最終更新:

107
Comment

【4762705】自分から浪人するっていったのに・・・

投稿者: 浪人生の親はつらい   (ID:5LxSJhAIzVw) 投稿日時:2017年 11月 05日 18:20

また冬が来ました。

思えば、去年の冬は、間に合うか?間に合わないならどうするか?
なんて、贅沢な悩みだったのだろうと思います・・・。
もう11月。センターまで2か月。

なぜ必死にならないのか?浪人ってあとがないってわかっている?
とわが子を見るたびに情けなくなり、
頑張っている、他の浪人生の母の言葉を聞くにつけ悲しくなる。
ただでさえ、浪人はつらいのに、勉強しない子を持つ親御さん、いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【4769808】 投稿者: それは難しい  (ID:elR9EMJ3.Dk) 投稿日時:2017年 11月 11日 09:31

    >此から入試制度改革で高校在校中の試験成績も加味されて

    高校間のレベルの差はどうやって調整するのでしょう?

    偏差値40代と70代では、高校の授業内容に雲泥の差があります。外部の統一試験の成績を加味するのであれば公平ですね。

  2. 【4770049】 投稿者: 将来  (ID:hN7B503.ZoA) 投稿日時:2017年 11月 11日 13:21

    近い将来、高校時代に何回か統一模試を受けることになる予定です。その結果で飛び級受験も可能になる方向を考えているとの記事を読んだことがあります。

  3. 【4817354】 投稿者: まずは「成功」の定義から  (ID:ES8HDdnZAcw) 投稿日時:2017年 12月 26日 13:59

    まずは「成功」の定義から

    まずは、浪人が「成功」といえる定義から確認していきましょう。ココ大切です。
    ほとんどの人は「第一志望」に合格することが成功だと捉えているかもしれませんが、僕はそうは捉えません。

    なぜなら、非常に多くの浪人生は「一年あればなんとかなるっしょ」と言って、無謀すぎる第一志望を掲げることが多いのです。
    (例えば、現役時に明治さえ通ってないのに東大を志望する、駒沢に落ちたのに早稲田を志望する、など。)

    そして、そのような「第一志望」=「超挑戦校」となっている人はまず第一志望には受かりません。(数百人の浪人生と関わっていた僕ですが、そのような浪人生で受かった人はマジで0人でした。)
    もちろん、高い目標を掲げるのはとても良いことですが、それがあまりに高すぎると意味がないのです。

    そこで、僕の中では「浪人成功」=「現役時よりも高いランクの大学に合格した」とすることにしています。
    現役時よりも成績が伸びて高いランクの大学に合格できたのなら、それは紛れもなく浪人が成功したと言えると思います。

  4. 【4817355】 投稿者: 来年こそは来年こそはの繰り返し  (ID:ES8HDdnZAcw) 投稿日時:2017年 12月 26日 14:02

    はっきり申し上げて、浪人生がなんで現役に比べて合格率が悪いのかってのは考えてみれば簡単なことで、【駄目な人が浪人生】だからです。
    もちろん、頑張りまくっていて【東大へあともう一歩で本番に実力を発揮できずに落ちてしまった人】は普通にやっていれば合格できますが、そういう人は僅かです。
    大半は現役時代に遊んでおいたから成績が悪くて受からなかった人が大勢います。そういう人に限って、身の丈にあわない(自分の成績とはかけ離れた)ような志望校を志望して、俺は東大だと医学部だの言っています。こういう人々の大半は、自分が何故受からないか理解してません。親に浪人に高い学費を払って、アルバイトをするなど言語道断ですよね。受験を舐めてるんですよね。
    逆に言うと受験を舐めてるから成績が上がらず、そしてプライドで偏差値10も足りないような大学を受けて、それは落ちるのは当然です。
    そんな人がもう1年同じ意識で同じことをやったところでそれは落ちますよ(笑)人間の性格とか行動や癖って、そうそう変わるものではないです。甘い考えで受験してるから浪人したってこと気づかないんですね。
    そして、頑張ることから逃げるんです。
    逃げ癖がついてしまった人ってのは、毎回逃げるんです。
    来年こそは来年こそはの繰り返しですね。

  5. 【4818425】 投稿者: そうかな。  (ID:g2hafuz.TGs) 投稿日時:2017年 12月 27日 21:08

    ↑ダメな人が浪人生って?そんな言い方はないと思います。高校時代に遊んでしまった人もいるかもしれませんが自分で気がついて一生懸命勉強してるのに東大めざす人以外はダメな人だなんて。人生長いのに18、19でちょっとつまづいたぐらい、いくらでもやり直しができます。浪人の1年、あるいは2年の頑張り抜いた精神力、忍耐力…私はすごいと思います。

  6. 【4818442】 投稿者: うちの子の場合  (ID:IbXmHcnLPKk) 投稿日時:2017年 12月 27日 21:44

    浪人するなんて、どんな理由があってもダメ人間なんだと思いますよ。 その何年か先に大学受験があると分かっているのに、間に合わないんだから。

    でも、現役で合格した大学に妥協して入っても、ダメ人間に限って「浪人すれば〇〇大学には受かってだろうな」なんて、根拠のない妄想に一生とらわれ、後悔するのでしょう。

    浪人したのにも関わらず…っていう、己のダメさ加減を自覚をさせる為にも、その無駄とも思える時間は必要だと思います。

  7. 【4818482】 投稿者: そうかな。  (ID:g2hafuz.TGs) 投稿日時:2017年 12月 27日 22:58

    ↑ダメ人間ダメ人間って、浪人することがそんなにダメですか?浪人してもスマホいじり、親に甘えて勉強全くしない子もいますが、今度こそ!と必死に頑張っている子達もいます。受験まで、あとわずかなのに、大の大人がこんな幼稚な発言やめませんか?ご自分たちのほうが、ダメ人間ですよ。

  8. 【4819273】 投稿者: なんとなく  (ID:PncezlAnCFE) 投稿日時:2017年 12月 29日 00:14

    わかるような。
    わからないような

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す