【4667249】 投稿者: しんどいですね  (ID:npVHtgCF87A) 投稿日時:2017年 08月 10日 05:17

    もちろん親としては上位の大学に入ってくれたら一安心という気持ちは本音としてどこかに皆あるでしょう。
    子の幸せを願う親心からでもあるでしょう。
    でも、その思いが逆に子を過剰なプレッシャー、「そうでなければ自分はだめな人間」という思いに至らせる悪作用を及ぼすことは多くの例が物語っていないでしょうか?

    マーチや日東駒専に浪人女子は一浪でも二浪でも他にもいるでしょう。
    もっと名の知られない大学にもたくさんいるでしょう。
    その中には、学歴コンプレックスで悩む子もいるかもしれません。
    でもそのような大学や、あるいは大学に行っていない子でも全然平気で周囲に愛されて幸せに生きている子はそれ以上にたくさんいます。男子でもいますし、女子ならなおさらです。

    早慶にの学歴を得た女子が全員幸せで、それ以外の女子が全員不幸になるのでしょうか?もし、そうなら、何がなんでも早慶に入るべきだし、そのために親が出来ることは何でもやるべきでしょう。
    でも現実にはそうではない。
    本人がより高みを自分で目指すだけなら、どんなに苦しくても任せればよいでしょうが
    まるで早慶でなければこの世の終わりでもあるかのような世界観を子のよりどころであるべき母が持っていたら、子はそれだけで大変です。
    昔(今もいるのかなあ)「東大以外は人間じゃない」と息子を追い詰めた、その追い詰められた子たちが、その期待に応えきれずに人として最も不幸な部類の様相に陥っていた気の毒な姿を思い出します。

    のんきに寝ているように見えて、子どもはプレッシャーに押しつぶされそうだったり、どうにも力の入らぬ無力感にさいなまれていたりすることは多いです。
    本気でのんきで寝ていても、上記が過ぎるよりはましです。受験失敗におわったとき、自分で学び、後悔しながらも立ち上がれるでしょう。
    母の愛情を見失うような思いよりは(実際はそうではないけれど、そう思い込む子どものなんと多いことか)よほどましだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す