最終更新:

4
Comment

【4664825】SEGの数学クラス

投稿者: 新宿西口   (ID:BZdn1sn9KIE) 投稿日時:2017年 08月 07日 16:43

SEGに通っている私立中高一貫校の高一生の母親です。

現在SEG数学下のクラスで、クラス分けテストはいつも平均よりは上ですが、上のクラスに入るのには一歩足りていません。
現時点、このようなレベルでも、理系及び医学部は2年後には狙える位置にいると思われますか?本人は自分は理系だと言い、医学部受検も視野に入れているようです。幸い、英語はかなり得意ではあります。

男子ですと数学は今後飛躍的に伸びるといった話はよく耳にしますが、女子で現時点この達成度でも今後大きく伸びる可能性はあるでしょうか?
その子の素質にもよるかもしれませんが、一般論でも構いませんのでご意見お願い致します。

また、SEGのクラスは、一説によると上のクラスに入ると、力が足りない場合、却って授業がチンプンカンプンで意味がないとも聞きます。通われている方、どのような感想をお持ちですか?SEGは授業中での理解やディクテーションがかなり重要な塾だと思いますので、この点も気になります。

それから、SEGのガイドラインを読んでも今一つよく理解できませんでしたが、今後学年が上がると、文系、理系或いは他の要素が加わり、クラスは単純にテストの点数順に配置されることはなくなってくるのでしょうか?

質問が多くなりましたが、ご教示の程、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4665236】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:yYPFnaIgVkQ) 投稿日時:2017年 08月 08日 01:07

私自身の時代のことですが、、。

私も同じぐらいの立ち位置でした。
    クラス分けでは上位クラスに行く時もありました。
    難しい事をやるので、ついつい自分も頭が良いつもりになっていました。
    解ける事は解けるのですが、腑に落ちるまで理解していたわけではないと思います。
    当時は分かったつもりになっていました。
    英語の偏差値が高く当時のSEGの帰国子女用の英語に一時在籍するほどでした。
    そのため模試などでは慶応医学部も合格圏内ではありましたが、親からリスクが高すぎる、と推薦をとるように言われ直前に推薦に切り替えました。
    指定校推薦だと偏差値の低い医学部しかなかったため、一般推薦で医学部へ入学。
    周りのSEGで同じぐらいの立ち位置の子は1人は女子で慶応医学部へ、あとのお友達は男女共に浪人しました。確かに勉強せず自習室で遊んでいることがほとんどでした。
    SEGに通っていることに慢心せず、実際にちゃんと理解しているか、穴がないか、波がないか、とにかくコツコツやるしかありません。
    SEGはマニアックすぎてSEGの勉強だけでは医学部に行かなかった印象が残っています。

2. 【4666619】 投稿者: 新宿西口  (ID:JBIE7ITg.6o) 投稿日時:2017年 08月 09日 11:56

頑張って下さいさん

レスを有難うございました。
    腑に落ちるまで理解していたわけではなかった、や、マニアックすぎてSEGだけでは医学部に行けなかったという印象など、とても参考になりました。肝に銘じようと思います。

しかし、アドバイスから、今の立ち位置でもそれほど悲観的になることもないと分かりました。
    やはりSEGに通っていると忘れがちなしっかりとした土台というものを意識して、今はコツコツと、ですね。
    有難うございました。

3. 【4666834】 投稿者: SEGではなかったのですが  (ID:Fabc7QUrHMQ) 投稿日時:2017年 08月 09日 16:53

数学が苦手だった娘が、首都圏国医に滑り込んだ経験を申しますと、
    こんなところです。

・数学で大穴をあけない
     ・英語で数学の小穴を埋める
     ・理科もどちらかは得意科目にする

二次試験レベルの数学は最後まで苦手でした。

中受の時の算数も同じでしたが、
    受験生の多くが解ける問題だけは、きっちり解けるようにする、
    ということで乗り切ったようです。

4. 【4666845】 投稿者: 首都圏  (ID:OgXhT0JOT5Y) 投稿日時:2017年 08月 09日 17:15

SEGではなかったのですが様

首都圏とは、東京都以外ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す