最終更新:

107
Comment

【4762705】自分から浪人するっていったのに・・・

投稿者: 浪人生の親はつらい   (ID:5LxSJhAIzVw) 投稿日時:2017年 11月 05日 18:20

また冬が来ました。

思えば、去年の冬は、間に合うか?間に合わないならどうするか?
なんて、贅沢な悩みだったのだろうと思います・・・。
もう11月。センターまで2か月。

なぜ必死にならないのか?浪人ってあとがないってわかっている?
とわが子を見るたびに情けなくなり、
頑張っている、他の浪人生の母の言葉を聞くにつけ悲しくなる。
ただでさえ、浪人はつらいのに、勉強しない子を持つ親御さん、いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【4822920】 投稿者: 石  (ID:zaoDqCLpxE.) 投稿日時:2018年 01月 02日 22:25

    浪人は良いけど、仮面は賛否両論ですね。入ったは良いけど自分の学びたい学部とちがって、退学して受験し直した知人がいました。親から医学部押しで医学部に入ったもののやっぱり医者は合わなくて自主退学して理1に入学し直しました。
    浪人にはなるし、親と大分揉めたようです。我が家は教訓にして子供の好きな学部にさせました。
    自分の好きな事を学ぶ為なら頑張れる筈です。

    医学部から医学部の仮面はかなり非難、顰蹙を買うようですね。して良いことと駄目なこと親まで狂わないようにとこれまた教訓にしておこうと思います。

  2. 【4824104】 投稿者: 試行錯誤  (ID:vyc55elLBJ2) 投稿日時:2018年 01月 04日 13:22

    若いのですから、いろんな試行錯誤があってもいいのかなとも思います。
    例えばノーベル賞を手にされた方の中にも、大学を変わられた方々もいらっしゃったかと思いますが。
    志すものに改めて気付き、世の中のためになるような結果を努力して出しいらっしゃる訳ですから。
    仮面浪人という言葉が、なんとなくあまり響きが良くないだけな気もしますが…

    ただ、確かに医学部から医学部へというのは、、、どうかな。
    どうしても理3でなければというプライドもあるのかな。
    それも個人の自由で否定はしませんが。

  3. 【4824170】 投稿者: デジャブー  (ID:KxcWx0GW4Qo) 投稿日時:2018年 01月 04日 15:06

    大学に入学したものの他の学部のほうが良かったと受けなおす試行錯誤は若者の特権で良いと思う。しかし親としてはストレートで行ってほしいし、だからこそ高校時代に良ーく自分の将来について考えてほしいのだけどね。

    力があれば理3でないとできない事等なにもはない筈ですから、他医学部に合格していて理3を目指して再受験は意味不明だけど、医師になることより本人にとっては有名な大学に合格した勲章が大切なのか、世間体が大切なのでしょうから、再チャレンジするのも個人の自由だと思います。

    しかし、他学部とは違って職業訓練校つまり医師&医学研究者養成所である貴重な医学部の席を使っての仮面浪人となると非難されるのは仕方ないでしょうね。
    わが身大切さのあまり周りが見えなくなった状態でしょうから、まだ子供の本人は仕方ないとしても、大人である親としては子供にけじめをつけるように言うべきでしょう。
    そういえば昔中学受験の時に本命校に合格しながら塾の為に?受験し続けるスレとそれに対して「どうせ辞退するので迷惑かけない」レスがありました。この場合の仮面は明らかに迷惑をかけるわけで、中学受験の思いやりない行動で非難をされた以上に常識のない行為となりますからね。


    2020年には大幅に推薦枠が増加するという入試大改革がありますし、いずれにしても 早く終わりにしたいです。あともう少しでセンターです。泣いても笑っても後1か月。笑顔で桜が観れますように。我が子とこのスレに集う皆様のお子様の合格を願います。

  4. 【4931947】 投稿者: なんとかなった  (ID:fNhG3rw4hwo) 投稿日時:2018年 03月 17日 20:43

    このようなスレッドがあったんですね。
    まるで、数ヶ月前の私が書き込んだのかと。
    何故こんなに勉強しないのかを理解できず、
    ただの勉強嫌いなのかもしれませんが、
    診療内科の受診と二浪を覚悟していました。

    そして、嫌がる本人を無視して
    無理やり幅広い偏差値の大学に出願、受験させました。

    まずセンターでは、まさかの点数を取り、やっと本人は目が覚めたようです。
    それから私立でもまさかの不合格で崖っぷちにおいこまれ、途中から気合いが入って、私立の第四、三、二希望でなんとか合格がもらえました。
    国立は残念でしたが。
    本人は、あれほど遊んでいたのに、一応落ち込んでいるのが、おこがましい限り。
    一年前には想像できなかった長い受験地獄から抜け出して、やっと普通の日々を過ごしています。
    端から見たら、浪人させた意味がなあったのかと思える結果でしょうが、彼にとって意味がある一年だったと思いたいです。

「予備校に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す